今まで佐倉の国立歴史博物館や城址公園(同じ場所)へ行った時は、
時々、公園下の「菖蒲荘」と云ううなぎ屋さんで、うな重を食べるのを楽しみにしていた。
地元では良く知られた店であったが、最近閉店したという話を聞いた。
この為6月19日は、ネットで調べて落着いた店と評判の臼井にある「日本料理、一元」
へ行ってみた。 臼井は印旛沼の側で昔からうなぎ屋が多いところ。
店内は椅子席と座敷があり、座敷にも低めの椅子席が設けられていた。
評判どおり落ち着いた雰囲気の店である。
うな重のメニューは、 特上うな重 うなぎ御膳(上) うな重(並)
があり、うなぎ御膳はうな重に天ぷら、刺身、サラダ、オードブル等々が付いたもの
特上うな重はうなぎ御膳のうなぎが2段になっている物のようだ。
いずれも「時価」と書かれている。 ちなみにうなぎ御膳の値段を聞いてみたところ、
4000円との事、それだけ聞けば十分で、我々は身の丈に合ったうな重2500円を
頼んだ。
表面がカリッとして中がホクホク柔らかい良い味だった。 これに肝吸いとお新香が
付いているので納得だ。
この店には他にランチやお蕎麦などのメニューがあったがとても安いようだ。
良い店を見つけた「今度は別のものでも頼んで見たい」と老夫婦で話した。
それにしてもうなぎは高くなって、我々にはちょいと口に出来なくなった
残念なことである。