goo blog サービス終了のお知らせ 

切ったら泣かすよ

好きになるってムツカシイ

ノーカントリー

2008年03月16日 | 映画

昨日は、法事の後( 法事があったんですよ )~Barに飲みに行く間に
ノーカントリーを見てきました


          
    画像クリックで公式HPに飛びます 


原作は、「ノーカントリー・フォー・オールド・マン」という小説です。
内容は、メキシコ近くの広大なテキサスで繰り広げられる、追う男・追われる男、
そして彼らを追う男の追走劇
追う男は、追われる男が持ち去った金を追うスペインの殺し屋。
金も麻薬も関係なく自分の規したルールだけに従う、生真面目な男。
追われる男は、もとより誰かから追われる過去のあるテキサスの住人。
2回のベトナム従軍と生還(そしてその後性格破綻もおこさない)
強靭な精神と肉体に自信を持つ用心深い男。
そして彼らを追う男はテキサスの年老いた保安官。
秩序を愛し、古き良き正義が勝つと信じる男。

彼らの織り成す追走劇は、事実だけを積み上げてゆく乾いた物語です
自分の自信とそれに基づく淡々とした選択。
そこにはなんの感情のブレも存在しなくて 。
見てるこっちの感情も、掻きまわす事のない”乾いた”物語
「友のため」「正義のため」「愛する人のため」なんてのは、一切、存在しない

まさに、ハードボイルド

音楽さえも静かなのに、めっちゃ緊張するの
テキサスって舞台も、この乾いた物語にふさわしいビジュアルを与えてて。
それに「ノーカントリー・フォー・オールド・マン」。
古き良き秩序の在り処としても、正しい場所って気がします

余談ですが、保安官役はトミー・リー・ジョーンズ。
「メン・イン・ブラック」でウィル・スミスの相方をしてた人で・・・
BOSSのCMでエイリアンやってる人
殺し屋は、ハビエル・バルテムっていうスペイン人。
「海を飛ぶ夢」で有名になったらしいけど、私は知らない
追われる男は、ちょくちょくいろんな映画に出てるジョシュ・ブローリン。
「グーニーズ」「インビジブル」「ナイト・ウォッチ」「ミミック」・・・
なんか、この目、見たことあると思ったら、ホラー系が多かったのね
アメリカン・ギャングスターにも出てるし、それに
グラインドハウス in プラネットテラーにも出てる
眼鏡の異常な医者役
そーだよ、この目だ、この人だ

いい映画でした
もう1回見るか、原作読みたい映画です