ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

カンムリカイツブリの求愛ダンス

2017-03-15 | アルスター湖畔の散歩

今回は、最初から最後までカンムリカイツブリなので、
飽きてしまうかもしれませんし、
水鳥が嫌いな方にも面白くないかもしれません。
まあ、そんな事を言っていないでご覧いただきますね。




アルスター湖にいたカンムリカイツブリは、
雄も雌も夏羽になっていました。
このシーン、雄が後ろから追いかけているのです。




実はこの場面の前に、求愛ダンスがあったのですが、
写真の出来が悪くてゴミ箱行きでした。




これは求愛の交渉不成功だったのか、
あるいはもう交尾に及んでいるのかわかりません。










これが交尾だったらかなり激しいですね。

撮影した順番を変えてストーリーを作るのはイヤだったので、
最後に別のペアの求愛ダンスをご覧ください。
この2枚の写真を先に見て、トップに戻るとちょうどいいです(笑)







右が雄のようです。
全部で80枚ほど撮ったのですが、残ったのはこの8枚だけでした。
300mm望遠で撮っても遠すぎたので、
多少トリミングしたことをどうかご了承ください。


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エルトベアートルテ)
2017-03-15 10:45:37
水鳥の求愛ダンスなんて初めて見ました!驚きです。ケンカしているようにも見えますね~。春に見られる現象なのでしょうか。80枚も撮られたなんてすごいです。珍しい写真をありがとうございました♪
返信する
鳥によって違う (ジージ)
2017-03-16 01:55:03
エルトベアートルテさん こんばんは
最後の2枚が求愛ダンスですが、他のシーンはもう春を楽しんでいるように見えます。
このような求愛ダンスをする鳥は、それほど多くありません。
確かタンチョウヅルも冬が明けて春になると、ダンスが始まるようです。
返信する

コメントを投稿