ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

母と子の森

2018-11-29 | 日本の散歩

今日のタイトルは “ 母と子の森 ” ですが、
場所はなんと新宿御苑なのです。
新宿御苑を訪れた方でも
この場所を知らない方は多いでしょうね。




母と子の森ですから、
僕のようなジジイは入れません(笑)




ここには多くの大木が残っているし、
森林浴も出来ますよ。




新宿御苑には広場もあるし、
紅葉がきれいな場所もあります。




でも僕はこの場所が好きですね。




だから他の人にあまり教えたくありません。




ゴーストを狙ったのですが、失敗!
この場所のヒントは、新宿門からすぐです。










ラクウショウの木と空気根です。
ここには紅葉がどうだか見に来たのですが、
やはりまだ早かったようです。




これは別の木ですから。







空気根は面白い形状をしていますね。
ここでは空気根がある場所に立ち入らないように、
木で作った歩道があります。







ご覧になれましたか?
木の歩道がありますね。
ラクウショウの紅葉がまだだったので、
そろそろ出口に向かいます。




この木の枝は腰掛けたくなりますね。




いったい樹齢はどれくらいなのでしょうか。




この木は、夜になると歩き始めるそうです。
↑ウソですからね




はい、母と子の森でした。
次回は林試の森公園を予定しています。


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください
スマホの閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨の新宿 ♪ 大木英夫・津山洋子 (あQ)
2018-11-29 08:02:56
https://www.youtube.com/watch?v=daQIsUrvCSg

https://www.youtube.com/watch?v=vQwg0bRnbCw

新宿御苑は暫らく行っておりませんが、随分と変わったようですね。
園内には日本式庭園の他にイギリス式とフランス式庭園があり、それに加えて大温室も2012年11月にリニューアル。
自然の森を整備した「母と子の森」は2007年1月23日に完成したようですが、ジージ様の言われるように知りませんでした。
http://librarytaisei.jp/feature/sgyoen/001/

ラクウショウの気根を守るために木道を設けてあり、自然を観察しながら散策が楽しめそうですね。
http://happy60s.net/2017/07/11/shinjyukugyoen-hahatokonomori/

機会が有ったら、久し振りに訪れてみたい気持ちになった新宿御苑でした。
ジージ様、ありがとうございます。そして、お疲れ様でした。(微笑)
https://icotto.jp/presses/1860

11月は特別なイベントが少なく、昨日あたり迄のんびりと過ごす事が出来ました。
明後日から師走12月に入りますので、月末の明日から繁忙期に突入いたします。
そんなこんなで、コメントにお邪魔出来ない日もあるかと思います。
長旅でお疲れのジージ様ですので、お身体に気をつけられ、お過ごしくださいませ。
そう書くと大袈裟ですね~でも、それくらい危機感を感じている師走の予定なのです。
本日から禁酒に入ります。昨年までは何も考えずに過ごしていたのですが、日々の大切さや重みを実感する此の頃です。

エルトベアートルテさまも、お忙しそうですので、お身体には十分気をつけられ、ご活躍くださいね。(微笑)
返信する
Unknown (エルトベアートルテ)
2018-11-29 11:56:40
「母と子の森」というのは知りませんでした。ジージさま、くわしくご紹介いただき、ありがとうございました。
ラクウショウの空気根を木道を歩きながら眺めて、おとぎ話の世界にはいったような気がして、小さいお子さんは楽しいかも~、お化けのような大木もおもしろいですね。

あっとい間に師走を迎えてしまいます~。毎日バタバタと過ごしているうちに1年がすぐに経ってしまい、反省です。あQさまのおっしゃるように日常の大切さを実感しながら過ごさないといけませんね。
ジージさま、昨日の夕暮れは立派でした。日暮れが早くなって冷え込むと思いますが、お風邪などひかれませんように。
返信する
Unknown (エルトベアートルテ)
2018-11-30 11:12:12
30日にコメントしたものが、なぜか26日に飛んでしまいました~。ごめんなさい!
返信する
雨の新宿 ♪ 大木英夫・津山洋子 (ジージ)
2018-12-05 03:28:00
あQさん こんばんは
長らくコメントに返事を書かずに申し訳ございません。
ハンブルクに戻ってからまた医者に行ったのですが、医者は高血圧を下げることだけに主眼をおいたようで、逆に低血圧になってしまい、その薬を飲まないことにして、今はその薬がなんとか抜けました。
まだしばらくは更新を出来る状態ではないし、また細かい返事を書けない状態であることをお詫びさせてください。
返信する
低血圧 (ジージ)
2018-12-05 03:31:57
エルトベアートルテさん こんばんは
コメントの件は承知しましたので、お気になさらないでください。
あQさんのコメントにも書きましたが、ハンブルクに戻ってからの診療で、医者が今までより強い薬を出したため、逆に低血圧になってしまいました。
やっとその薬が抜けた状態なので、健康になるのにはまだしばらくかかりそうです。
頭が回らないので、コメントの詳細な返事を書けないことをお詫びします。
返信する
恋は天下のまわりもの ♪ 石川さゆり (あQ)
2018-12-05 07:34:19
https://www.youtube.com/watch?v=1WXfsJ7MbCs

ジージ様、体調不良の中、返信いただき、ありがとうございます。
長距離移動によるお疲れかと案じておりましたが、血圧降下剤の副作用でしたか。
血圧降下剤は一旦飲み始めると、勝手に止めることが出来ないようですので、医者でもない私がアレコレ申し上げても仕方がございませんね。
https://kouketuatu-labo.jp/archives/5980

病院嫌いの私としては、燃え尽き症候群による気力低下を踏まえ、漢方薬を処方してもらっております。
残念ながら高血圧のジージ様の場合は、漢方薬による血圧降下作用は期待出来ません。
そんな訳で、副作用の低減を図る方向で考えるしか方法が無いようです。
https://www.skincare-univ.com/article/008464/

病院で投与されている血圧降下剤の種類を知っておく必要性が有ると思いますので、余計なお世話ですが下記に貼っておきます。
http://kouketuatukaizenn.com/kouatuzai/551/

https://allabout.co.jp/gm/gc/376722/

私も血圧が130を超えておりますので、他人事ではございません。
血圧計は欠かせないお友達なんです。(笑)
http://kakaku.com/kaden/sphygmomanometer/itemlist.aspx?pdf_ma=175

https://www.lionshop.jp/lp/TATR-sem-159op/?cid=57952&utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=ta_trial&utm_content=lis&_adp_c=wa&_adp_e=c&_adp_u=p&_adp_p_md=3577&_adp_p_cp=33442&_adp_p_agr=8121451&_adp_p_ad=9213658
ジージ様はお一人での海外暮らしですので、住めば都とは言え、無理をなさらず生活されるよう、お気をつけくださいませ。(微笑)

エルトベアートルテさま、お久し振りです。お元気ですか。
30日にジージ様の記事にコメントされたのでしょうか?
暫らくジージ様のブログを見る余裕がなくて気づきませんでした。
私事、12月に入りイベントや会議が目白押しで多忙な毎日を送っておりましたが、本日はお休みなんです。
禁酒しているので、昨夜は22時頃から早々に寝たので、今朝は早朝から目覚めてしまいました。
年寄りは“早寝早起き”という、典型的なパターンとなってしまいました。(笑)

今日明日はお休みですので、明日は演劇を見に行く予定ですが、さて本日は如何しようかと思案しているところです。
今月は休みが少ないので、貴重な休日として有効に活用したいところです。
この際、非日常的な体験をすることにより、メンタルヘルスのセルフケアに努めたいと思います。
平たく言えば「遊びに出掛ける」って事なんですがね。(爆笑)

男と女のラブゲーム ♪ 日野美歌・葵司朗
https://www.youtube.com/watch?v=YCCDMGzJk0A

恋は天下のまわりもの ♪ 内藤加菜 
https://www.youtube.com/watch?v=-01eypS8zTk
(先日、銀座でお会いした歌の上手な一流会社勤めのお姉さま~笑)
返信する
Unknown (エルトベアートルテ)
2018-12-07 11:53:38
ジージさま、血圧が安定しないのはとてもおつらいことと思います。そんな中、お返事をくださりありがとうございました。
血圧は日々のストレスや疲労などでも、かなり上下するようです。ドイツもだいぶ寒くなったことと思います。しばらくは、おうちにコタツムリなさって、ゆっくり養生なさってくださいね。

あQさま、ご多忙中(まさに「師走」といったことですね。微笑・・・)のようですが、非日常のお芝居は楽しまれたでしょうか。観劇をされて心の栄養もしっかりついたのでは?
私も、週末はカフェでまったりとケーキを味わい、充電したいと思います。
ジージさま、あQさま、体を冷やすと免疫力が低くなりますので、どうぞ暖かくなさってくださいね。
返信する
Unknown (エルトベアートルテ)
2018-12-23 11:33:39
ジージさま、お風邪をひかれ、発熱されたとのことですが、おかげんいかがですか。
一日も早く、快方に向かわれるようお祈りしています。
次回の更新はご無理をなさらず、おからだを大切になさってください。
返信する
Happy Christmas (War is Over) ♪ John Lennon (あQ)
2018-12-24 09:38:44
https://www.youtube.com/watch?v=KYhaZ2pV0CQ

ジージ様、メリークリスマス。
今年もハンブルグでのクリスマス、如何お過ごしでしょうか。
低血圧は辛いですね。お風邪をひかれたようですので、お買い物に出掛けるのも大変だとお察しいたします。

本日はクリスマスイブですが、ご自宅でお過ごしでしょうか。
私も予定が無いので、夕方から飲みに出掛けるつもりですが、月曜日は近間のお店は休みの所が多いのですが、本日はどうなんでしょうね。
更に日本では、24日は天皇誕生日の振り替え休日です。
クリスマス頃の天皇誕生日には、一喜一憂がございましたが、次回の2020から2月23日に変更されます。
そんな訳で、来年は天皇誕生日が存在しませんし、12月23日は平日になるようです。
https://jpnculture.net/tennoutanjoubi/

エルトベアートルテさま のようなお若い世代では、平成天皇誕生日がなくなると影響がございますね。
でも、私の年齢になると、考えようでは毎日が休日なので問題はないのですがね。(爆)

最後に私の父親の教えの一つをご披露いたします。
「医者から出された薬は、半分の量を服用するのが最良。
最初だけは全部を服用するが、徐々に減らして行き、最終的には半分程度に留めるのが良い。」
薬は体内に蓄積するものも多いので、同量を服用し続ける必要はない。
以前は医者で薬を出していた為、儲かるように最大値を処方していることもある。
医薬分業を行ったのも、そうした環境を是正する為とも言われております。
本当のところは兎も角、建前は以下のとおりです。↓(笑)
https://www.nichiyaku.or.jp/activities/division/faq.html
父親の教えを実践しておりますが、良い事は有っても悪い事は有りませんので概ね正解のようですよ。

ジージ様、エルトベアートルテさま 、素敵なイブをお過ごしください。(微笑)

Merry Christmas To You ♪ 小林明子・永井真理子・麗美・辛島美登里
https://www.youtube.com/watch?v=i3Ya95J9c9A

https://sk-imedia.com/christmassong-11094.html
返信する
Unknown (エルトベアートルテ)
2018-12-24 09:57:09
東京はお天気が回復し、おだやかなクリスマスイブになりました。
ハンブルクのクリスマス、すてきな風景が広がっていることと思います。ジージさま、どうぞ暖かくしてイブをお過ごしください。
エルトベアートルテは、今年もイブは仕事です~、涙。
せめて、あQさまがアップしてくださった辛島美登里さんの歌を聴いてホッコリします。今晩はお友達と楽しい宴になるといいですね♪
返信する

コメントを投稿