ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

ハンブルクの 旧市街地

2014-03-28 | 建物

                    ハンブルク市旧市街地は、第2次世界大戦に連合軍の
                    空爆に因ってほぼ壊滅状態になった為、小都市に見られる
                    ような光景はありません。
                    しかしまだ見落としている場所があるかもしれないと思い、
                    旧市街地と呼ばれる区画を訪れました。



     シュタインシュトラーセ、石通りです。
     名前のように、昔は石畳の道路だったのかもしれません。
     すぐ右にある建物には、皆様の嫌いな税務署があります。



          ハンブルク・ハンザ税務署です。
          昔の建物なので、天井まで4m以上、
          ひょっとすると5m近くあるかもしれません。
          階段を上下するとよくわかります。
          中はものすごくシックに造られています。



               シュタインシュトラーセには洒落た店など
               ないので、エルベ川寄りに向かい、現れた
               建物がこれです。
               現在は事務所ビルとして使われていますが、
               窓の周囲にあるものは何でしょうか?
               画像を切り取って大きくしました。



     いったい何でしょうか?薄気味が悪いですね。
     右下にあるのはドラえもんと言えるかな?
     中央下はハロウィンのカボチャ、無理だな。
     面白くないので少し歩きます。



          これもなんということのない事務所ビルです。
          壁に像が見えますね、拡大してみましょう。

        

          この部屋で仕事をしている人は、
          毎日この女性の後頭部を見ているわけです(大笑)

        


        

               この辺りにも洒落た、かわいい店がない、
               と思って歩いていると、ワイン専門店がありました。









               僕の趣味で入ってしまいましたが、
               興味を引くような場所、店はありませんでした。

               次回は旧市街でも別の方向を歩きます。

                    今日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
建物の壁 (katakuri)
2014-03-28 16:49:04
(ジージ)さん こんにちは~

面白い事を おっしゃいますね。
薄気味悪い物がしかも沢山壁についているのは
何とも不思議な光景ですね。

いろんなところに石造や彫刻、彫像と
ここにもドイツらしさが溢れていますね。

まるでこちらまでお散歩している気分ですよ(^_-)-☆


返信する
建物 (ジージ)
2014-03-28 23:15:52
katakuri さん こんにちは
この辺り一帯には古い建物が残っていて、繁盛していたのですが、
空爆の後遺症で、今は事務所ビルとして使われているだけで、
住んでいる人がいなくなった為、洒落た店などがなくなってしまったそうです。
像はまだいいですが、あの壁についている物は薄気味悪いですね。
次は地ビールの店にお散歩ですよー
返信する
ロマンチック (柚子)
2014-03-31 00:17:21
こんばんは

石通り…ロマンチックな感じ…がしましたが、建物の壁にはみょうなオブジェ…
定規で線を引いたような窓が並んで…やはりロマンチックというよりは堅実さを感じました

窓の傍の女性の像、確かにあの部屋の方々は窓の女性の後頭部を毎日見るわけですね…
…って思うとホントに笑ってしまいますね
返信する
アンバランス (ジージ)
2014-03-31 02:12:26
柚子さん こんばんは
旧市街地というと、なんとなくロマンティックな、洒落た感じ、響きなのですが、
この地域はなんとなく落ち着きのない、奇妙な感じがします。
あの壁にある、何だかわからない物も、定規を当てて測ったように並んでいて、
奇妙ですね。オブジェももっときれいであれば、与える印象も違うと思います。
あのワイン店の外見も店内も現代的だったのですが、外見はそのまま、
店内も古いままシックに並べる事は出来たと思うんですが、
店長がものすごく若かったので、おそらくそのせいもあると思います。
いい一角を見つけたらアップしますね。
返信する
フンメル (はいでぃ)
2014-03-31 15:54:18
やはり旧市街と言ってもずいぶんこちらとは雰囲気が違いますね。
ハンブルクは堅実な大人のイメージで、洗練されたお洒落だと思います。
しかし、窓枠を超えるような像を壁につけるとは面白いですね。
2体目は噂の“フンメルおじさん”かと思ったら桶を持ってないので違いますね。
ハンブルクにはベルリンの熊のように、ペイントされたフンメルさんの像があちこちにあると何かで見ました。
もし私がハンブルクに行ったらフンメルさんを撮りまくるでしょう。
返信する
雰囲気 (ジージ)
2014-03-31 19:41:03
はいでぃさん こんにちは
僕にはマインツのような旧市街の方が性に合っていますね。
現状ではいかにもちぐはぐな感じがします。

フンメルは街中に時々見ることが出来ますが、カラフルというか、
悪戯書きもあって、さほど楽しくないですね。
あのスプレーでの悪戯は止めて欲しいと思います。
まだ見落としがあるかもしれないので、街中を歩いてみますね。
返信する

コメントを投稿