ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

冬の朝市 その1

2016-01-10 | ハールブルクの散歩

                    この朝市が開かれる場所はハールブルク、
                    ハンブルク市の地域の1つです。
                    昔、僕はハールブルクで働いていたので懐かしいですね。
                    そこでは日曜日以外、毎日朝市が開かれます。
                    今日は久しぶりにそこへ行って見ました。
                    今回はその1として、まずお花屋さんを見ましょう。







                    寒いので、売り場を囲ってあります。
                    最初の写真の右側、次の写真の手前はガラガラでした。
                    暖かい時には隙間がないほど屋台が出るのですが。
                    今は寂しい雰囲気ですね。







                    どのお花屋さんも切花、鉢植えを売っています。
                    切花を買うと、丁寧に包んでくれますから。







                    女性が花束を頼んだら、店のおじさんが
                    きれいに包んでくれました。
                    おじさんは、ちょっと渋い感じの人でしたね。
                    ウィットにも富んでいました。
                    買い物客は、そのような対話を楽しんでいます。
                    スーパーのように、買った物をレジで支払って、
                    それでおしまい、ではありません。




                    プリムラが1鉢1ユーロ20、160円くらいですね。




                    今の時期の花、シクラメンが1鉢5ユーロ、
                    約680円ほどでしょうか。

                    以前、この朝市で品物を売る人は、開くと店になる
                    大型牽引車で来ていたのですが、最近は牽引ではなく、
                    開くとすぐ店になるように改造した超ロングボディーの
                    トラックが多くなりましたね。
                    牽引だとバックが難しいのが原因だと思われます。
                    それに大型牽引の免許も必要ですし。
                    ドイツでは、普通免許で7.5トンまで運転できますから。

                    次回はお花屋さん以外の八百屋、肉屋、チーズ屋などを
                    紹介したいと思っています。


                    今日もジージのブログを訪問いただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  




                    皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
                    あなたのブログは大丈夫ですか?
                    これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
                    海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
                    あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

                    閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2016-01-10 05:29:51
お花も日本より安くて良いな~
ドイツは物価が高い・・・感じがありました。
南部の観光地だから?
ジージさんはお部屋にお花置いてます?
好きなお花はなんですか?
私はもちろん薔薇・・・
今シクラメンがお部屋の中にあります。
サボテンも好きかな・・・
返信する
おはようございます。 (だんちょう)
2016-01-10 09:45:21
海外のこうした風景は普段なかなか写真で見る機会はありません、賑わっていますね

今朝は久々に雪が5センチくらい積もりました。
返信する
帰って来たヨッパライ ♪ ザ・フォーク・クルセダーズ (あQ)
2016-01-10 23:34:06
https://www.youtube.com/watch?v=gBjI0xF6tWk

https://www.youtube.com/watch?v=1OSp9ykj0HE

https://www.youtube.com/watch?v=w98bHG0dtVI

日本では2007年に中型免許制度が施行され、トラックは最大積載量3トン未満トンとなりました。
実際には3t車はないので、2tまでしか運転出来なくなったということですね。
http://www.truck-info.net/truck/licence.html

花の値段は東京と変わらないか、多少安いといった感じです。
クリスマス前から、我が家の食卓を飾って来たシクラメンの鉢は、だいぶ疲れてきたようですので、そろそろ新しい花に変え時かもしれません。
ジージ様の写真を見ながら考えておりましたが、これというものはございませんでしたよ。(笑)

今夜も新年会に出席し、その後飲み歩いて参りました。日曜日は休肝日ですが、明日も休日ですので、振り替えといたします。
今週はあと3回の新年会がございますので、飲みすぎには注意したいと存じます。(笑)



返信する
園芸店 (ジージ)
2016-01-11 01:50:34
グライセンさん こんばんは
日本の花屋さん、ホームセンターみたいなところにしても高いですね。
手間のかけ過ぎではないかと思います。

南ドイツ、ミュンヘンは物価が高いですね。
それに、観光地であれば、やはりそれなりの物価になります。

花を置ける場所が少ないんですよね。
ヒーターの直接前には置けないし。
以前はバラも持っていたのですが、日照時間の関係で条件が良くなくて、
白点病が広がって、だめになってしまいました。
それ以来バラは置いていませんが、四季咲きベゴニア、
セントポーリア、オリヅルラン、それにシャコバサボテンを置いてあります。
もっと条件がよければ花をたくさん置きたいのですが、難しいですね。
シクラメンも好きな花ですが、今、家にはありません。
返信する
冬の人出 (ジージ)
2016-01-11 01:53:35
だんちょうさん こんばんは
春から秋まではもっと賑わいますね。
冬は人出が少ないです。
雪が降れば雪かきもしなければならないし、人が滑って怪我をしないように整備しなければなりません。

雪が降りましたか。ハンブルクの方が例外的に早かったですね。
返信する
帰って来たヨッパライ ♪ ザ・フォーク・クルセダーズ (ジージ)
2016-01-11 02:08:28
あQさん こんばんは
日本では、以前普通免許と大型免許しかありませんでしたね。
今では中型免許制度が実施されているわけですか。
以前だと、普通免許で3.5トンのロングボディ車まで運転できたのですが。
僕は以前の日本の免許とドイツの免許をもっているのですが、
もし日本に帰って書き換えるとどうなるのでしょうか、興味がありますね。

このような朝市よりも、普通の花屋の方が安いですね。
それも記事にしますが。

iris reticulata 日本ではミニアイリスと呼ばれているようですが、
それを食卓の候補に入れませんか?
可愛い花ですよ。
返信する

コメントを投稿