ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

冬の朝市 最終回

2016-01-11 | ハールブルクの散歩

                    撮った写真が数多くあったので、朝市シリーズを
                    3部にすることもかんがえたのですが、
                    様々な屋台が出ているので、どこで別けるか
                    難しかったため、写真をある程度削って、
                    今回を最終回にすることにしました。
                    まず八百屋さんからスタートしますね 




                    おばあちゃんが一人で店番です。
                    なんとなく魔女みたい。


        

                    ここはタマネギとジャガイモの専門店のようです。
                    でもこんな物も売っていました。




                    新ニンニクです。
                    おいしそうですね。




                    ここではリンゴ主体に売っていました。




                    この店は果物専門です。




                    さてチーズの店ですね。
                    冬場はさほど匂わないのですが、それでも香が漂ってきました。
                    チーズの嫌いな人には耐えられないでしょうね。




                    店の外に用意されていた特売のかごです。




                    ショーケースの中にもありますが、このように
                    棚にもチーズが並んでいて、好きなチーズを
                    どれくらいの重さを欲しいか注文します。




                    写真を撮ってもいいかどうかを聞いたら、
                    断られてしまいました。
                    これは聞く前に撮った、たった1枚の写真です。
                    客寄りに並んでいるのがブレーチェン、南ドイツだと
                    センメルと呼んでいて、外側がパリパリで、中がホカホカの
                    パンです。
                    外側に何も付いていないのや、芥子粒、ゴマを付けた
                    パンも売っていて、おいしいですよ。




                    さて、これは、と言うと…




                    焼きソーセージの立ち食いスタンドです。
                    ここでは注文すると、このように発泡スチロールの
                    ケースに入れてくれるので、持ち帰りたい人は
                    何も言わないですね。
                    ここで食べたい人は、それを受け取ってテーブルに着いて
                    食べるわけです。




                    次は肉屋です。




                    ショーケースが光ってしまい、よく撮れませんでした。




                    同じ肉屋のハムコーナーです。

                    前回少しだけ書きましたが、この屋台の移動方法です。




                    先ほどのチーズ屋ですが、このような車で来ています。
                    真横から見てみましょう。




                    帰る時には店をパタパタとたたんで、そのまま
                    車に乗ればいいだけですから簡単ですね。

                    さて、明日はどうしましょうか。
                    ハンブルクは連日雨で、風が強いです。
                    写真を撮りに外出するのが難しいですね。


                    今日もジージのブログを訪問いただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  




                    皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
                    あなたのブログは大丈夫ですか?
                    これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
                    海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
                    あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

                    閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2016-01-11 07:34:58
何でも量り売り・・・憧れています。
ですが、いざとなると量がわからず・・・
パックになれてる民族ですから・・・
パックもゴミが増えてこまります。ゴミの有料化になった東京都では買い物中にパックを取って捨ててゆく人もいます。神奈川は焼却場が2ヶ所あるのでまだ有料化や個別収集はありません。私は共に賛成なんですが。
お肉などは紙で包んでくれますか?それともビニ袋ですか?ドイツはゴミ分別は徹底されているから、見習いたいですよね。
返信する
少年時代 ♪ 井上陽水 (あQ)
2016-01-11 08:37:54
https://www.youtube.com/watch?v=j5C5psHaNPw

https://www.youtube.com/watch?v=yVHtEXiWYDU

やはりドイツ、チーズの種類が豊富ですねー。
そして、朝市の移動販売車は、結構大型車両を使用しているのですね。
日本では場所の関係で、比較的小さめの移動販売車両が多いようです。
http://www.oldcars.co.jp/vw/make/ame/ame.html

近年では過疎地に住むお年寄りに対しての移動スーパーが話題になっており、参入者も出現。
http://www.47news.jp/47topics/career/201308/243178.html
移動販売車も各種作られております。
http://ido-hanbaisya.com/

そんな中、ドローンを利用した宅配も試験運用を開始いたしました。
http://www.socialnetworking.jp/?p=125695

http://blogs.yahoo.co.jp/yoshimizushrine/64274817.html

便利な世の中になって参りましたが、街中でも楽しみながら買い物が出来る、ドイツの朝市には憧れますね。
子供の頃に母親に手を引かれて行った、近所の商店街を思い出します。
さて、ジージ様は何を買われたのでしょうね。(微笑)

少年時代 ♪ 城 南海(きずき みなみ)
https://www.youtube.com/watch?v=_7bA5pDeFUI

本日は新年会が無いので、日曜日の代わりの休肝日の予定です。
海外では1月11日は「ノーパンツデー(nopantsday)」だとか。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1501/12/news018.html
ドイツ・ハンブルグでは如何なものでしょうか?(爆)
返信する
おはようございます! (korosuke)
2016-01-11 11:20:06
立ち食いスタンド、いいですね。
でもチーズ売り場が近いと近ず気ません。
返信する
こんばんは(^-^) (だんちょう)
2016-01-11 19:27:02
カラフルな八百屋さんですねε=ヾ(*~▽~)ノ


今日は成人式でした、懐かしいです

札幌はマイナス8度

とっても寒くて車にのっていても寒いです
返信する
チーズの、 (まさこ)
2016-01-11 19:51:00
種類が たくさんで びっくりです!

色々 聞かなきゃ 買えません(笑)

リンゴも甘いのが欲しいし、、

すっかり 買い物気分になっています(笑)

市場での買い物は よいですよね~。
こちはスーパーのパック売りが当たり前になってしまいました。
味気なくて さみしいです。
返信する
チーズの豊富さに憧れてしまいます。 (remakezeit)
2016-01-11 23:52:18
日本でも美味しいナチュラルチーズがスーパーでも売られるようになってきたのですが、とても高価U+2049U+FE0F
おやつに気軽にカットして食べるまでは、、、、。
ドイツ土産はチーズU+2763U+FE0Fを頼んいます。
ビート?甜菜に似た野菜はドイツの蕪ですか?
ドイツのハーブ、バレリアンをご存知ですか?甘い香りと聞いて、
種を買ってきて花が咲きました。ドイツの方は花だけを楽しまれるのでしょうか?
返信する
量り売り (ジージ)
2016-01-12 01:57:36
グライセンさん こんばんは
原点ですよね、昔はすべてそうだったし。

東京都はゴミが有料化されたのですか、知りませんでした。
ゴミの不法投棄が増えるかもしれないですね。
チーズ屋さんでは特売品に真空パックの物もありましたね、
普通はラップに包んでおくのですが。
それ以外はすべて紙に包んでくれます。
八百屋だと専用の三角紙袋があって、ジャガイモやタマネギなど、それに入れてくれます。
客も自分で買い物袋を持って来ますから。
返信する
少年時代 ♪ 井上陽水 (ジージ)
2016-01-12 02:16:40
あQさん こんばんは
井上陽水、いいですね、好きな歌手の一人です。

こちらの移動販売車はかなり大型です。
品物を限定すれば、小型化できると思うのですが。

僕は昔、過疎地のために移動販売車、移動コンビニを考えたことがあります。
北海道では必要な場所が多いのではないでしょうか。
もっと広がってくれるといいですね。

ドローンでの宅配ですか、収支はどうなんでしょうね。
赤字でも宣伝費と考えることもできますね。

この写真を撮った日、シクラメンを買いたかったんです。
でもこの朝市のあと、野原に花を探しに行く予定だったので、あきらめました。
撮影機材を持って、それ以外にシクラメンの鉢を持ち歩くのはかなり無理なので。

ノーパンツデーですか、知らないですね。
ドイツ人にはそのような冗談心を持つ人が少ないですけれどもね。
でも美人だとノーパンでしょうね、美人薄命(大笑)
返信する
いい香 (ジージ)
2016-01-12 02:19:07
korosuke さん こんばんは
あれ、チーズはダメですか。
あの匂いがダメな方は多いですよね。
おいしいんですが。
日本のまずいチーズがそうさせているのかも知れないですね。
返信する
見に行く (ジージ)
2016-01-12 02:23:51
だんちょうさん こんばんは
成人の日ですか、初々しいですよね。
男は見たくないけれど、女性を見に行きたいです。
僕には40年以上前の話です。

マイナス8度、やっと札幌も本格的な冬が到来したようですね。
雪祭りはいつでしたっけ?
祭りの日に雪がないと困りますからね。
返信する

コメントを投稿