ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

雪の積もる林

2016-01-09 | ハンブルクの散歩

                    今日は前回の続きで、マイヤースパークに
                    足を踏み入れてみますね。
                    ここには何度か来ていますが、冬は初めてです。







                    この林の中には何もありません。
                    夏、葉が生い茂っている時には太陽光が届かず、
                    薄暗い感じさえします。




                    でも夏だと森林浴ができるし、面白い形の
                    木や葉を撮ることができるので、いいですよ。
                    今もずっと奥まで歩いて行きたいのですが、
                    アイスノンがそろそろぬるくなってしまいました。




                    まったく別のことを書きますから、雪景色を見ながら
                    なんとなく読んでくださいね。
                    昨日、スーパーでキウィの11個入りパックを
                    1ユーロ49で売っていたので、買いました。


        

                    指で少し押してみると、まだ硬そうです。
                    日本で売っているキウィは、厳選されていておいしいです。
                    でもドイツでは硬いキウィも平気で売っていますから。




                    日本でも、キウィの木を植えていて、実が生っているのに
                    酸っぱいし、硬いから食べない場合が多いです。
                    硬くて酸っぱいキウィをおいしく食べる方法を書きますね。
                    手でキウィを掴み、テーブルに叩きつけるのです。
                    つぶれるくらいに強くしないでくださいね。
                    そして、キウィを1周叩いたら終わり。
                    あとは3~4日待つだけです。
                    袋にリンゴと一緒に入れておくのもいいですね。
                    日をずらせて叩けば、毎日おいしいキウィが食べられます。




                    ではそろそろ帰りますね。
                    いつかチャンスがあったら試してください。
                    本当に甘くてやわらかくなりますから。




                    ベンチでひと休みしたいのですが、もうアイスノンが
                    冷たくなってきたので、バス停まで戻ります。


                    今日もジージのブログを訪問いただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  




                    皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
                    あなたのブログは大丈夫ですか?
                    これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
                    海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
                    あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

                    閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2016-01-09 06:42:22
昨日、キウィ食べたばかり・・・日本産とニュージランド産
それぞれ一つずつ・・・どちらが美味しいか・・・
日本産は甘味が濃くて色も濃い・・・だけど小さい。
ニュージーランド産は大きい、けれど日本産よりさっぱりした甘味。色も薄い・・・私はニュージーランド産が好みでした。固い時はしばらく外に放置しておくのですが、今度やってみますね。
でも安いな~こちらは安くて1個98円ですよ~
返信する
おはようございます。 (だんちょう)
2016-01-09 07:21:24
雪が積もったんですね

寒いんですね。


キウイの話はためになりました、たまにスーパーでも硬いのがあるから今度試して見ますね
返信する
想い出まくら ♪ 小坂恭子 (あQ)
2016-01-09 08:04:47
https://www.youtube.com/watch?v=BjNZPpCc_2w

https://www.youtube.com/watch?v=cSUo4OC6a8A

昔、キウイフルーツの木を植えたことがございます。
雌雄異株の為、実をつけるには両方を一緒に植える必要がございます。
購入時に他のお客に「てこずるから、辞めたほうが良いよ」と忠告されましたが、意地を張って購入しました。(笑)

すぐに棚を作る積もりでしたが何かと忙しく、暫く放置したら近くの木まで蔓を伸ばし、絡み付いてしっちゃかめっちゃかになりました。
おまけに雌雄の花の開花時期が合わずに実が成りません。初めて実が成ったのは10年ほど経った頃でした。
栽培農家では人工授粉をして結実させるとか~当時はそんな知識も無く、すっかり厄介者扱いになったキウイの思い出です。(笑)

因みにキウイは中国原産で、1904年に中国を訪れた女性旅行者によってニュージーランドに持ち込まれ、品種改良されて現在のキウイフルーツの原種が誕生したそうです。
現在では品種改良が進み100種あまりが存在し、それぞれが特徴的な趣がございます。
http://www.kudamononavi.com/zukan/kiwi.htm

キウイを甘くする方法は、林檎を利用しエチレンガスにより完熟方法と、ジージ様が書かれたように1個を軽く叩いて柔らかくし、同じく袋に入れておけば他のキウイも完熟していくようです。
これは知りませんでしたねぇ~っていうか、キウイ事態をあまり食べませんね。
栄養豊かなキウイなので、これからは頻繁に食べるように勤めることといたしましょう。(笑)
http://allabout.co.jp/gm/gc/301302/

近隣の市では、こんなのを作っております。
珍しくはございますが、さして美味しいとは思いませね。(笑)
http://www.mitakanavi.com/spot/other/kiwi.html

http://www.city.mitaka.tokyo.jp/c_press/051/051886.html
返信する
キウィ (ジージ)
2016-01-10 01:21:10
グライセンさん こんばんは
えーっ、安くて1個98円ですか?
僕がいつも行くスーパーだと1個29セントだから、40円くらいですね。
ドイツのいい点は、果物と野菜が安いことですね。
もちろん品物によっては高い物もありますけれど。
エリンギは1個2ユーロくらいしますからね。
キウィは、スペインとか中東製ですね。
早く摘んで、搬送の間に熟すようにしているのでしょうけれども、
ほとんどが硬いです。
でも叩いてやわらかくしてから食べています。
返信する
想い出まくら ♪ 小坂恭子 (ジージ)
2016-01-10 01:52:10
あQさん こんばんは
キウィは雌雄異株なのですか、知りませんでした。
売る方も、雌雄の花が同時に咲くような株にしないのですかね。

キウィは中国原産なのですか、それも知りませんでした。
半島の民族は、わが国が原産国だ、と主張しないでしょうね(笑)

豊富なビタミンCには抗ストレス作用もあるし、ビタミンEには若返り作用もあるそうですね。
抗ストレスは別としても、若返り作用があるのでしたら、
これからもっと食べるようにします(遅いかな?)

何でもそうですが、知らないものはまず食べてから、飲んでからですね。
まあ、あまり買う気はないですが(笑)
返信する
返事の順番がずれてしまいました (ジージ)
2016-01-10 01:56:35
だんちょうさん こんばんは
この日は寒くて、日中でマイナス8度。
そしてその前々日から雪が降り始めて、結構積もりました。
でも昨日から気温は急上昇で、夜間もマイナスになりません。
今日はほとんど雪が溶けて、道がグチャグチャです。

キウィが硬かったら叩く方法を試してみてください。
リンゴと一緒に袋に入れておくと、すぐ熟しますから。
返信する

コメントを投稿