ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

息子との会食

2014-02-01 | 食べ物、飲み物

                    タイトルを息子との会食にしましたが、
                    僕たちが何を食べたか写真に撮っていないんですよね。
                    カメラは持っていたのですが、あまりにもおいしそうだし、
                    すごくお腹が空いていたので、気が付いた時は後の祭り。

        息子の勤めている会社の本社はリューベックにありますが、
        1月23日よりシンガポール転勤が決まっていました。
        22日に一緒に食事をしようと話をしていたのですが、
        21日の夕方、ワインのコレクションを僕の所に置きたい、
        と電話があり、それだったら食事もその日にする事になりました。
        夜の9時半頃、息子が来て、ワインを運び込んだのですが、
        高級ワインばかり20本!

        

          普段息子はアルコールを飲みませんが、
          家で落ち着いている時、お気に入りのワインを飲みます。
          バローロ。日本では知られていないと思います。
          それも2008年ですね。イタリアワインです。

        

               白ワインは飲まず、もっぱらイタリアの赤の
               ようですね。

        

        もし日本でバローロを見ましたら、試す事を
        お薦めします。
        では続いてこのワイン。

        

          カステル・ジオコンドの2007年物です。

        

        

          あいつは飲んでいいよ、と言っていたのですが、
          まあ1本ずつは飲ませてもらいましょう。

          さて、会食場ですが、隣駅にあるファミレス、
          「子豚ちゃん」です。
          写真は別の日に撮りました。



               この schweinske 「子豚ちゃん」は、ハンブルクを中心に
               北ドイツに広がっているファミレスチェーンです。
               息子も僕も、豚肉はあまり食べないのですが、あいつは
               ブタステーキ、コショウソースかけ、僕はキコリステーキ、
               骨の付いたブタ肉に香辛料をかけて焼いてあります。

     閉店寸前でしたが、丁寧で親切なサービス。
     本来付け合せはフライドポテトなのですが、
     二人ともジャガイモのホイル焼き、サワークリームかけを欲しい、
     と言ったら、少しも嫌な顔をせず、上乗せ料金もありませんでした。
     それに小サラダ。

          息子は車で来ていたので、アップルジュースサワー大、
          僕はドゥックシュタインというビールの大。
          それがてきぱきと運ばれて、あまりにもおいしそうだったので、
          写真に撮るのをコロッと忘れてしまいました 

               そしてお会計が、全て込みで約24ユーロ、
               3000円でした。
               またいつかここに来たいですね。
               その時は絶対写真に撮りますよ 

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豚のステーキ! (セツ)
2014-02-01 03:51:19
話をお聞きするだけですごく美味しそうです!
久しぶりに分厚い豚肉を食べたくなりました。
スペアリブも買って、大根と煮てアジアンスープにしようかな~。

息子さん、遠くに赴任されるんですね~。
皆さんのご無事をお祈りしております。
返信する
「子豚ちゃん」 (katakuri)
2014-02-01 04:58:31

サービス満点のファミレス行ってみたくなりました。
思わず を撮るのを忘れることは良くありますねえ~
美味しい物を目の前にしたら先ず食べてみなくては。

そして高級ワイン20本
赴任期間はいつまでか分かりませんが
戻られた時にはお二人で乾杯でしょうか。
返信する
スペアリブ (ジージ)
2014-02-01 05:15:38
セツさん こんばんは
スペアリブは香辛料を振って、炭焼きですよ~
記事に書いたように、僕はほとんど豚肉を食べませんが、ステーキにするのであれば
こちら風の方が好きですね。もちろんトンカツとかしょうが焼きは別ですよ。

まあ息子は学校時代以外、殆どドイツにいませんでしたから。
あいつはどこに行っても何とかしますよ。
シンガポールはあまり好きではないようですけれど。
返信する
普通のレストラン並 (ジージ)
2014-02-01 05:22:51
katakuri さん こんばんは
あのチェーン店は、ファミレスとは言えないかもしれませんね。
安くて応対がよく、また行ってみたいですね。
チェーンの店にも拠るのですが、僕たちが行った店は、禁煙でした。

息子は2度、ヘッドハンティングをされていて、あちこち飛び回っていますね。
タイが1番気に入っているようですが。
任期は2年だと言っていましたね。
娘もあちこちいましたが、ミュンヘンは定着でしょう。
戻ってきたら家族で乾杯したいですね。
返信する
Unknown (tonn)
2014-02-01 06:40:04
子豚ちゃん、は知りませんでした。
今度ドイツに行ったら探して入ってみよう!
以前ドイツ旅行で外食したとき、店員さんの態度は悪いし、味付けも塩がききすぎておいしくないし、ドイツってどこもこんなものなの?!と思ってしまい、なるべく自炊してました。

優秀な息子さんがいらっしゃるのですね。
子育ての秘訣をおききしたいです^^
返信する
最近出来たチェーン店です (ジージ)
2014-02-01 07:37:05
tonn さん こんばんは
北ドイツ、特にハンブルク中心にある新しいチェーン店です。
そうですね、ドイツでの外食は期待はずれで、店員の態度がよくない店が殆どです。
ハンブルクだったらおいしい店を紹介しますよ。
主に中国人が食べに来る、点心のある中華とか、ステーキハウスとか、
あるいはポルトガル料理もいいですね。ドイツ料理は田舎のほうがおいしいです。

僕の息子は落第生でした。
日本では、建前として飛び級、落第はあっても、まず実施されません。
でも息子は1年落とされて、中等高校を卒業した時には20歳でした。
その後、オーストラリアで1年語学研修、2年青田刈りで貿易会社に勤めました。
その頃になって、やっと自分が何をすべきか見つけたようですね。
僕は何もしませんでしたよ。好きなようにやらせていただけです。
ただ、責任を取るのは自分だ、失敗しても構わない、と言っていただけです。
それがヘッドハンティングをされるような男になるとは思ってもいませんでしたね。
親の振り見てわが身を直せ、ですよね(笑)
返信する
いつも、ありがとうございます (チィぽっぽ★)
2014-02-01 10:38:43
こんにちは、ジージさん
いつもコメントありがとうございます。
息子さん遠い所に転勤なんですね
食事のお写真、、わかります
私も食べてる途中に思い出し
くちゃくちゃの状態これじゃーって諦めます
豚のステーキ、私は、牛肉より豚のステーキが好きですね、でも、会計3000円って安くないですか?
私的に外国に、行ったことないので
想像しながら読ませていただいてます
返信する
分かりません (hirosuke)
2014-02-01 16:12:59
こんにちは!
貧乏なので
ワインなんて買えません
もっぱらビール!
普通の発泡酒ならいいほうで
基本的には第三のビールが毎日の友となってます。
息子さんとの団らん良かったですね。
返信する
ワイン (柚子)
2014-02-01 22:49:21
こんばんは

息子さん、シンガポールですか…少し遠いですね~
でも会いたくなったら飛行機でひとっ飛びですね

ワイン、たくさん預かったんですね~
息子さんが赴任先から戻られるまでに、何本空いてしまうのか…

子豚ちゃんはいいお店ですね
閉店直前なのに丁寧なサービスなんて、なかなか無いですよ~
返信する
子豚ちゃん (ジージ)
2014-02-02 00:36:45
チィぽっぽさん お久し振りですね
そうなんですよ、半分以上食べてから気が付きました。
あそこは確かに安かったですよ。
まあ貧乏人なので、外食は殆どしませんが、ステーキに付け合せ、
サラダ、そして飲み物を入れて、1人1500円ですからね。
もっとも長居をして、ビールをもっと飲むと高くなります(笑)

世界中どこにいても同じだと思いますが、最近年のせいか、日本の方がいいですね。
返信する

コメントを投稿