ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

今日はサボらせてください

2018-09-30 | エルベ川畔の散歩

台風21号が日本に甚大な被害を与え、
さほど時間が経っていないのに、
今度は24号です。
皆様方に大きな被害が出ないことを
お祈りいたします。




聖ミヒャエリス教会、ミッヘルです。
上の黒雲、今にも雨が降りそうな雰囲気です。

僕が今住んでいる場所は、
1962年に堤防決壊で水没しました。
ハンブルク港は世界1安全な港、
と当時言われていました。
高さ6mまで水位が上がっても
堤防は決壊しないと言われていたのです。

それが、オルカンと呼ばれる
台風やハリケーンと同じような
暴風雨がハンブルクを襲い、
それと満潮時刻が重なって、
水位が7m以上も上昇したのです。
その結果、堤防は決壊。
水没した地区の人々を救うために軍隊が出動しました。
その後、堤防は補強されたし、
運河などに水流を遮断できるシャッターを作ったのです。
僕の家からさほど遠くない場所に、
そのシャッターがありますが、
運河の水流を止めるのですからすごいです。

今回の日本で大きな被害が出ないように
祈って止みません。


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください
スマホの閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Never On Sunday ♪ Julie London (あQ)
2018-09-30 08:37:32
https://www.youtube.com/watch?v=sjDSP3NIHmM

ジージ様は本日は、お休みなのですね。私も同じく休養日です。
昨日の土曜日は、地域の小学校の運動会が開催されました。
台風24号(チャーミー)の影響で開始時間を早めたり、団体競技優先の内容に変更しての短縮開催となりました。
それでも楽しみにしていた子供たちは、元気一杯頑張っていたので、こちらも力を貰った気がいたしました。
何校も回る都合で、短時間の観覧での移動となりましたが、自分の幼い頃を思い出し微笑ましいひと時を過ごしました。

その後は体調不良で停滞していた用事に取り掛かり、夜には地域の飲み会に参加と、多忙な一日となりました。
飲み会の中締めで、巷に飲みに繰り出したのは、復帰のお祝いという事で、ご愛敬とさせていただきます。(笑)

>1962年に堤防決壊で水没しました。
 内陸港であるハンブルグの街を襲った1962年の“オルカン(Orkan)”の映像です。
https://www.youtube.com/watch?v=ffCJ_sg7RpY
このオルカン“クサヴァー(Xaver )”の映像を検索していたら、2013年のジージ様のブログに辿り着きました。(笑)
https://blog.goo.ne.jp/ji-ji1213/e/66ffeae6635ff35ba86261d5ca145440

>運河などに水流を遮断できるシャッターを作ったのです。
 日本の蛇行した短い河川と違い、ドイツの洪水はひたひたと水位が上昇して来る感じなのでしょうね。
ジージ様のお宅の近くにあるシャッターを、是非見てみたいものです。
http://www.newsdigest.de/newsde/news/featured/7882-1029.html

>寝て曜日、いいですね。僕と妹は、コタツムリと言っています
 なるほど、カタツムリのように殻に閉じ籠ってじっとされているのですね。
冬場はともかく、夏場に炬燵は有りませんね。
我が家には幼少期には掘りごたつが有ったのですが、練炭式で毎年死亡者が多かったので使わなくなりました。
炬燵の有る生活の記憶は、本当に少ないのです。
「寝て曜日」は「寝てよう」と休みである「日曜日」を掛け合わせた洒落なんです~って、説明の必要は有りませんよね。(笑)

先日のアクシデントはイヌの落し物でしたか。
以前は日本でも多かったのですが、最近はマナーが向上したのか、少なくなりました。
それでも時々、家の周りの通路に放置して行く不届き者がおります。
地域に防犯カメラを設置してからは、減少傾向には有るんですがね。

本日は9月の最終日です。台風24号が気になるのでこんな物でチエックをしております。
https://matome.naver.jp/odai/2149351571669460601
台風接近には十分にお気をつけくださいね。

Raindrops Keep Fallin' on My Head ♪ B.J.Thomas
https://www.youtube.com/watch?v=7kjIN5mEf44
返信する
Unknown (エルトベアートルテ)
2018-09-30 11:04:46
平成最後の夏は異常気象でした。
ハンブルクも大変な被害に遭ったことがあるのですね。自然は時として恐ろしい力を発揮します。今回の台風もすごい勢力のようですが、被害の少ないことを祈っています。

「コタツムリ」、いい言葉です♪ジージさま、ゆっくりとした日曜を過ごされましたでしょうか。ハンブルクのお天気も安定するといいですね。
返信する
Never On Sunday ♪ Julie London (ジージ)
2018-10-01 03:14:32
あQさん こんばんは
運動会と言えば、昔は10月と相場が決まっていたのですが、最近は5月頃に運動会を行なう地区もあるようですね。
子供の頃は運動会が楽しみでした。
母がお弁当を作ってくれるし、まだ甘くなっていないけれどもミカンが食べられたからです。
食べ物に釣られていますね(笑)

オルカンや高潮で、ハンブルクのフィッシュマルクト近辺が水没する事はよくありました。
しかしあの悪妻、クサヴァーは、住宅街を守っていた堤防を破壊したのです。
ハンブルク港近辺では高水位がよくあるので、それなりの対処をしていたのですが、
それをしていなかった、というよりも安全だ、と言われていた住宅地の堤防が決壊したのですから。
時々僕のブログに出てくる堤防は、それ以降にできた物です。
ですから堤防の上から水面までは、水位差が7m以上あることになりますね。
いつかそれを頭において、シャッターを含めて撮影したいと思います。

掘りごたつは懐かしいですね、昔は実家にもありました。
いつ、なぜ止めたのかは憶えていませんが、危険だったからかもしれません。

あQさんがこのコメントをお読みになる頃は、おそらく秋晴れの天候が広がっていると思います。
返信する
夏だけではなく (ジージ)
2018-10-01 03:21:20
エルトベアートルテさん こんばんは
妹ともよくチャットしているのですが、冬も異常気象だったようですね。

ハンブルク港の、標高0m近くにあるフィッシュマルクトなどは、高潮やオルカンでよく水没します。
しかし1962年は、住宅地を守っていた堤防が決壊したのです。
6mの高水位でも平気だったのですが、当時は7mを越えて、
僕が今住んでいる場所からインゼルーパークまで水没したそうです。

台風21号が去って間もないのに24号ですからね。
被害が少ない事を願っています。
返信する
Panerai Replica (Panerai Replica)
2021-12-04 22:42:00
Officine Panerai (also known simply as Panerai) is an Italian luxury watch manufacturer, and a wholly owned subsidiary of Compagnie Financière Richemont S.A.
Giovanni Panerai (1825–1897) founded Officine Panerai in Florence, Italy in 1860.
The company is headquartered in Geneva and manufactures watches in Neuchâtel, Switzerland using both movements manufactured in-house and movements manufactured by ETA S.A.
Panerai watches, designed and manufactured by Rolex SA, played a role in assisting the frogmen of the Decima Flottiglia MAS in their operations during World War II. Notable products include the Luminor and Radiomir wristwatches.
返信する
Panerai Replica (Panerai Replica)
2021-12-14 13:57:17
https://orologimeccanici.doorblog.jp/archives/11692388.html
https://is.gd/fqOQQR
https://is.gd/r1ZEOZ
https://is.gd/IFVw3L
https://is.gd/4uJGul
https://is.gd/0tVoGA
https://is.gd/Qmm7l8
https://www.vingle.net/posts/4087123
https://bit.ly/30rMKxz
https://bit.ly/3HrfJCk
https://bit.ly/30ufgyC
https://bit.ly/3CmDE1G
https://bit.ly/3wPJ5oO
https://www.vingle.net/posts/4087134
https://tinyurl.com/7nzz6zc5
https://tinyurl.com/5h7z4af4
https://tinyurl.com/5dezmr6a
https://bit.ly/3ClrJBi
https://tinyurl.com/298k5a3w
https://www.vingle.net/posts/4087141
http://tiny.cc/83pluz
http://tiny.cc/93pluz
http://tiny.cc/a3pluz
http://tiny.cc/b3pluz
http://tiny.cc/c3pluz
http://tiny.cc/d3pluz
https://wakelet.com/wake/7Fki8TMGZPt2VhKA9Z6-U
https://wakelet.com/wake/SAuy6AMGo4f_Z0yalHjSL
https://rebrand.ly/bb3hkfw
https://rebrand.ly/l1nmpeu
https://rebrand.ly/wsqh04w
https://rebrand.ly/85hketh
https://rebrand.ly/z0usxf8
https://rebrand.ly/8uwrjsb
返信する

コメントを投稿