ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

エルベ川の眺め

2014-03-22 | エルベ川畔の散歩

                    前回の広場でバスに乗って、到着した場所がここ、
                    遊覧船の桟橋のちょうど対岸。
                    遊覧船桟橋はエルベ川の右岸、こちらは左岸です。
                    バス停はちょうど旧エルベトンネルの入口にありました。
                    でもどこか眺めのいい所へ行きたいと思って歩き始めます。



     これは、ディズニーのミュージカル 「ライオンキング」 が
     上演されているシアターです。
     テント状の構造をしているようですね。

     では対岸に目を向けましよう。



          帆船 「リクマー・リクマース号」 とその左は
          聖ミヒャエリス教会、通称 「ミッヒェル」 です。



          あの 「ルイジアナ・スター号」 が停船していますね。

        

          ミッヒェルです。展望台には人影がありません。



               これも遊覧船で 「ファンタジア号」 です。



               これがシャトル船ですが、満員で、
               それにダサくないですね。



     ビスマルク宰相の像です。
     怖い顔をしているんですよ~
     さて、次が問題の建物です。



          旧倉庫街 (シュパイヒャーシュタット) を改造して、
          ハーフェンシティと名付けられた場所に建築中の
          エルプフィルハーモニー (コンサートホール、多目的ビル) です。
          着工当時の予算は7千7百万ユーロ、完成予定は2012年だったのですが、
          予算が膨れ上がってしまい、今では5億ユーロ以上、7百億円相当、
          完成時期不明、ひどいものです。そのツケが市民に廻ってくるのですから。
          では怒りを静めて、次の写真にしましょう。



               ハンブルク港ホテルです。高そう~



               この子はおじいちゃんとここに来ていたのですが、
               トンネルを歩こう、とおじいちゃんが言ったのに反対で、
               ダダをこねていたのです。
               でもおじいちゃんに肩車をしてもらってご機嫌になりました。
               では僕も旧エルベトンネルに行きますね。

        

               これが人間と自転車用エレベーター。
               自動車用も制限付ですが、ありますよ~
               それは次回のお話です。

                    今日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (nampoo)
2014-03-22 09:55:13
お天気が良くて気持ちよく歩かれたのではありませんか?
ミッヒエル塔年代を感じます。
ビスマルク宰相のいかめしいお顔ちゃんと分かります。
個性的な多目的ホールですねえ。
完成はいつになるのでしょうね。
返信する
エルベ川 (70歳ー旅の途中)
2014-03-22 10:07:23
偉大なロシアを歌ったエルベ川の歌が思い浮かんで。
 でも今はあの歌詞が、今のロシアには合ってない気がして。やめときましょう。

それにしても、もし絵葉書で見てもそれほどじっくりと見ない絵がジージさんが歩いてとられたと思うと、すごーいと思ってしまいます。確かにすごい光景なのですから。

巨大で豪華なコンサートホール?それだけかけなくてもできそうですね。

ルイジアナスター号なんて耳にしたことはありますが。すごいですね。
シャトル船もかっこいいですね。
最後の子どものお話がピーンと来ました。
世界何処の国の子どもも同じですね。
返信する
エルベ川からいろいろ見えて (アラン大好きおばさん)
2014-03-22 22:36:39
ジージ様 こんばんは。
エルベ川にはいろんな船が往来するのですね。
豪華客船 帆船 遊覧船 シャトル船 シャトル船の向こうに いろんな旗が見えますが、何かの式典でもあるのでしょうか。
エルベ川は生活に密着した川なのですね。
川からの眺めで 政治 経済 文化など見えてきます。
ジージ様の解説のお蔭ですが・・・
いろいろ珍しいものを見せて頂き 有難うございました。
返信する
好天気 (ジージ)
2014-03-23 00:23:56
nampoo さん こんばんは
そうですね、歩いていて楽しかったですよ。
ミッヒェルは、ハンブルクの5中央教会の1つですが、この教会だけ
街中から外れています。
作曲家、ヨハネス・ブラームスはここで洗礼を受けていますから。

あの多目的ビルは、いったいいつ完成するのか誰にもわかっていません。
常に突き上げを食らっています(笑)
返信する
ハンブルク港 (ジージ)
2014-03-23 00:33:07
70歳ー旅の途中さん こんばんは
ここは市民に密着した場所であると共に、観光客の多い場所です。

コンサートホールだけであればそれほど建造費はかかりませんが、
多目的ビルにしたことが間違いでしたね。
あるいは市が第3セクターを作って、それに任せればもっと安く、
そしてすでに完成していたと思います。

あの子が立っている場所は、写真にしたように眺めがいいんですよ。
もちろんあの子の背丈では景色が見えませんが。
まあぐずっていても、優しいおじいちゃんが肩車をしてくれれば
ご機嫌は直りますね。どこも同じです。
返信する
世界の港 (ジージ)
2014-03-23 00:38:41
アラン大好きおばさん こんばんは
ここにQE3号も来た事がありますよ。

よく気が付きましたね。
確か次の週末だったので、今日、明日でしょうね、港の誕生日と称して、
毎年恒例のドンチャカ騒ぎがあるのです。
その日は近付きません。酔っ払いは時として怖いですからね。

エルベ川、港、市民の生活に欠かせないものです。
返信する

コメントを投稿