ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

イタリアワインの話

2013-02-10 | 食べ物、飲み物

                    日本料理には日本のお酢がよく合いますね。
                    これは僕の全く個人的な考えですが、
                    サラダドレッシングに日本のお酢は
                    合わないような気がします。
                    では何を、というと、ワイン・ビネガーですね。

     油はオリーブオイルで、僕は殆どの場合、
     用意したサラダに直接オリーブオイルとビネガーをかけ、
     それに香辛料、ハーブを足して混ぜ合わせるだけです。
     ここだけの話ですが、日本のお酢はなかなか手に入らないし、
     手に入っても高いので、僕はワインビネガーを使います 
     でもワカメとキュウリの酢の物に、オリーブオイルは
     入れませんよ~普通のサラダオイルですから 



          モンテプルチァーノです
          面白いラベルですね。でもドンキホーテと
          ロシナンテではありませんよ~~
          イタリアワインですから。
          これは結構いい値段でした。まだ飲んでいません。





               普通、ワインには1種類のブドウですが、
               このワインはサンジオベーゼとカナイヨのミックスです。

     普段、僕はビールを飲むのですが、たまにワインを
     飲みます。その時のワインは、高級ワインか、
     あるいはよく知っている安いワインです。
     高級イタリアワインに古いパルメジァーノ、
     (パルメザンチーズ)はよく合いますよ~ 

          でも古いパルメジァーノはいい値段するんですよね。
          スーパーで、200gくらいのパックを買うと、
          3ユーロ以上しますし、チーズ専門店で買うと、
          最低でもその倍の値段です。
          日本で買ったら、おそらく千円じゃあ済まないで
          しようね。まあワインもドイツの5倍の価格ですから。

               反対のことも言えます。
               以前にも書いたと思うのですが、納豆と油揚げは、
               ドイツでは高級品です。お醤油とお酒はアメリカ製品が
               入ってくるので、それほど高くないですけれども。
               でも1リットルのプラボトルのお醤油が、6ユーロ以上
               しますからね。

     そば汁の素みたいな物は直接日本から来るので、
     あの小さなボトルでやはり6~7ユーロするし、
     品切れの場合もあります。

          さて、今日、ある方のブログを見ていて思い出した
          冗談を書きますが、でもはっきり言って、ダーッ、
          オジンギャグですから。

               娘が新しいセーターを欲しかったので、
               親子3人がデパートに行きました。
               お父さんは、というと、付き合わないと
               お母さんの機嫌が悪いので、イヤイヤながらも
               付いて行ったのです。

     デパートで、娘は勝手にセーターを見に、
     お母さんは特売品を探しに、そしてお父さんは、
     付き合ってデパート内を回る気がなかったので、
     2時間後にデパートの喫茶店を約束して別れました。
     そして2時間後、親子3人が再び出会った時、
     3人が同じ言葉を言ったのですが、さてその言葉とは?
     解答は次のワインの話のあとに 
     飛ばして先を見ちゃダメですよ 



          イタリアワイン。ブドウはメルロートです
          これは時々買ってくるワインで、気楽に飲めます。
          見難いかもしれませんが、スクリューキャップで、
          安物ワインですが、味は承知しています。



               このワインの価格は、1ユーロ99セントです。
               ですが、まずくないですよ、今も飲んでいるし。
               メルロートというブドウのせいでしょうか、結構
               フルーティで、重い感じはしませんね。
               お薦めのワインですが、日本では出てないと思います。



     すっごく簡単なラベルです。
     老婆心(老爺心?)ながら、コルクで栓をしてある
     ワインは横に寝かせておく方がいいですけれど、
     スクリューキャップのワインに、その必要は
     ありません。

          ではさっきのクイズの答えです 
          喫茶店で親子3人が落ち合うと、まず父が娘に聞きました。
          「あったかい?」
          すると娘は紙袋からセーターを取り出して、腕に抱えて言いました。
          「暖ったか~い  」
          そして母は価格を見て、
          「あっ、高い!」
          え~~あ~~う~~  
          おい、座布団全部取って!

               まあ酒のつまみだと思ってください 

                    今日もジージのブログを訪問いただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
座布団3枚級 (ゆずマム)
2013-02-10 23:00:13
こんばんは
セーターのギャグ、私なら座布団3枚持ってきて~と言うところです

日本では何年か前から、お酢が健康によい!とブームになっています
スーパーに買い物に行くと、お酢だけで何種類も並んでいます
ドレッシングには向かないですかね…
私はポテトサラダを作る時はお酢を使います
塩、こしょう、酢、砂糖を適量で…たまに和がらしも入れます
美味しく出来ますよ
返信する
人の好みで・・・ (ジージ)
2013-02-11 00:06:30
ゆずマムさん
恥ずかしいギャグで・・・

お酢に限らず、食べ物は人によって嗜好がありますので、一概には言えないですね。

お酢は健康にいい、というのは僕がかなり小さい頃から聞いていました。
まあ、本当のことを言うと、日本の様々なお酢を、こっちでは手に入れられない、
ということに尽きますね。
その代わり、日本では手に入り難い各種のお酢がありますから。
紫色をしているバルサミコ酢もおいしいですし。

ポテトサラダを作るのに、炒めたクズベーコンを入れて、
お酢で味を整えるのもおいしいですよ。
返信する
ワイン美味しそう~ (セツ)
2013-02-11 03:44:18
メルロートというワイン、飲んでみたいです~。
こないだ親友達から赤ワインをもらいまして、いつ飲もうかなぁと、ワクワクしています。
あったかいのお話、なるほど!っとポンと手を叩きましたよ。
やっぱり最後のあっ、高い!が一番スパイスが効いていていいですね~。
返信する
あの冗談は~ (ジージ)
2013-02-11 05:57:34
セツさん
いただいたワイン、どの国のワインで、ブドウが何の種類か、
控えておくと、今後の参考になるのではないか、と思います。
めんどいですよね

ヨーロッパのワインを日本で飲む為には、まず梱包送料を
計算に入れなければならない為、どうしても高価になってしまいますね。
それに酒税もかかるし。
メルロートという種類のブドウは好きですね。
フルーティなのに重くないし。

あの冗談は、女性には結構受けるんですよ~~
でも男性が聞くと、なんだ、それはですから。
何となく恥ずかしいです
返信する

コメントを投稿