ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

白鳥のヒナ

2013-06-16 | ハールブルク自然公園の散歩

                    前回の記事で、そのおじいさんに教えてもらった
                    ように歩いて行くと、右側に1回り小さな池があって、
                    そこに白鳥の親子が泳いでいました 

     

     その親子の白鳥は、池の中央、やや向こう岸寄りにいて、
     カメラを超望遠設定にして、やっと見えるくらいでしたね。
     醜いアヒルの子、などという話がありましたが、白鳥の幼鳥は
     かわいいですよ 

     


     

          残念ながら、距離はずっとそのままでした。
          天気のいい午後。池の表面の照り返しが激しくて、
          なかなかよく見えませんでしたが、ヒナたちは
          時々水の中に頭を突っ込んでエサを獲っているようです。
          もちろん親鳥も水の中に頭を突っ込んで、エサを獲っています。

     


     


     

               ハクチョウたちもビデオに録ったのですが、
               何しろ距離があるし、風が強かったので、
               かなりノイズがあります。
               白鳥のビデオのリンクは
               こちらをクリックして下さい。

     


     


     

     それでは最後の1枚です。

     

          そして白鳥さんたちに別れを告げて、池の周りを
          普段使っている入口に向かって歩き始めたのですが、
          まだ終わりではなかったのです。
          タネを明かすと、カナダガンとマガモのヒナが
          またいました 

               次回は、そのおチビちゃんたちの記事です。

                    今日もジージのブログを訪問いただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白鳥さん (首輪のない猫)
2013-06-16 11:12:16
ジージさん こんにちは
白鳥さん やっぱりとてもきれいな鳥だ~
ヒナも可愛い(#^.^#)
動画も見ました~ ヒナもお尻をあげて餌をさがしていましたね
あんなに小っちゃいのに一人前に見えますねニャ(=^・^=)
最後の写真 親鳥のお尻がキュート!
返信する
ちっとも醜くない! (セツ)
2013-06-16 13:38:33
白鳥のヒナ、初めて見ました!
全然ふわふわで綺麗じゃないですか~。
ヒナのときも、その気品がちゃんとありますね。

貴重な写真をありがとうございます。
また後日、ゆっくりと動画を見させていただきますね。
返信する
水面の下で… (ゆずマム)
2013-06-16 14:08:54
こんにちは
白鳥のヒナ、可愛いですね~
見えないけれど水の中で懸命に足を動かしているんだなぁと思うと、余計可愛く見えます

親鳥のお尻、ホントにキュート
日差しを浴びて、みんなキラキラですね
返信する
えさ探し (ジージ)
2013-06-16 20:28:27
首輪のない猫さん こんにちは
とっても可愛いですよね。距離があったのが残念でした。
あんなに小さくても、水の中に頭を突っ込んで、足をバタバタ
させているのがなんとも言えずに可愛いです。
親は普段のんびり優雅に見えるのですが、この日は頻繁に
水の中でエサを探していました。
ヒナにあげるのか、自分で食べるのかわかりませんが。
返信する
醜くないですね! (ジージ)
2013-06-16 20:33:12
セツさん こんにちは
かなり遠いですが、それでも産毛がフワフワしているのが見えますね。

そうですね、気品は確かにありますが、やんちゃというか、落ち着きは無いですね。
お腹が空いているのか、いつもえさ探しをしています。

動画は時間のある時にゆっくり見てください。
返信する
見えないところで (ジージ)
2013-06-16 20:41:08
ゆずマムさん こんにちは
そうですね、水の中でおそらく小さな水かきを急いで動かしているんでしょうね。
親はゆっくり泳いでいますが、ヒナは親に追いつきたいのか、
時々スピードを上げます。
カモのヒナみたいに、勢い余って水上に飛び出すことは無いですが(笑)

あの親白鳥のお尻もキュートですが、カナダガンのお尻もキュートですよ~
次回、またカナダガンの写真を載せますね。
返信する
すごい! (はいでぃ)
2013-06-17 03:18:45
私も初めて白鳥のヒナを見ました。
ちょっとグレーで可愛いですね。
白鳥って近くで見ると思ってるより大きくてびっくりするんですが、このヒナちゃん達も結構大きいんでしょうね。

貴重な写真&動画をありがとうございました
返信する
優雅 (ジージ)
2013-06-17 04:40:38
はいでぃさん こんばんは~
僕も白鳥のヒナを見たのは初めてなので、感激しました。
あのマガモのヒナたちを見た場所で、定年退職したようなおじいちゃんと
話をしたことが、白鳥のヒナ発見につながったのですから、
偶然って大事ですね。

ヒナがいない時、白鳥はゆったり優雅に泳いでいるのですが、
ヒナがいると、エサを与える為なのか、なりふり構わずです。
親としては、やはり子供が可愛いですよね。

今回、白鳥たちは近くに来てくれなかったのではっきりいえませんが、
白鳥のヒナはおそらくマガモよりも大きいと思います。
かなり遠くを泳いでいたのですが、まあ撮れただけラッキーだと思っています。
返信する
お帰りなさ~い (セツ)
2013-07-18 11:52:21
一番暑い時に帰ってこられましたね~。
体調はいいとのこと、少し安心しました。
涼しげな水辺の写真、再掲載ありがとうございます。
白鳥のヒナは、ふわふわで可愛いですね~。
癒されます。
日本の美味しいもの、たくさん食べてくださいね~!!
返信する
楽しんでいらっしゃいますか? (ゆずマム)
2013-07-18 14:29:55
2,3日涼やかな日が続きましたね~
久し振りの日本、楽しんでいらっしゃいますか?
きっと精力的にあちこち飛び回っていらっしゃるんでしょう…
あまりお疲れになりませんように

今頃はドイツの白鳥のヒナ達も大きくなったでしょうね
返信する

コメントを投稿