ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

内アルスター湖から外アルスター湖へ

2017-05-09 | アルスター湖畔の散歩

これからがアルスター湖畔の賑わう時期ですね。
ハンブルクは日光が少ないので、
日向ぼっこをしている人をよく見かけます。
今日は外アルスター湖に行きましょう。




どうしようかな、と思ったのですが、
掲載することにしました、ライラックです。
市の中央にもライラックの木があるのですね。







ここは春にクロッカスが咲いていた場所です。
ホシムクドリがまたいました。
以前はそれほど見る鳥ではなかったのですが、
ハンブルクに定着したのでしょうか?




この日は気温17度で、ハンブルクとしては暖かかったですね。
トップレスの遊覧船だと気持ちがよかったと思います。




もちろん屋根がついている遊覧船もいました。
ハンブルクのハクチョウ号です。







これからがヨットシーズンの始まりです。




ハンブルクに棲息しているハクチョウのほとんどがコブハクチョウです。
目の上のたんこぶならぬ、目の前のコブですね(笑)




これを見るといつも不思議に思うのですが、
よくバランスを保てますね。
実際にしてみないとどうなるのかわかりません。




ハイイロガンのヒナがもういました。
まだ羽は生えていないですね。
いつも親がそばにいて、見張りをしています。




ジョギングをしている女の子と親のハイイロガン、
それにヒナの取り合わせが面白いです。




ヒナは可愛いですよね。

ここにハイイロガンのヒナがいたので、
他の種類のヒナもいるのではないかと思って、
水鳥がよく抱卵しているアルスター湖の右岸を目指して歩き始めました。
次回はアルスター湖の右岸の紹介です。


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エルトベアートルテ)
2017-05-09 13:58:36
ライラックの紫がきれいですね。
屋根のない遊覧船は初めて見ました。気持ちよさそうですね。
アルスター湖はハンブルクのお宝ですね。みなさんが楽しまれているのがよくわかります。
旅行したときは、早朝や夜に散歩するのも好きでしたよ。
返信する
ライオンは寝ている ♪ トーケンズ (あQ)
2017-05-09 23:29:49
https://www.youtube.com/watch?v=dcsWXE5nXQU

https://www.youtube.com/watch?v=mwy5uqemp6c

https://www.youtube.com/watch?v=VvouZyi2lhU

周りの新緑に埋もれそうな“ライラック”の紫色が美しいですね。
写真を拝見した途端、日本の野山に自生する“藤の花”を思い浮かべました。
http://tadekuu-mushi.jugem.jp/?eid=340

洋の東西を問わず、紫色は高貴な色とされておりますね。
西洋における“貝紫色(かいむらさきいろ)”や、日本でも
聖徳太子が定めたという“冠位十二階”では紫色が最高位とされます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%9D%E7%B4%AB%E8%89%B2

http://www12.plala.or.jp/rekisi/kanijyuunikai.html

>トップレスの遊覧船だと気持ちがよかったと思います。
 粋な表現ですね~でも、別の物を想像してしまう下世話なジジイなのです。(笑)
https://kotobank.jp/word/%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9-584129

https://matome.naver.jp/odai/2128153576166693401

緯度の高いハンブルグですので、日差しは大切です。
緯度が高くなるほど肌の色が白いのも、日光を吸収しやすくする為とか言われます。
北欧の方々の肌の色は、血管が透けて見えるかのようですね。
http://nikkangenzai.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303650281-1

気温17℃では、まだ芝生に寝転んで昼寝をするのには早過ぎますかね。(微笑)
返信する
遊覧船 (ジージ)
2017-05-10 01:34:21
エルトベアートルテさん こんばんは
あのように、全体に屋根がないのを見たのは僕も初めてでしたね。
天井だけない遊覧船はたまにあって、雨の時には屋根を取り付けられますけれど。
でもこの日のような天気でしたら風がほほに当たって気持ちがよかったでしょうね。
アルスター湖はハンブルクの宝で、そして顔ですね。
返信する
ライオンは寝ている (ジージ)
2017-05-10 01:57:16
あQさん こんばんは
野生の藤の花は初めて見ました。
よく似ているので、確かめる方がいいかもしれませんね。
ドイツにも藤の木があって、やはりそろそろ時期ですから。

紫の色には様々ないわれがあるのですね、これも知りませんでした。

船のトップレスではなくて、もう少し経つと、アルスターパークの芝生で若い女性のトップレスを見ることが出来ます。
いつも、というわけではありませんけれどもね(微笑)
芝生の上であれば、10度でも大丈夫ですよ。
返信する

コメントを投稿