金曜日は講義なのですが、今日は屋外実習。
朝から粉雪の降っている中、仕事場から歩いて
30分ほどの所にある池まで散歩 ←仕事!
目的地である大きな池に着く手前の小さな池に、
黒くて頭の白い水鳥が
大きさはマガモと同じくらいで、写真に撮って
あとで調べようとカメラを構えると、番のマガモが
僕の足元に
エサでももらえると思ったのでしょうか
いつも誰かがこの辺りのマガモにエサをあげているのでしょう
全く怖がらないし、逆に付いてくるのです
やたらに動くとマガモを踏みそうなので、じっと
動かずにその黒い水鳥を撮ろうとしたのですが、
なぜだかピントが合わず、何とか1枚撮りました。
この黒い水鳥の名前はオオバンである、
とセツさんよりご指摘いただきました。
ありがとうございます
そのそばにいたマガモのオスは、お腹が空いていたようで、
しょっちゅう頭を水の中へ
お尻をもう少しかわいく撮りたかったのですが・・・
池のほとりにも春を待ち望んでいる木が。
そしてその大きな池にも黒い水鳥が泳いでいました。
でもここで泳いでいた水鳥の頭は黒かったですね。
オスとメスの違いか、あるいは別種かわかりません。
この水鳥は、調べた結果、クロガモであることが
判明しました。
みんなはまじめに実習だとおもっているのか、歩くのが速く、
写真を撮っていると、もうどこかに消えてしまいます。
小鳥の歌声も聞こえるし、のんびりしたかったのですが、
いつか1人で来る方がよさそうですね。
実習が終わると報告書を提出。思ったよりずっと早く
仕事が終わってしまいました。
いつもこうだといいな~
時間にゆとりが出来たので、ゆずマムさんにも聞かれて
いたし、僕も気になったから隣駅の藤棚を見に行きました。
まず1つ目の藤棚は無事だったので、
2つ目の藤棚の所にいくと、こちらも無事でした
昨日、買いたい物があったので、夕方ドラッグストアに
寄ったのですが、買いたい物は残念ながらありませんでした。
その代わりにこんな物を見つけて、即購入。
何しろジージはこのところ小鳥に凝っていますから。
木などに吊り下げる小鳥のえさで、6個入りパックです
アップするとこんな感じ
もちろんこのような物を作る専門家がいて、
いったい小鳥は何が好みか知っているのでしょうね。
週末には時間があるので、窓の外に吊り下げます
今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで
スズメに似ていますよね。だから僕もずっとスズメだと思っていたし。
でもこの時の鳴き声はスズメではありませんでした。
窓の外にどうやって吊るしたらいいか、思考中です。
何かねじのような物を窓枠に付けるか、大々的にするか、
まあのんびりいきます。
鳥公害ですね。カラスやハトがいろいろいたずらするようですが、
どうしたらいいでしょうね。少し離れた所に小鳥のエサを置くのも手かもしれません。
ウチの近所の畑にはまだヒバリの姿は有りません
早く鳴き声を聞きたいな…と思います
小鳥のえさ、こんな形で売っているんですね~
もう窓の外に吊るしましたか?
小鳥がたくさん来てくれるといいですね
わたしの自慢の鉢植えのビオラ、白い花だけヒヨドリに食べられてしまいました
いっそ、小鳥のえさを置いて餌付けしてしまえば、植木は無事でいられるかしら…
名前がわかってうれしいです。
日本にいる鳥がドイツにもいることが、とても不思議です。
鳥さんは空を飛べるから、国境なんてないですね。
また別の水鳥はクロガモと訂正しました
オオバンでした。
次の真っ黒で、くちばしだけ黄色い鳥は、クロカモでした。
まだ鳥の名前を調べていませんでした。ありがとうございます。
この池にはぜひとも何度か行ってみたいと思っています。
冬の間も、それに春になったらきれいでしょうね。
今から楽しみにしています。
ノラニャンコのエサにしろ、鳥のエサにしろ、初めてなので、
まあのんびり構えています。
またのんびり訪れてくださいね。
黒い水鳥さん、おでこからくちばしが白いほうは、オオバンという名前かもしれません。
雄雌同色だそうなので、真っ黒なほうは違う水鳥でしょうね。
キンクロハジロのメスくらいしか見つけられませんでした。
頭から背中まで真っ黒で、お腹が茶色だそうです。
鳥さんのごはん、つり下げられていいですね。
鳥さん来てくれるかなぁ~