ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

散歩日和

2014-02-05 | ハンブルクの散歩

                    風力発電のタービンを撮った後は、電車に乗って
                    何かありそうな場所へ移動しました。
                    もちろん花の撮影も目論んでいるわけです。

        

        青空をバックに、何となく紅葉しているような
        雰囲気の木でしたね。
        ブラブラ歩いていると、こんな鳥が地面を突付いていました。



          以前ブログで紹介しているので、憶えている方も
          いらっしゃるかもしれませんね。
          ヨーロッパコマドリへのリンクです。



               これはクロウタドリのメスです。






               まるで冗談みたいな話ですが、ヨーロッパコマドリを
               撮影していたら、3~6歳くらいの子供を2人連れた
               家族が来て、子供は鳥を見つけると追いかけます。

     僕が、あぁ、もうダメか、と思ったら、クロウタドリは
     戻ってきませんでしたが、ヨーロッパコマドリは何度も
     戻ってくるではありませんか 

          やがて子供連れの家族はいなくなり、僕は撮り続けたのですが、
          帰り際に赤白のねじり格子縞のテープの囲いに気付きました。
          そして札が下がっていて、それには「花の種を蒔きたて、立ち入り禁止」
          と書いてあったのです。
          この公園の管理会社が種を蒔いたのでしょうが、鳥に文字は読めません。
          ごんべが種蒔きゃカラスがほじくる…
          春になって、花の芽がはたして出てくるかな~ 

        

               気分転換の写真です。






               しかしコロコロしていてかわいいですよね 
               最後の写真になりました。



                    今日もジージのブログを訪問いただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の種 (katakuri)
2014-02-05 06:54:15
ヨーロッパコマドリさん
そんなにおいしい物が沢山有ったら戻ってきますよね~
この可愛いおめめでしっかり見ていたんですね。

クロウタドリのメスはオスとは全然色が違い
胸の模様も綺麗ですね。


返信する
ひとりでニタニタ笑 (ジージ)
2014-02-05 07:21:05
katakuri さん こんばんは
あれは全くマンガでしたね。
クロウタドリさんは生きているエサの方が好きなんですが。今度は鳥に文字を教えないといけませんね(大笑)

クロウタドリは頻繁に見ることが出来るのですが、冬毛、夏毛、
そしてまた幼鳥と親鳥、どれだけ模様と色が違うのか、把握していません。
夏になればオスは黒でくちばしは黄色、メスはこげ茶でくちばしは薄茶色なのですが。
珠にキラキラした模様のクロウタドリもいたりするので、何がどうだかわかりません。
でも歌声はきれいですよ。
返信する
ジージさんおはようございます。 (ヒロちゃんの自然写真)
2014-02-05 08:14:02
 可愛いいおめめの鳥さん・・
寒いのですかね・・羽根をふくまらせていますね。
返信する
こちらでは初めまして (ジージ)
2014-02-05 09:09:43
ヒロちゃんの自然写真さん こんばんは
ブログ訪問、ありがとうございます。
寒波が過ぎ、そろそろ三寒四温かな、と思っていますが、まだ油断は禁物です。
ロビン(ヨーロッパコマドリ)はいつもコロコロですね。
とてもかわいい鳥です。
こちらにはタンチョウはいませんが、ハンブルクは自然が多く、
僕がよく行くハールブルク公園(自然公園)ではチャガシラカモメ、カナダガンなどの
珍しい、定期的な観察を受けている鳥もいます。
まだ寒さはそれほど緩んでいませんが、近いうちにハールブルク公園を
見に行きたいと思っています。
返信する
自然色 (hirosuke)
2014-02-05 10:11:29
おはようございます!
ヨーロッパコマドリ!
とても綺麗な彩をしていますね!
至近距離で撮影されているのでしょうか?
体の色合いが,とてもよく分かりますね。
鳥たちの彩を見ていると
自然界が創り出す,彩の神秘さをとても感じます。
返信する
ジージーさんこんにちは (MOTOMMZ)
2014-02-05 16:21:48
可愛いーって子供たちが飛びつくのがわかります
ヨーロッパコマドリ本当に可愛いですね♪
自然界が作りだすもの中には計り知れないものが
有りますね!!
ジージーさんの画像を拝見してるとつくずく感じます
返信する
Unknown (hana・po)
2014-02-05 17:11:01
ヨーロッパコマドリ、
目も身体も丸くて本当に愛らしいですね♡

気分転換の写真も、
すかっとした青空に枝ぶりが面白くていいな(^^♪
返信する
自然の業 (ジージ)
2014-02-05 19:44:36
hirosuke さん こんにちは
僕はデジ1眼のほかに、オリンパスのSP800UZ、コンデジも持っていて、
状況に応じて使い分けます。
この日は非常に天気がよかったので、前回の風力発電の写真もコンデジで、
最大アップは、約880mmです。
今回のヨーロッパコマドリはデジ1眼では追いきれないし、
それに望遠を使ってもたかが知れているので、コンデジで、やはり880mm望遠です。
何しろ近付けませんし、それに軽いからブレません。

自然の力はすばらしいですよね。
人間の力などたかが知れているし、やはり神秘さを感じます。
返信する
自然界 (ジージ)
2014-02-05 19:50:10
MOTOMMZさん こんにちは
鳥の中には憎たらしく見える鳥もいますが(大笑)自然のなす業はすばらしいです。

このサイトでは、もっと別の物を撮った写真も載せますが、
被写体の持っている自然さ、美しさを何とか撮りたいと追い掛け回しています。
返信する
コロコロですから (ジージ)
2014-02-05 19:55:02
hana・po さん こんにちは
あの子は何しろかわいいんですよ~
歌声もすばらしいと聞いていますが、まだ実際に聞いた事はありません。

気分転換の写真。あれは高さ2mも無い、枯れた草ですよ。
何の草かはわかりませんが、面白そうなので、地面に這いつくばって撮りました。
返信する

コメントを投稿