ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

自然公園の秋

2014-09-30 | ハールブルク自然公園の散歩

                    ハールブルク自然公園の散歩コースは、入り口を入ると
                    左側に行き、池を時計回りに歩くのが習慣になっていましたが、
                    今日はその習慣を破って右に向かって歩き始めました。
                    さてどうなることやら。
                    目的は花と、そして白鳥やカモたちです。



     まず花の写真を撮っていると、このススキが目に入りました。
     色の付いたススキの中に1本だけ白いススキがあったのです。
     しばらく花の写真を撮った後、まず山を降り始めたのですが、
     今日は右側に回ります。









          こちらのコースは、ずっと林の中でした。
          部分的に紅葉、黄葉している木ももちろんあります。
          久しぶりの青空で、歩いていると楽しかったですね。



               途中で池の反対岸が見えたのですが、この建物は
               向こう岸を歩いている時に、目に入りませんでした。
               ひょっとするとボートでしか行けないのかもしれません。
               屋根がまるで草むらのようです(笑)
               続けて坂を下って行きましょう。



     そして明るい所にたどり着いたのですが、
     まるで湿原の踏み板のようでした。



     これで花が咲いていればご機嫌だったのですが、
     そう簡単に物事は運ばないですね。



     正面に見えるのは、さっきの草むら屋根の家です。



          池の方へ向かって進んでいるのですが、
          木ばかりで池がなかなか見えてきません。



          途中でまた向こう岸が見えました。
          正面は、いつも親子連れがカモにエサを与えている場所です。



          途中にあった小さな池は、水面が水草で覆いつくされていました。



               右から時計の反対回りで歩くと実に遠いです。
               日光の角度がかなり低いですね。




        

               歩き始めてからここまで1時間以上経ちましたが、
               まだ池の畔に着きません。
               でもまあやがて池の畔に着いたのですが、
               その話は次回のお楽しみに。

                    今日もジージのブログを訪問いただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ryuuke158)
2014-09-30 08:08:19
散歩の途中で全く人に合わないのも淋しいものですが
せめて1時間に2・3名ぐらいが好きです
たまには誰一人として合わなかった時のうれしさもありますが・・・
鳥の声・虫の声そして自分の足音
最高ですね
返信する
自然の草木 (まさこ)
2014-09-30 16:23:50
ジージー様 こんにちは!

秋の爽やかなお天気は、歩くのが楽しいですね。

通い慣れた公園も、逆回りすると新鮮かもしれません!

いま、日光~の帰りの電車を待っています。

植物園で みた釣船草は………!


可愛いいーー!

感動っす!

念の為 入り口で場所を聞いて入ったのですが、それでもなかなか見つかりませんでした(苦笑)
水芭蕉がさく水場に、咲いていました。

蕾を一つだけみつけましたが、また、可愛いい(笑)

尻尾がクルッとしているんですね。

釣船草をブログでみせていただいて、ほんとうによかったです。
ありがとうございました。


テクテク歩いたかいがありました。

楽しい1日でした(笑)

返信する
追伸 (まさこ)
2014-09-30 16:36:10
いま、きずきましたが、Gパンのお尻が冷たいです (泣)

湿地で必死こいて写真を撮って、ぬれてしまいましたぁ。。
返信する
秋の空 (wakaba)
2014-10-01 00:16:15
青い秋空の下を散策は気持ち良いことでしょう♪
青空は久しぶりですか?
そちらは冬が駆け足でやって来るのでしょうね。
こちら関東では今日は28℃もあり夏日でした!
ずいぶん広い公園のようですね!
スマートフォンから投稿してみました。
使い方に慣れません。(涙)
返信する
週末 (ジージ)
2014-10-01 00:35:43
ryuuke158 さん こんばんは
今回歩いた側は静かでしたが、やはり土曜日だったという事もあって、
散歩をしている人やベンチに腰掛けて本を読んでいる人、
あるいはジョギングをしている人などたまに見かけましたね。
それでも普段歩いている道よりも、圧倒的に人が少なかったです。
白鳥のいる池まで少し遠いのが難点ですが、落ち着いて写真も撮れましたね。
返信する
自然の中の散歩 (ジージ)
2014-10-01 00:49:01
まさこさん こんばんは
この自然公園の散歩は楽しいですよ。

植物園は楽しかったようですね。
ツリフネソウのシッポはくるっと丸くなっていて可愛いでしょう。
タネの入った房は突いてみましたか?
はじけ飛んで面白いですから。
こっそりタネを持ってくる事もできたのですけれど…

写真を撮るのに夢中になっていると、よくやるんですよ。
僕は沼地に足をずっぽり突っ込みましたから(笑)
返信する
天候 (ジージ)
2014-10-01 00:53:44
wakaba さん こんにちは
9月に入ってから落ち着かない天候で、この日は久しぶりの快晴でしたね。

お彼岸も過ぎて、もう初冬の雰囲気も感じられます。
日中気温は16度前後、朝晩はかろうじて10度を切らない程度です。

この公園は大きいですよ~
ふもとに大きな池があるのですが、1つの入り口から入って、
池を一周するだけで3時間近くかかりますね。
写真を撮りながらうろついていると、もっとかかりますから。
返信する

コメントを投稿