ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

ハンザ都市リューベック その2

2013-03-11 | 他の都市の散歩

                    さて、前回の続き、リューベックの
                    聖ヤコビ教会です。
                    この教会の外側はお世辞にもきれいとは
                    言えませんが、内側はすばらしいですね。

     

     

     

     前回も書きましたが、本来撮影禁止なので・・・

     ではヤコビ教会から外に出てみましょう。
     これはリューベック市庁舎で、この前の
     広場には朝市が開かれます。

     

          皆様、この建物をよくご覧になってください。
          では次の写真ですが、場所は書きませんし、
          ここに普通の人は登れず、鐘を管理している方か、
          修理の方だけしか登れません。僕は仕事の関係で
          ここに登ることを許されたのですが、おそらく
          今までここに登ったただ1人の日本人でしょう。
          そこからの眺めで、市庁舎の隣の建物です。

     

               なにか手品の種明かしをされたような
               気になりませんか?気も抜けるし。
               写真左下に仕事仲間の手が写ってしまいました。

               それでは街中を歩いてみましょう。

     

     リューベックの街中にはいたる所に
     このような古い建物が残っています。
     というよりも、殆ど古い建物だけですね。

     

          リューベック、大聖堂です
          倒壊しないようにする為でしょうか、
          2つの塔の間に支えが入っています。

                    今日もジージのブログを訪問いただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トリックアート (ゆずマム)
2013-03-12 00:19:37
こんばんは
ハンブルクは寒そうですね~でも、雪化粧の道は綺麗な風景ですね…

写真、面白いですねトリックアートを見ているみたい…
思わず塔の数を数えてしまいました…
薄い壁、現実にはかなり厚みがあるのでしょうが、張りぼてのように見えますね
返信する
見かけがよければ・・・ (ジージ)
2013-03-12 02:38:58
ゆずマムさん
市庁舎の壁の中は見ることが出来ませんでしたが、同じような物でしょう。
市庁舎は、そこに見えている建物の向こう側になります。
内部暴露の建物は、その前に撮っていませんでした・・・
朝市の屋台も見えていますね。

古い建物、外見を重んじる建物には同じようなトリックが
使われている物と思われます。
ハンブルクの旧倉庫街もそうかもしれません。
返信する
わあ……寒そう (セツ)
2013-03-12 19:09:01
もう雪はいいですね~。
こちらのおひさまを、よいしょよいしょと運んで行きたい気分です。

また白い彫刻がありますね。
バックが黒なので、ものすごく際立っていますね。
素晴らしい絵画も、ありがとうございます!!
何度も見入ってしまいます……、イエス様の絵なのもいいし、上から見下ろしている構図もとても広がりがあって素敵ですよね。

黒い建物……と思ったら壁!だったんですね。
古い建物を守るように作ったんでしょうかね。
すごいなぁ……、すごいところに上がられましたね。
返信する
おひさまを運ぶの、手伝います! (ジージ)
2013-03-13 01:39:46
せつさん
教会によりいろいろですね。
昔から有名だった教会にはすばらしい絵画もかかっているし、
また壁画のある教会もあります。

僕が登った場所、例えばハンブルクのミッヘルだと展望台に
柵がありますね。でも眺望を楽しむためにあるわけではないので、
何も支えがなくて、お尻がムズムズしました。
返信する

コメントを投稿