ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

ハンブルクのクリスマスマーケット

2014-12-25 | クリスマスマーケット

                       メリー クリスマス

                    皆様、今回は、メインの、ハンブルク市のクリスマスマーケットです。
                    このクリスマスマーケットは有名で、
                    ドイツ中から人が集まってくるそうです。

                    前回は中央駅を出たところまででしたね。
                    では横断歩道を渡って、クリスマスマーケットが
                    催されている通りに行きましょう。



     このアーチがライトアップされていなかったので、
     この写真だけフラッシュを使いました。
     他の写真には、アルトナのクリスマスマーケットのように、
     フラッシュを使っていません。
     白く見えているのは雪です ← ウソ、雨です。



          1枚目の写真に書いてありますが、
          シュピターラーシュトラーセという歩行者道路です。






          木工細工が好きなので、どうしても撮ってしまいます。






          これは隣にあった店です。
          好みの問題ですが、やっぱり木の方がいいですね、温か味を感じます。



               これも僕の趣味なので…






               このようなランプはいいですね~



               お歳のいった女性がどれがいいか探していたのですが、
               なかなか手を引っ込めてくれませんでした。






     エンジェルも可愛い~ 



     中にはこのようなギャグ調のエンジェルもいました。



     木の板に、すでに模様を焦がし付けてあります。
     そして自分が気に入った板を選んで、名前を焦がし付けてもらいます。



          牛ですが、マスカラを付けていて女っぽいですね。
          角はしっかりあるのですけれど。
          ジージの干支ですが、ですから買うのを止めました(笑)



          この猫も良く描けていますね。

        

          クリスマスピラミッドで、ゆっくり回っています。



               クリスマスピラミッドの下は飲み屋で、
               グリューワイン、パンチ、ホットラムなどを飲めます。



               はい、ではクリスマスピラミッドを後にして、
               次はもちろんここです。

        




               右上の女の子が美形だったので、
               顔を塗りつぶすのを止めました(笑)

                    ここまでで、クリスマスマーケットはまだ
                    半分も来ていません。
                    次回をギュウギュウ詰めにするか2回に分けるか
                    考慮中です。

                    今日もジージのブログを訪問いただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  





     当ブログの記事、および写真の無断転載は、法律に抵触します
     Please do not use any content such as images or text without authorisation


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスマーケット (kyoko)
2014-12-25 07:05:11
ジージさん
クリスマスバージョン
毎日見せてもらっていますよ

やっぱり本場ですね
色々と見てて楽しいです
エンジェル・・かわいいですね~
ランプもいいなぁ~
一度でもいいから行ってみたいです(#^.^#)
返信する
おはようございます。 (korosuke)
2014-12-25 08:05:15
ソーセージは外せ無い様ですね。(笑)
ナットで出来た置物、割と好きですね。
返信する
たどりついたらいつも雨ふり ♪ ザ・モップス (あQ)
2014-12-25 09:45:01
https://www.youtube.com/watch?v=MlHMMzoD0zM&feature=player_embedded

ハンブルク市のクリスマス・マーケット、歩いてみたいですね。
何か目的が有るというわけでもなく、ぶらりとこういうお店を見て歩くのは大好きです。

「クリスマスピラミッド」、って聞き慣れない言葉が出て参りましたね~
というわけで、本日も興味深々で調べてみました。(笑)
http://www.hatodokei.com/pyramid.html

日本人には理解出来かねますが、ドイツ人にとっては、郷愁を誘う思い入れの有る物のようですね。
ドイツの消費税は19%ですか~
http://schildi.exblog.jp/21175252
内税表示だと、さして気にならないのかもしれませんね。

ジージ様が言われるように、日本でのクリスマスイブの過ごし方はドイツとはかなり異なるものです。
http://www.asahi-net.or.jp/~PT6M-MTMT/reports.christmas.htm
http://ja.myecom.net/german/blog/2013/12800/

日本では、恋人と過ごすクリスマスイブのイメージです。
http://news.livedoor.com/article/detail/7261156/

私は古き日本人男性の正統派?~毎年「飲んだくれ」のクリスマスイブです。
ファミリー・クリスマスが定着した日本では少数派になってしまい、昨夜は閑散とした巷を徘徊して参りました。
忘年会で賑わっていたお店もガラガラ。

でも、デパートは賑わっておりましたよ。
普段20時までの営業時間を延長。
新宿伊勢丹は20時30分まで~銀座松屋は21時まででした。
どちらもナンチャッテ顧客?なので、イブには行きつけのお店に顔を出して参りました。
この日ばかりは、私がサンタの真似事をいたします。(爆)
返信する
お早うございます (みつ)
2014-12-25 11:16:13
ジージさん~
ドイツの素敵なクリスマスマーケットを☆
とっても楽しませて頂いています。
木工細工もランプも..美しいですね~
ソーセージ・・美味しそう!!!!!
ドイツのクリスマスを夢見心地で体感させて頂いて幸せです♪
お天気は如何ですか?
26日は晴れの予報だったのですよね!
お日様に恵まれますように~・・**。
返信する
こんにちは (ryuuke158)
2014-12-25 15:13:16
きれいな人の顔をお塗りつぶしては失礼になります
それなりの人からは塗りつぶしてもいいかもしれませんね

「あ 私の顔 塗りつぶしてないわ
 わたし きれいなんだ」
塗りつぶされた方はだれかわかりませんからいいでしょう
返信する
クリスマスマーケット (まさこ)
2014-12-25 17:45:42
ジージ様 こんばんは!

今日は風が冷たいです。

女の子 可愛いいですね~。



お知り合いの方にシャケの頭をいただいて(笑) 色々お話ししていたら、カソリック教徒なのでXmasは、いつも心待ちしているんだそうです。ジージ様のブログを紹介したら、とっても喜ばれました。Xmasマーケットの様子や、オーナメントの写真が、とてもステキで、ドイツに行きたくなったそうです(笑)

今日はXmasですね。

ステキなXmasをお過ごしくださいね。
返信する
今晩は(^^)/ (hiroko )
2014-12-25 21:06:38
クリスマスマ-ケット楽しいですね、
陶器の天使可愛い(^_^)v目の前に有ったら
買ってしまいそう、お値段との相談ですがね(笑)
ジ-ジさんは猫が好きですね、
写真の女の子本当に美人(^_^)v
返信する
ありがとうございます (ジージ)
2014-12-25 21:42:17
kyoko さん こんにちは
毎回同じようなものなので、僕はそろそろ飽きてきました(笑)
ドイツ各地のクリスマスマーケットを見ていれば、それぞれ個性があって楽しいでしょうけれど、
それにハンブルクのクリスマスマーケットやクリスマスのイルミネーションを
毎年見ているからでしょうね。
でもまあ見ながら歩きまわるのは楽しいですね。
可愛らしいものがたくさんあるので、買わない意思を固めていないと大変です(笑)
いつか記念にドイツのクリスマスマーケット巡りをなさってください。
返信する
ソーセージ腹 (ジージ)
2014-12-25 21:46:00
korosuke さん こんにちは
ドイツ人のお腹はソーセージとビールで出来ていますからね(笑)
木工細工がいいか、金工細工がいいか、意見が分かれるところですね。
機械的なものが好きな人には、このような金工細工は言いと思います。
特にオートバイはとてもよく出来ていました。
返信する
正統派 (ジージ)
2014-12-25 22:04:05
あQさん こんにちは
馴染みのお店を回ってサンタさんのお役目、ご苦労さまでした(笑)

ザ・モップス、懐かしいですね~
このような曲を本当によく知っているし、探し出すのには感心してしまいます。
クリスマスピラミッドは拙ブログでも紹介しています。
http://blog.goo.ne.jp/ji-ji1213/e/c6fe6446d19af8f7e7872445c1501fe1
大きな物はかなりの値段ですが、実に良くできていて、
僅かな上昇気流でも上にあるプロペラは回ります。

ドイツの物価は内税表示ですので、そのまま実感できますが、
逆に日本に行った時にドキッとさせられますね。

クリスマスの過し方の根本的な違いは、宗教から来るものだと思います。
記事に書かれているように、お祭り感覚ですね。
まあ、ドイツのクリスマスマーケットもお祭り、それも長期にわたるお祭りですけれども。
今日は娘婿の実家でクリスマスパーティを楽しみますね。
返信する

コメントを投稿