ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

その日に見た物、撮った物

2016-02-14 | プランテン・ウン・ブローメン植物公園の散歩

屋外スケートリンクの写真は
この植物公園に花を撮りに来た時に写しました
それ以外にも撮った物があるので
今日はそれを紹介させてください




前回書きましたが、サン・パウリ駅側から公園に入ると
聖ミヒャエリス教会が目に入ります
高さがあるので、公園内ではどこでも見ることが出来ますね




この子はスケートリンクの近くの道を
インラインスケーターで走っていました
えらいですね、ちゃんとヘルメット、肘のガード
それに膝のガードを着けています







最近、なぜか木の切り株、切り落とした枝が気になるんです
まあ専門家が判断しているので何も言えませんけれども
この植物公園には古い木がたくさんあります
そのうち記事にするかもしれません




ちょっと恐ろしい顔つきに見えます
育っていく過程に何かがあったのでしょうね




この子は僕が花を撮っている時に通りかかりました
可愛かったのですが、カメラを向けたら
一瞬で顔の表情が変わってしまいました
自然な顔を撮りたかったのですが




この時期によく見る木の花で、ビバーナム・ファレリ
学名は Viburnum farreri です
遠目には桜と見間違えるほどですね
ピンク色の少ないこの時期に、此花はうれしいです
この花は、いずれジージの花便りに載せますね


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  




皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2016-02-14 07:11:30
木のコブは最高でした・・・
この素材で句を詠みたいですね・・・
さっと詠めないのが難点です・・・
木の伐採多いですね・・・ちょっと気になる~
返信する
恋の季節 ♪ ピンキーとキラーズ (あQ)
2016-02-14 10:00:52
https://www.youtube.com/watch?v=XD1t7eUPbkg

https://www.youtube.com/watch?v=KB_O_GrVVIM

https://www.youtube.com/watch?v=Kqwl5P-Zvrw

インラインスケーターの女の子は完全装備ですね。
親が厳しいのでしょうが、肘や膝小僧の汚い女性には幻滅しますので、大正解だと思います。(笑)

瘤だらけの木は、戦災に合ったかのようで、凄味がございますね。
切られた樹木は、折れたり倒れたりという危険性が有ったのでは~と推察いたしますが、勿体無いですね。
ここまで大きく育つのには、かなりの時間が掛かります。

カメラに微笑む少女は可愛らしいですね。
東京では不審者扱いされ、このような写真は撮りにくいのが現状です。
不遜なナリスマシを一掃しない限り、日本の治安維持は難しいといったところでしょうかね。(残念)

最後の花は、日本ではチョウジガマズミといった風情です。
花期が少し違うので、別の花なのでしょうが、ビバーナム(ガマズミ)の一類なのでしょうね。
http://yasashi.info/ti_00007.htm

昨夜は暴風雨の恐れが有った為、21時過ぎに早々と帰宅いたしました。
夜中になってから風雨が強くなり、先程まで吹き荒れておりましたが、少しはおさまって来たようです。
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201602/2016021300227&g=soc

本日14日はバレンタイン・デーです。
昨夜までにいただいたチョコは4個。
今日は日曜日なので飲みには出掛けませんので、事後にいただくのを含め、今年も5-6個といったところでしょうか。
いただいたら、品物に関らず一人2~3千円の予算でホワイト・デーには、お返しをいたしますので、数は減らないですねー。
日本では、デパートの売り場に行けば何でも有りますので、義理チョコも年中行事の一環になった感じです。(爆)
http://matome.naver.jp/odai/2142072769838218301

ジージ様のお住まいのハンブルグでは、如何なものでしょうね。(微笑)
返信する
おはようございます。 (だんちょう)
2016-02-14 11:33:09
色んな写真も撮影されたんですね(^-^)v


切り株もなんだか気になりますね、子供もカメラを向けると表情がかたくなりますね、我が家の子供たちもそうですよ、自然の表情が撮りたくても、カメラを向けると近寄ってきてレンズを触りますwwww
返信する
成長過程 (ジージ)
2016-02-15 02:14:30
グライセンさん こんばんは
この公園には大きな樹がたくさんありますが、このようにコブ状になっている木は
ほとんどないですね。
何か異常な事、もしかすると第2次世界大戦かもしれませんが、
それによって順調な成長が妨げられたのではないか、と思っています。

木の材採が多いですね、僕も気になっています。
でも専門家が判断したことなので、やはり理由があるのでしょう。
返信する
恋の季節 ♪ ピンキーとキラーズ (ジージ)
2016-02-15 02:29:38
あQさん こんばんは
多国籍リンクですね(笑)
最初のリンクはロシア語だろうと想像していますが、最後のは何語でしょう、
皆目見当が付きません。

インラインスケーターで遊んでいる子は、こちらではフル装備の子が多いです。
以外に大きな危険性をはらんでいますから。

コブだらけの木は、世界大戦が原因とも考えられますね。
かれこれ戦後70年以上経っていますから。

切られた樹は、もちろん専門家が判断したのでしょうけれども
非常にもったいないですね。
場所的に邪魔だから、というような理由ではないと思っています。
日本だと、邪魔だから切る、ということがありえるかもしれないですね。

チョウジガマズミはビバーナム・カレシーで、この種類とは多少違いがありますね。
まあガマズミ属ではありますが。

ドイツでは、日本のようにチョコを贈る、という習慣はないです。
義理チョコなどももちろんないし、バレンタイン・デー自体、
ドイツでは無関係のようですね。
僕は、3~4日前に有名メーカーのチョコが安売りで出ていたので、
自分で自分に贈りました(大笑)
返信する
目に付いたら撮る (ジージ)
2016-02-15 02:37:13
だんちょうさん こんばんは
写ん歩に出かけて、花だけやスケートリンクだけ撮るのはもったいないですよ。
なにしろ目に付いたら撮る、それだけですね。

切り株は最近よく見るので気になるんですよ。
まあ専門家が危険だから、とかの理由で切ったのでしょうけれども。
日本だと、邪魔だから切る、ということがあるかもしれないですね。

だんちょうさんの子供たちはお父さんをからかっているのではないでしょうか(笑)
返信する

コメントを投稿