ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

オールド・ベントレー

2017-06-23 | ハールブルク自然公園の散歩

ハールブルク自然公園の散策で
時間を使いすぎてしまった理由は、
この車にあります。




レストラン横の駐車場に止まっていたのですが、
これを見て、すぐベントレーだとわかった方は、
相当な通ですね。
故白洲次郎氏の愛車もベントレーでした。
白洲次郎氏とベントレーについて知りたい方は、
こちらをクリックしてください。
今日は画像が多いので、覚悟してくださいね。




横から見ました。
サイドブレーキとチェンジレバーは車外にありますし、
運転席に乗るのには鉄で出来た踏み板を使います。
後部座席には、後輪タイヤハウスの上にある
小さなドアを開けて乗り込みます。




右前輪で、あちこち “ B ” のエンブレムが使ってあります。




車のノーズです。




“ ベントレードライバーズクラブ ” と書いてありますね。
興味のある方は “ ベントレードライバーズクラブ ” で検索すると、
ヒットしますから。




サイドブレーキとシフトレバー、
そしてサイドミラーを動かすレバーです。
サイドブレーキとシフトレバーの間にある物は、
何であるかわかりませんでした。







オリジナルを拡大して見たら、
中央上が速度計で、110まで書いてありましたが、
これは110km/hではなく、110m/hでしょう。

速度計の下にあるボタンはクラクションです。
クラクションボタンの左は回転数計ですが、
最高回転数は4000で、2500からピンクのゾーン、
3000からレッドゾーンになっていました。
かなり低回転型のエンジンですね。




後ろの中央にあったエンブレムですが、
真後ろの写真を撮りそこなってしまいました 




運転席に乗り込むための踏み板です。




予備タイヤは助手席側外です。




前輪左のサスペンション、




続いて前輪右のサスペンションです。


幌がついていましたが、組み立ては手で行います。
幌が被ったところを見たかったですねー




なんとガソリンタンクですが、むき出しですからね。
これで追突されたら怖いですよ~







ガソリンタンクの左右についていたのですが、
何だかはっきりとはわかりません。

ではお別れに、最初の画像を再掲載しますね。





今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エルトベアートルテ)
2017-06-23 10:43:27
これが、かのベントレーなのですね!
名車のことはよくわからないのですが、すごい車だというのが伝わってきます。カッコイイですね!持ち主はハンブルクのお金持ちでしょうか。

白洲次郎氏、さすがセレブですね。
白洲正子さんの随筆の格調高い文章が好きです。
返信する
木蘭の涙 ♪ スターダストレビュー (あQ)
2017-06-23 18:20:51
https://www.youtube.com/watch?v=mlUpILj1gC4

https://www.youtube.com/watch?v=JoX9SWB5ePM

https://www.youtube.com/watch?v=t355xdFsTyo
(選曲は白洲次郎からウイスキーのCMが浮かんだだけです~笑)

「オールド・ベントレー」は、一見再生新車のようですが、素敵ですね。
http://car-me.jp/articles/3295

https://matome.naver.jp/odai/2146235465088884601

>幌が被ったところを見たかったですねー
 そうですね~私も見たいので探しました。↓
https://williunterwegs.files.wordpress.com/2011/07/img_2085.jpg

ベントレーは1919年に創業した老舗の自動車会社ですが、紆余曲折を経て、現在はBMW傘下ですね。
私的にはロールス・ロイスに吸収合併されていたので、リムジンタイプは同じ車の別ブランドとの認識でした。
いずれにしても高嶺の花ですので、あまり関心がございませんね。(苦笑)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC

白洲次郎を真似て、ジジイが乗りまわすと、こんな感じになるかもしれません。↓
http://fileserver61.oldtimertips.eu:9923/3rd/bc/2014_boxtel/066_Dutch_Chrysler_USA_Classic_Cars_Meeting_Classic_Park_@_Boxtel_(bc).jpg

いやいや! ここまでカッコ良くはございませんですね。(大笑)

返信する
木蘭の涙 (ジージ)
2017-06-24 01:47:46
あQさん こんばんは
トヨタ200GTが復活ですか、いいですね、あこがれていました。

>そうですね~私も見たいので探しました。
リンク先の場所ですが、ドイツで、車の登録国はオランダ、そして駐禁の紙を貼られています(笑)

一度ハンドルを握ってみたいですね。
でもサングラスよりも、ゴーグルの方が合うのではないでしょうか(笑)
返信する
当時 (ジージ)
2017-06-24 01:54:45
エルトベアートルテさん こんばんは
車が出来たばかりの頃、お金持ちしか乗れませんでしたからね。
その中でもロールスロイスとベントレーは最高でした。
でもベントレーは経営が悪化して、ロールスロイスに吸収されてしまいましたが。

白洲次郎さんは実家が裕福でしたから、こんな車を乗り回すことが出来ました。
やがて実家が倒産して、愛車を手放すことになってしまいました。
そして彼が乗っていた車は日本人が買い取って、白洲次郎博物館を作ったようです。
娘さんの手紙も展示されているようだし、奥様の書いた物も展示されているかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿