ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

そして開放感

2018-07-02 | エルベ川畔の散歩

最後の丸い穴を通り抜けると、
あとは外に出る螺旋階段だけでした。







空が見えた時にはほっとしましたね。




外に出て、すぐ目に付いたのがエルプフィルです。
いくつもの穴を通り抜けて、
普段使わない筋肉を使ったためか、
あちこちが痛かったですね。
それに頭を4回、それも同じ部分をぶつけましたので、
今日もまだ頭のてっぺんが痛いですから。
しばらく柔軟体操をしてから、
日陰でミネラルウォーターを飲んで休憩していました。




カメラを風見魚に向けて、
撮ろうとしたら手が固定できなかったのです。
やはりいろいろな筋肉を使ったからでしょうね。

ここから桟橋駅にはバスを使わず、フェリーを使いました。




なんちゃって外輪船のルイジアナスター号です。




リクマー・リクマース号です。
いつか展帆をするのを見たいですね。




リクマー・リクマース号の点検をしているのか、
2人の方がマストの途中にいました。




帆船のこのような場所では、
船の軽い動きでもかなり揺れるそうです。




このオッサンはへっぴり腰ですね、
それに緊急ザイルをつけていないように見えるのですが。
このあと、実は旧エルベトンネルを歩こうと思っていたのですが、
あの潜水艦の中を歩いたあとでは気力がなくなってしまいました。




それでは家に帰ることにします。


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
In My Life ♪ The Beatles (あQ)
2018-07-02 12:53:46
https://www.youtube.com/watch?v=En4fyOf-X1E

ジージ様、潜水艦の内部探索お疲れさまでした。
頭を4回ぶつけられ、全身の筋肉疲労とは本当に大変でしたね。

でも、すぐに筋肉疲労を自覚されるのは、まだまだお若いという事かもしれませんよ。
手の震えは別にして、爺になると数日後に筋肉痛を発症させ、何で痛いのか思い出せない事もございますからね。(笑)

穴倉から外に出て、エルプフィルの建物を目にされた時はホットされた事でしょうね。
私も閉所恐怖症なので、お気持ちをお察しいたします。
ジージ様と違って、高所恐怖症ではないのですがね。(微笑)

東京は本日も猛暑。台風7号は沖縄を通過し日本海側を北上する気配です。通過の予想される地域では、十分な警戒が望まれます。
https://dot.asahi.com/tenkijp/tenki/2018070200003.html?page=1

さて、ジジイが所属する組織では、土・日に野外イベントを企画しております。
生ビールのサーバーを借りておりますので、猛暑は歓迎ですが、両日ともにジジイは別に会議が有るのが問題です。
出席しない訳にもいかず、さてどうしたものでしょうね。
Oh! ビールを飲まなければ問題なしですね!(がっくり~苦笑)

>ヒントは、このブログのURLです。
 なるほど! 了解いたしました。
生きていればこその誕生日です。余程の偉人でもなければ、命日以外は気にされなくなりますからね。
お互い頑張って、呆れられるくらい元気で長生きいたしましょう。
https://www.youtube.com/watch?v=8AglUMCKyns

>あQさま、お誕生日おめでとうございます。
 “エルトベアートルテ さま”お気遣いありがとうございます。
見掛けによらずシャイなジジイですので、誕生日のカミングアウトは気恥ずかしい限りです。
昨夜は息子夫婦とも外食して参りました。

年齢を重ね、毎年地元の祭礼は「今年限り」と申しておりましたが、今の状況では「今年は危ない!」に変化しております。
まあ、無理をしないで、少しでも最後のご奉公が出来れば幸いです。(爆笑)
返信する
Unknown (エルトベアートルテ)
2018-07-02 14:24:49
4回も頭をぶつけられてしまったということですが、大丈夫でしょうか、筋肉痛もひどくならないといいのですが。
急な螺旋階段は、ビールを飲んだようなときには見学できませんね~。
青空に映えるエルプフィルの王冠を見たときのジージさまの開放感、想像して私もホッとしました。港町ハンブルクならではの風景を楽しませていただきました。
返信する
In My Life ♪ The Beatles (ジージ)
2018-07-03 01:09:56
あQさん こんばんは
頭にコブを作ってしまい、まだ痛いし、体中もなんとなく痛いですね。

>穴倉から外に出て、エルプフィルの建物を目にされた時はホットされた事でしょうね。
その気持ちがタイトルになりました(微笑)

台風情報はいつも見ているのですが、意外に大きくなりましたね。
さいしょはすぐ大陸の方に行くのではないか、と思っていたのですが。

死んでしまえば当人にはもうわからなくなるので、ああ、あんな人がそういえばいたな、でいいですから。
まああと何年生きられますかね、鬼が笑っているかもしれないですね(笑)

祭礼はどうか無理をなされないようにお願いします。
みんなが興奮しているので、思わぬ事もありますから。
返信する
同じ部分 (ジージ)
2018-07-03 01:18:55
エルトベアートルテさん こんばんは
どうやら偶然で、同じ部分をぶつけたらしく、コブを作ってしまいました。
その部分の髪の毛が薄くなった気もしますしね(笑)

螺旋階段はもともと好きではないのですが、ここの螺旋階段は狭いですね。
筋肉痛もまだ続いていて、朝起きると体中が痛いです。
年ですね。

はい、外に出て、新鮮な空気を吸った時は爽快でした。
2度目の見学はなしですね。
返信する

コメントを投稿