ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

ヒイラギナンテン と セイヨウヒイラギの 実

2013-06-07 | 近所の散歩

                    ここのところ、カモのヒナの記事ばかりだったので、
                    一回カモの記事は休憩させてください。

     まずヒイラギナンテンの実から始めますね。
     ヒイラギナンテンの花を知らない方は、
     どうぞこちらをクリックして下さい。


     


     


     

     葉っぱも緑で、実も緑だと色彩が足りないですね。
     ではちょっと色添えに 

     

          このフウロもそれほどカラフルではありませんね。

          では次にセイヨウヒイラギの実です。
          やはりセイヨウヒイラギの花を知らない方は、
          どうぞこちらをクリックして下さい。


     


     

               これも緑ばっかりですね。
               ではチョコッと赤を 

     

     クリスマスの飾り付けによく使われますね。
     でも残念ながら、今はまだ緑です 

          最後の写真で、彩りを兼ねています。

     

               このフウロくらいピンクだと、いいですね。
               ピンクのフウロのじゅうたんも見つけましたよ 


                    今日もジージのブログを訪問いただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒイラギ (セツ)
2013-06-07 17:50:32
可愛い実をつけてくれましたね。
セイヨウヒイラギの実がみんな赤くなったら、クリスマスみたいになりそうです。
これから夏なのに(笑)。

フウロというお花、初めて知りました。
最後のピンクのものがすごく可愛いです!
ムラサキカタバミみたいだけど、白い線が入っていて、素敵ですね~。
返信する
僕も同じことを考えました(笑) (ジージ)
2013-06-08 02:01:11
セツさん こんばんは~
まあセイヨウヒイラギの実が赤くなるのは、もう少し先でしょうけれども。

フウロ、あるいはフウロソウといい、ゲンノショウコもそれに含まれますので、
親戚みたいな物ですね。
ゼラニウムもこっちではフウロソウの仲間に入れるので、ゼラニウムは遠縁でしょうか。

こっちにはすごい種類のフウロソウがありますよ
返信する

コメントを投稿