ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

近所の風景

2015-03-13 | 近所の散歩

                    少し前までは雨が続いていたので、晴れた日は
                    花が咲いている場所、風景いい場所に行ったので、
                    近所の紹介をなかなか出来ないでいました。
                    それが一段落したので、皆様に見てもらいますね。



     クロッカスの咲いている広場ではなくて、
     運河沿いの広場にある大きな木の下には
     このように水仙の葉が出てきています。
     でもここは水仙だけでなく、シラー・シベリカもあるので、
     よく目を凝らしてみたら、ありましたね。



          蕾だけでなく咲いているシラー・シベリカもありました。






          まるで花ブログみたいですね(笑)



          教会の近くの公園にあるサンシュユの木ですが、
          花はまだまだ、1分咲きですね。
          ここにはよく小鳥が来るので、狙って待っていました。



               枝かぶりですが、若いクロウタドリです。



               そっぽを向かれてしまいました。
               飛べるようになって、それほど日は経っていないと思います。
               真っ黒なクロウタドリからは想像できないほど
               羽の色がきれいです。






     若いクロウタドリは警戒心が強いので、
     枝かぶりにしても、写真が撮れたのはラッキーでした。
     この色のクロウタドリにはなかなか会えませんから。

     しばらくそこで、アオガラやロビンが来るのを待っていたのですが、
     空振りで、その代わりに来たのが…



          この黒白猫ちゃん、最近よく見かけるんですよ。
          いつも2匹一緒にあっちをウロウロ、こっちをウロウロしています。

          最初の水仙とシラー・シベリカの広場には、
          よくカササギが来るので待っていたのですが、
          空振りだったので、運河の土手に来るかもしれない、
          と思って自宅方面へ向かいました。 すると…



               これって映画の1シーンみたいに決まっていますね。
               折りたたみ式の椅子を持ってきて、天気のいい日に
               運河の土手で日向ぼっこ。
               絶対にイケメンお兄ちゃんだと思うな~


                    今日もジージのブログを訪問いただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  




                    皆様、多くのブログの海賊版が出ています。
                    ご自分のブログの海賊版が出ていることを知っている方、
                    あるいはご自分のブログの海賊版が出ているかどうか
                    調べたい方は、こちらをクリックしてください。

                    閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クロウタドリ、チェック (aitaikanon)
2015-03-13 14:04:37
私は見たことがない鳥だったのでウィキペディアでチェックしたところ日本では希にみられるもののやはり少ないようです。それにしても黒のような何と表現すればよいのか、とても美しい鳥ですね。それと鳥の撮影は難しいの一言。かぶり絵がおおいこと。私も泣いています。
返信する
綺麗~♪ (wakaba)
2015-03-13 14:27:40
この鳥さんの黒色が光加減では濃い紺にも見えて綺麗な鳥さんですね♪
花をつついてるとこみると花鳥でしょうか。

そして絵になるお兄さん!
映画のワンカットのようです♪
そちらの方は、一般の方でも椅子に座る姿がさまになってますね!
やはり正座する日本人とは椅子の座り方が違うのかもと思いました。
返信する
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2015-03-13 16:58:58
今日の天気は暖かそうな日和ですね、
鳥も猫も人間も陽射しを楽しみながら
のんびりと、どれもいい景色です。

椅子のお兄さんイケメンかもと想像してもらえるだけでも
後ろ向きで良かったですね(^^♪
返信する
日本では少ないです (ジージ)
2015-03-14 01:15:42
aitaikanon さん こんばんは
クロウタドリは、ヨーロッパにはいたるところにいて、春告げ鳥と呼ばれています。
まだ寒いですが、もう少し経つと、この鳥の歌声がよく聞けるようになります。
写真の鳥はまだ幼鳥のようですね。
成鳥になると♂は真っ黒にオレンジの嘴、♀は濃い茶色に汚れた感じの嘴ですから。
成鳥にはわりと近づけますね、特にエサをあさっている時は、かなり近寄っても大丈夫です。
歌声は聞く価値がありますね。
返信する
クロウタドリ (ジージ)
2015-03-14 01:19:55
wakaba さん こんばんは
成鳥になると、この鳥はどちらかと言うと虫の方が好きですね。
掲載の鳥はまだ幼鳥ですので、地面に降りるのが怖いのかもしれません。
このきれいな色が成鳥になると真っ黒になるのが惜しいです。

あのお兄ちゃん、なんとなく座り方を意識しているように見えるんですよ~
カッコよく見せたかったのかもしれないですね。
返信する
春になると (ジージ)
2015-03-14 01:23:58
hiroko さん こんばんは
天気がよくて暖かいと、この近所でも散歩をしていて気持ちがいいですね。
でも今日からまた冬に逆戻りしてしまいました。
日中の最高気温がまたまた5~6度、朝晩は0度ですからね、寝ていても寒さを感じました。

あのお兄さんは、後姿でもなんとなくカッコをつけているように見えたので、
イケメンと書きました(笑)
正面からは見ていないですからね~
返信する

コメントを投稿