ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

寒い中での散歩

2015-01-02 | ハンブルクの散歩

                    昨年12月は異常気候でしたし、まだそれが続いているようです。
                    雪が降らなかった12月は、僕がドイツに来てから
                    初めてのように記憶していますね。
                    そして、12月中に何度も暴風雨注意報が発令されたし、
                    明日からもまた暴風雨だそうです。
                    この写真を撮った日は、日中でマイナス3℃くらいでしたが、
                    青空でしたね。
                    太陽が出ていると、それだけで気持ちが温かくなります。



        第2クリスマスデー、26日が見事に晴れたので、花を撮りに、
        そして鳥を探しに出かけました。
        これはまだ蕾ですが、そのうち花便りで記事にしますね。

        


        

        この写真からは寒さを感じませんね。









          ある晴れた秋に撮影しました、と書けば
          皆さん信じるかもしれません。






          枝振りといい、色といい、面白かったので撮ったのですが、
          いったい何の木でしょうか?

          さて、少し寒い写真です。



               マイナス気温の中で写真を撮っていると、
               指先が感じなくなってきます。



               一見紅葉を撮ったように見えますが、
               よく見ると、池に氷の張っているのがわかりますね。

               寒くてもいいからスカッとした写真を撮りたいです。

                    今日もジージのブログを訪問いただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  





     当ブログの記事、および写真の無断転載は、法律に抵触します
     Please do not use any content such as images or text without authorisation


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まんが日本昔ばなし ♪ 花頭巾 (あQ)
2015-01-02 04:38:20
https://www.youtube.com/watch?v=alfBqzy6eFc

逆光の木漏れ日の写真が良い雰囲気を醸しておりますね。
それにしても寒そうな景色ですねー。
東京も元旦は、新年早々から時おり小雪が舞っておりました。

私は、元旦の朝は盛大なる寝坊をしてしまいました。
子供達が訪ねてきたと起こされたのが、正午を回っておりました。(汗)
大晦日に夜更かししたので、どうも体内時計が狂ってしまったようで、こんな時間なのにまだ眠れません。
まあ、週一の休肝日を元旦にした為かもしれませんね。(笑)

植物は、母親が庭を花で埋め尽くすほど可愛がっておりましたので、その影響もあって大好きです。
自分でも家と道路の堺に細い花壇を設け、四季の花を植えて楽しんでおりました。
過去形なのは、東日本大震災以降はぷっつりと辞めてしまったからなのです。
以前は、道路との境界線が長いので、花の入れ替え時には100本以上の花を植え替えておりました。(花咲爺でした~笑)

大陸は地震が少ないようで、災害の不安が少なくて宜しいですね。
大晦日に神社の祭殿の中に居た時にも、小さいながらインパクトの有る地震が有り、肝を冷やしました。
東日本大震災時には、通常は縦揺れから始まる地震が、父の話し通りにフワーフワーと大きな横揺れのような、船酔いをおこすような気持ちの悪い振れから始まりました。
その後の縦揺れは、東の方角から地響きを上げながら大音響と共に迫って参りました。
その為、私はここで死ぬんだなーと、覚悟をさせられました。(汗)

さだまさし「線香花火」はご指摘の通り、中国の「YOUKU」を貼りました。
「YouTube」は、人民に見て欲しくない情報が満載ですので、中国では開きません。
その代わりに国家の管理下に置かれた「YOUKU]というわけです。
時間帯や政治情勢、その他の要因でアクセスが出来ない場合や、何度もトライしないと見られない事がしばしば起こります。
唯一の利点は、何でも見られるという事でしょうかね。
著作権の概念が乏しいので、中国政府の不都合がなければ何でもOKです。(笑)

ジージ様も2B弾で、いろいろお遊ばれたようですね。
「2B弾」のリンクは、同じものを2回貼ってしまいましたね。
失礼いたしました。あらためて~(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=pS-yaZ9-cmk

2日の夜からは、いつも通り夕食は外食となります。
飲み仲間達と寿司屋で新年会モドキといったところです。
長々と失礼いたしました。では、おやすみなさい。
返信する
元旦の朝 (ジージ)
2015-01-02 05:27:36
あQさん こんばんは
休肝日を決めていらっしゃるのはすばらしいですね。
自慢にはなりませんが、休肝日は入院した時だけです(大笑)
2年前に10日ほど入院したことがあって、これで酒も止められるかと思ったのですが、
退院したその日こそ飲みませんでしたが、しっかり復活しました。
花がお好きなのですね。
僕は花の撮影にはまっています。
よろしかったら1度ご覧になってください。
このサイトにもブックマークがありますが、
http://blog.goo.ne.jp/ji-ji87
ですので。

C国は、なにしろ親分からして象牙の密輸をする国ですからね、あきれます。
外食が殆どのようですが、どうか栄養バランスの取れた食事に気を付けるよう願っています。
ではお休みなさい。
返信する
おはようございます。 (korosuke)
2015-01-02 07:30:57
良い天気ですね。
小春日和。(笑)
寒くても青空が見えると良い物です。
返信する
おはようございます (ryuuke158)
2015-01-02 08:36:09
散歩日和ですね
こちらは路面が凍結していて
外へ出るのが怖いです
昨日・今日とまだ一歩も外へ出ていません
足元が安全になったら出てみたいとは思うのですが・・・
返信する
明けましておめでとうございます。 (まさこ)
2015-01-02 09:10:30
ジージー様 明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いいたします。

都内は、車もいなくなり、静かなお正月です。いつもこんな感じでも良いのですが(笑)

不思議な枝ぶりの樹ですね。深夜だったら怖いな。シューベルトの魔王を思い出しました…。

元旦のダイヤモンド富士は、中野坂上のビルなのですね!
ステキな写真ですね。

アルバイトをしていたので、懐かしいです。おじいちゃんが、

新宿駅からは、蓮池ばかりて昔はタライに乗ってあそんだ。中野坂上から、新宿駅が見えたそうです(笑)
返信する
心地いい (Yosshy)
2015-01-02 14:08:48
ジージさん、こんにちは。
自然の風景がとても心地いいですね~
こういうの見ると、ホッするというか・・・、
好きなんですね、やっぱり。

新年がはじまりました。
また今年もお付き合いくださいね。
どうぞよろしゅうに~(@^^)/
返信する
冷え冷え~! (wakaba)
2015-01-02 23:33:05
こちらで
おめでとうございます
本年もよろしくお願いいたしますm(__)m

この風景でマイナス3℃には驚きです!
日本だとたぶん雪景色でしょうから。
青空で緑の木を見たら、たぶん秋と思うでしょう。
日本は元旦から寒気団で大雪警報が出て寒いお正月となりました。
ジージさまも良い年になりますようにお祈り申し上げます。
返信する
太陽の力 (ジージ)
2015-01-03 00:48:17
korosuke さん こんばんは
太陽があって、青空が見える。
多少寒くてもいいですから太陽は欲しいですね。
あまり寒くなってシャッターが押せないほど指がかじかんでしまうのも困りものですが。
返信する
ブログ訪問 (ジージ)
2015-01-03 00:51:45
ryuuke158 さん こんばんは
そちらのブログには伺っているのですが、あのC国の事について、非常に驚いたし、
それに怒りを感じました。
あのリンク先を僕の次回の記事に貼らせてくださいね。
皆さんにも知ってもらいたいと思うので。
しかしそちらはすごい雪ですね、歩くのが怖そうです。
返信する
明けましておめでとうございます (ジージ)
2015-01-03 00:58:03
まさこさん 今年もよろしくお願いします
暮と正月には確かに車の数がずっと減りますね。
昔、元旦に五反田の駅で山手線を待っていた時、いつも混んでいる
第二京浜に車が1台もいなかったのを憶えています。

中野坂上から新宿は遠くないですよ~
今でも見えることがありますから。
たらいに乗って遊んだ!
何歳の時ですか(笑)
返信する

コメントを投稿