ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

旧エルベトンネルを歩いて桟橋へ戻る

2016-06-06 | エルベ川畔の散歩

今日は旧エルベトンネル内がどのようであるか、紹介させてください。
ハンブルクを北から南へ抜ける、あるいはその逆の場合、
現在はアウトーバーントンネルがあるので便利ですね。
しかし単に散歩、あるいは通勤などに
このトンネルは現在も使われていますから。

アウトーバーントンネルは2車線のトンネルが4本あって、
普段1本は使われていません。
事故などがあった時の非常用トンネルですから。
では本題に行きますね。




これは移動式公衆トイレで、トンネル入り口の向かい側にあります。
トンネルを歩く前に、用は済ませましょう(笑)
このトイレは、以前なかった気がします。




自転車も OK ですから。




効力がないのでフラッシュを使っていません。




このトンネル内で初めて車を見ました。
光っているのはブレーキランプで、ライトは点灯していません。
おそらくトンネル監視員の指示でしょうね。










ここが終点で、自動車用エレベーターです。




人間と自転車は、別のエレベーターを使います。




はい、出てきました~




クイーン・メリー2号が違う角度で見えます。




人間、自転車用エレベーターで、次は自動車用です。







ちょうど自動車が出てきました。
ライトは点いていませんね。




ここにはこのエルベトンネルについてのことが書いてあります。
簡単に訳しますね。
施工開始:1907年7月22日、完成:1911年9月7日
総工費:約1千万ゴールドマルク、安全版追加:1983年
トンネルまでの深さ:23.50m
トンネルの長さ:426.50mです。
安全版までの水位が12mと書いてありますが、
潮の満ち干で違うと思うのですがね。




こんな簡単なレーダーでいいのでしょうか?




はーい、これが桟橋駅で、1周しましたよ。
来た時は、中程の出口から階段を登り、
降りてきた後で、右の方に歩いて行きました。

この日はラッキーでしたね。
雷雨が予報されていたので、早めに切り上げたのですが、
Sバーンを降りて、家に着いたとたん土砂降りの雨、
すぐその後にカミナリも鳴り始めましたから。

次回は何の記事にするか、決めていません。
まあ出し物は少ないですから。


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  




皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください