ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

魔のビール三角地帯

2016-06-09 | 食べ物、飲み物

ドイツには 「 魔のビール三角地帯 」 があって、
ビールの好きな人がその三角地帯に足を踏み入れると、
絶対に出てこられない… そんなわけないですよね。
僕が勝手に命名しました 




バンベルク、ニュールンベルク、そしてバイロイトで作られた三角形の地方に、
公認のビール醸造所だけで340あるそうです。
と言ってもかなり昔の話ですから、多少違いはあるでしょうね。
そしてその醸造所のほとんどが小さくて、醸造所は裏、
表は飲み屋、他地方に移出はしません。

僕がまだ現役で仕事をしていた頃、
友人が僕に仕事の話を持ちかけたのです。
「 これはお前にピッタリの仕事だ、OKと言え 」
何だかわからないまま、結局OKしたのですが、
それは本当に僕にピッタリの仕事でしたね。

仕事はきつくても気の合った仲間ばかりで、報酬もよかったのです。
そして、泊まったホテルは家庭的で良いホテル。
ホテルのロビーで飲んだのは壜ビールでしたが、1マルク80。
当時は1マルク = 約¥100でしたからね。

仕事が済んで食事を終え、小さな町を歩くと、すぐバーがありました。
ビールを頼むと1種類しかなくて、500mlのジョッキで1マルク50。
すごく美味しかったですね。
飲み終わってから右でも左でも良いんです。
50mくらい歩くと次のバーがあります。
そしてそのビールも美味しいんですからね、ビール好きにはたまりません。

この辺りをフランケン地方といって、ワインでも有名ですね。
そしてこの地方の人たちは、金儲けをしようとしないで、
自分たちが餓えなければ良い、そのような考えなのです。




表示にある 「 シェスリッツ 」 という町で、
僕たちは家族4人で休暇をしました。
子供たちは小学校2年と4年くらいだったと思います。
なにしろ食べ盛りでしたから。
その休暇に支払った額は、ガソリン代、宿泊費、食費の全部含めて
1000マルクしませんでした。

でもこのフランケン地方に来るには車が必要です。
路線バスも通っているらしいのですが、融通が利きません。
古城めぐりの旅、というような企画もあるようですね。
日本の皆様もアクセクしないで、のんびりここで休暇を過ごしましょう。
日本からツアーで来たいのであれば、ツアコンをしますよ~


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  




皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください