孫とおじいちゃん,と古希過ぎのダイエット考

初孫が九歳、
二人目が満八歳になりました。

ドブログのブログと統合しました(2009-03-23)

20日 0.7kg

2010-04-20 06:27:04 | Weblog
シンガポール滞在中、毎食中国系料理でしたので満腹主義復活、出発時に比べて1キロ増を予想していました。

80年代にシンガポールを訪れた際、政府筋から専業主婦を社会の「力」とする政策、つまり台所からの開放を政策としていると聞きました。

なるほど息子の住まいのマンションは、市内最高層だそうで、5LDKでした。
2シャワー・風呂があるにしては台所は小さく湯沸しと簡単な作業スペースのみ。

毎食外食だとお嫁ちゃんは満足げににこにこ。。。
孫のS氏も朝食は幼稚園の給食、ランチも幼稚園だそうです。

屋台系の食堂は合理的な印象を受けました。
がバランスよく食事を摂るには抑制心が必要だなと感じました。

18日 シンガポール三日目

2010-04-18 11:47:13 | Weblog
孫のS氏の誕生会(6歳)に出席しています。

毎日孫がホテルまで迎えに来てくれます。
一年会えなかったので、その成長ぶりに驚いています。

お嫁ちゃんのご両親も初の外国旅行でご一緒です。

昨日は誕生会で友達たちが40人ほど集まってくれました。
日本語はわれわれだけ、孫の通訳でお付き合いをしていました。

幼稚園では英語がメインで、北京語が補助だそうです。
外食時に中国での注文は孫がしてくれました。
ご贔屓の店の主人がお祝いに只で一品ご馳走してくれたのは孫のおかげでした。

楽しい三日間も今日が最終日です。
夜行便で帰国します。

寒い独り生活に戻るかと思うとなんだか切ないのですが。。。。

15日 +0.5kg

2010-04-15 05:41:11 | Weblog
昨日は旅の準備、1954Kcalでした。

忘れ物ないかチェック未了。。。

午後から出発します。
ネット予約など初体験のこともあり、何歳になっても少し緊張する。

着替と写真機だけの荷物だが常用薬の個数が何回やっても合わない。
種類が多いのと、暗算能力が落ちていらいらが募るばかりです。

明日、孫に会えるかと思うと嬉しい。

14日 △0.4kg

2010-04-14 06:48:59 | Weblog
昨日は買出しだけ、1824kcalでした。

今月の内閣支持率などが各報道機関から発表されている。
どれも危機的な数字、30%内閣支持率前後と言っている。

私自身首相に率直な疑問をもっている。
郵政事業である。

国民新党と連立し、同党の主張の郵政政策を鵜呑みにしたことが理解出来ない。
彼らの主張は前回選挙でも少数意見ではなかったのか。
いつの間にか民主の政策の如く多数意見に摩り替ったのか。

巨大国営金融機関は財投しか、国債を買うしか能がない。
自民党が国家財政破綻を導いたことは事実である。
が、飢えた国家財政という犬に餌をチラつかせるのは食付くに違いない。

大きな間違いの政策だと考える。
日本は債務超過国家である。


13日 △0.5kg

2010-04-13 06:23:54 | Weblog
昨日は冷たい雨、閉じ篭り、自閉気味、1496kcalでした。

やっとwebチェックインができました。
航空会社のマイレージカードのパスワードを前会社のスタッフに問い合わせ。

N嬢もさすが、I嬢に連絡して教えてくれました。
何十年も彼女たちが旅行などすべて手配してくれていたので。。。

溜まったマイレージは綺麗に使われていました。
誰に。
長男一家に。
何十万マイルも「里帰りフライト」、「欧米旅行」に行っていました。

年金生活になってマイレージを利用しようと思っていたのに。。。

孫の記憶に残るかどうか?
息子一家が楽しめば。。。

が、次男のお嫁ちゃんには内緒にしておかないと。
不公平になってしまう。

12日 +0.4kg

2010-04-12 06:48:49 | Weblog
昨日は買出しだけ、2004kcalと食べ過ぎました。

連日マスターズゴルフ中継を見ています。
鍛錬の成果を超えた力を感じています。

タイガーも上位にいますが優勝とはいかないようだ。
彼のためにも優勝しない方を願う。

孫に会いに行くのが三日後になった。
ネットでチケットなど予約したせいか、まだ行く気が起きてこない。

海外旅行も手軽になり過ぎた。
緊張感一杯で出かけた頃、息子が幼稚園だった。
今の孫のS氏の年齢だ。
水杯で行ったのが昨日のように思い出される。
成田開業の年だった。

あの熾烈な闘争はなんだったのだろうか。。。

11日 △1.1kg

2010-04-11 05:51:26 | Weblog
昨日は休養していました。
1710kcalでした。

マスターズゴルフ見ています。
石川選手、予選敗退。
残念でした。

R姫、幼稚園に通い始めたと昨夜メールがきました。
同じマンションにお友達がたくさんできたようです。
活発な様子、おじいちゃんは喜んでいます。

息子たちは私に似て少々内弁慶でした。
曽ばあちゃんの話では、亡妻は活発だったそうです。
R姫はおばあちゃん似ということかな。。。

10日 +1.2kg

2010-04-10 06:22:32 | Weblog
昨日は都心で同期会、カロリー不明です。

日比谷公園の桜、かろうじで残っていました。
40数年前、希望に満ちて入社式に臨んで歩いた道です。
あの時も桜が満開でした。

花の開き方、散り方から温暖化を感じて歩きました。
元会社の福利厚生施設を利用した飲み放題・食い放題の同期会。

ここ十年ほど利用しているが勤務時間以降、現役社員の諸氏と同席することはない。
最近の若い社員は「会社での飲食はダサイ」と感じているんですよ、と女主人。

我々の時代は、なにをおいても経済的理由で銀座に出なかったし、サラリーマン相手の店も少なかった。
社用族が羽振りをきかせていた時代だ。

行きつけだった銀座の店も経営者が高齢になり閉店した。
毎日通った中華料理屋も閉めた。

ガード下も随分変わったなと思いながら過ぎた時間を感じながら地下鉄銀座駅から帰路に。

今日は体調、あまり良くない、飲み過ぎというより花粉症らしい。
ゴルフをやめにした。

マスターズをテレビ観戦することにした。

9日 △1.5kg

2010-04-09 07:22:59 | Weblog
昨日は花吹雪の中ウォーキング、快適でした。
間食をしたので2102kcalになってしまいました。

風邪なのか花粉症なのか鼻水と咳が激しく、一夜過ぎて腹筋が筋肉痛。
薬の種類が代わって数週間、体調が悪い。
左半身に違和感と、左掌が痙攣する。
これではゴルフクラブが握れない。
医者に相談しようにもあと一月以上ある。

来週木曜にシンガポールに行くことにした。
孫の「S氏、6歳」の誕生祝だ。
一年ぶりに会える。
一週間で体調が戻ることを期待しよう。


「うなぎの完全養殖成功」のニュース。
嬉しそうな研究者山田さんのお顔を拝見。
久しぶりに研究者の喜ぶ顔を見れた。
いいなぁ。。。