昨日は1410kカロリーでした。
今日は、日本の空から747ジャンボジェット機が姿を消す日だそうだ。
40数年間活躍してきた。
我が国に導入が決まり、JALの運行管理訓練センターでフライトシュミレータに乗せて貰ったことを思い出している。
昼夜を分かたず一日20時間以上の稼働時間という説明があった。
訓練操縦士からアメリカでの実機の飛行とシュミレータでの差異はほとんどないとの説明であった。
驚いたのはシュミレータの制作会社は英国であったことだった。
当時、英国は「病める大国」の異名で呼ばれるほど衰退が叫ばれていた。
ジャンボは技術の勝利を象徴する飛行機である、アメリカの誇りでもあった。
その機体と飛行性能を模擬する「力」を英国が持っている技術の奥深さに敬服した。
病んでも大国なのだと痛感した。
約1時間、操縦させてもらった。
失速を体験し、JFK、香港、羽田と3つの空港の場周、離着陸をさせてもらった。
東京タワを翼端を擦る操縦ミスをした際の衝撃はものすごかった。
シートベルトが食い込み痣ができた。
実機でなくて良かった。
もうこんな大昔のことだったのが昨日のことのように思い出したニュースだった。
今日は、日本の空から747ジャンボジェット機が姿を消す日だそうだ。
40数年間活躍してきた。
我が国に導入が決まり、JALの運行管理訓練センターでフライトシュミレータに乗せて貰ったことを思い出している。
昼夜を分かたず一日20時間以上の稼働時間という説明があった。
訓練操縦士からアメリカでの実機の飛行とシュミレータでの差異はほとんどないとの説明であった。
驚いたのはシュミレータの制作会社は英国であったことだった。
当時、英国は「病める大国」の異名で呼ばれるほど衰退が叫ばれていた。
ジャンボは技術の勝利を象徴する飛行機である、アメリカの誇りでもあった。
その機体と飛行性能を模擬する「力」を英国が持っている技術の奥深さに敬服した。
病んでも大国なのだと痛感した。
約1時間、操縦させてもらった。
失速を体験し、JFK、香港、羽田と3つの空港の場周、離着陸をさせてもらった。
東京タワを翼端を擦る操縦ミスをした際の衝撃はものすごかった。
シートベルトが食い込み痣ができた。
実機でなくて良かった。
もうこんな大昔のことだったのが昨日のことのように思い出したニュースだった。