孫とおじいちゃん,と古希過ぎのダイエット考

初孫が九歳、
二人目が満八歳になりました。

ドブログのブログと統合しました(2009-03-23)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

5日 △0.2kg

2012-12-05 08:33:11 | Weblog
昨日は1451kカロリーでした。

原発、TPP、消費税で各党党首に言わせる番組を見た。

すべて経済波及効果と連鎖していると思う。
日本は資源が乏しく、輸出を伸ばし技術立国を余儀なくさせられ敗戦後経済復興してきた。

経済の基盤は製造業だった。
その資源は人材と電力だった。

こどもの理科離れが進み、原発事故で石油依存のエネルギ確保では日本の将来を支える2大要素が失われていく。

反原発派は異口同音に自然エネルギの急速な普及を求めているが、この具体策を語っていない。
この原資をどこから捻出すると言うのだろうか。

我々の世代も団子三兄弟の真ん中の位置づけで働いてきた。
回りの友達もメディア関連に進んだ者も居る。

彼らは共通して数学、理科嫌いの学生だった。
が、われわれ理科系より高度成長期に高収入になった。

今の現役はわれわれの世代の社会貢献と社会的評価格差を肌で感じている。
それが今だ。

私自身、兄弟の半分を栄養失調で失った。
次の世代の生活を支える基盤は我々が築いた上にある。
その基盤も老朽化してきた。

政治家は、無資源国家が何を基盤として立国するのかこの選挙で答えるべきだ。
コメント

12月4日(火)のつぶやき

2012-12-05 03:38:41 | Weblog

朝食終了、朝の家事も終了。今朝は少し暖か。


昼食終了、朝昼合計710キロカロリー。


夕飯などすべて終了。閉店。


コメント