MaQ6さぬきマ導ブログ

マ導の力でジャンルフリー!
なんでも作るよ!

T55 エニグマとII号戦車をつくろう♪2016/5/10

2016年05月09日 | AFV

・本日の施工

・1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.324 イラク軍戦車 T55 エニグマ 35324 

1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.292 ドイツ II号戦車 A~C型 (フランス戦線) 

ほいな。

なんと言いますか、ピストン式のコンプレッサーを新規導入しましておためしおためしと調子にのって組んでた戦車2台を一気に塗装してしまいましたとさ。

エニグマはアクリジョン縛りで塗装してみました。

どうにもエアブラシがうまくできなかったのですが、希釈しすぎると専用溶剤のリタ-ダーのおかげでなかなか乾燥しなくて匙をおなげの方が多いのではないでしょうか。

水性系はかなりドロっとしておりますのでエアブラシ時は希釈をラッカー並に行いたいところでしょうが、ここが難点だったのか今回はほぼ8:2くらいでしか希釈しておりません。

んで、そんなのL5の圧力で吹けないのではないかと感じましたもので、もういっそコンプレッサーをタンク付きのピストン式に変えました。

めっちゃ圧あります。

で、アクリジョンを吹いたのが上の写真。

この程度の粒子ならもんだいないでしょうし、おそらく一番のネックだった希釈しすぎで乾かない

ことが解消されています。

それでも圧吹きだとなかなか乾かないでしょうけれども。

 

 

 

 

カーモデルは速乾性がわりと重要ですのでボディーはラッカーが良いでしょうけれども内装とかシャシーとかエアモデルのコクピットの先塗りとかはアクリジョンはよさそうな感じです。

それではみなさん今回はここまでです。

See you next time.

Goodbye.

 



最新の画像もっと見る