岩湧山にムラサキセンブリ咲いていた❀ (10/22)

2022年10月23日 | 山登り 金剛山、岩湧山

ヤマレコでキイジョウロウホトトギスが咲いているとあったので見に行ってきた🏍

ススキの見頃の土曜日とあっていわわきの森第6駐車場までほぼ埋まっていた🚙

ワシはカブなんで四季彩館の駐輪場所まですんなり上がって行けた

 

四季彩館の人にキイジョウロウホトトギスの咲いている場所を聞いた

一株だけ咲いているが自生ではなく植栽だというのも教えてもらった

水のあるところに咲いている結構大きなお花だった

 

岩湧寺の多宝塔

いわわきの道から登りましょう

 

今期お初のテイショウソウ

 

展望デッキからはPLタワーが見えている👀

 

展望デッキはあふれる人なのでサッサと進みます

 

ミカエリソウはもう終わり

 

コウヤボウキ

 

ツルリンドウ

 

ダイトレと合流したら左へと。。。

 

五ツ辻は右に行って千石谷林道に出ます

 

カノコソウ?

 

アザミ

 

アケボノソウは終盤

 

ヒヨドリバナ

 

アキノタムラソウ

 

アケボノソウ

 

キノコだけど・・・

 

ホタルブクロが残っていた

 

センブリもたくさん咲いている

 

色づいてきてる

 

マムシグサ

 

カヤトを登って行きます

ススキがキレイじゃね~

 

ハバヤマボクチは満開

 

リンドウは開いているのを探した

 

この角度からは大峰が見えるんだけどススキでダメだった

 

山頂は人であふれているから索道跡まで下ります

 

かなりススキの背が高いよ!

 

アキノキリンソウ

 

索道跡で引き返そう

 

写真には人が写っていないけどスッゴイ人です!!

 

マツムシソウが残っていた

 

生石高原、龍門山では咲いていたが岩湧山でもムラサキセンブリを一株発見

初めて岩湧山で見たからメッチャ嬉しい

絶滅危惧種だから貴重なお花だよ

 

青空とススキを見たから下山するとしましょう

 

四季彩館に咲く大きなお花のキンシバイ

 

キイジョウロウホトトギスを見れたしムラサキセンブリを発見してテンション上がった

土曜日だから登山者じゃない普通の人がたくさんススキを見に岩湧山に登っていた

曽爾高原、生石高原とススキの時期は何処もたくさんの人だよね

見たかった小さなお花を探せなかったから確実に咲いている金剛山に明日は行ってきます

楽しく岩湧山に登って帰れた事に感謝です



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (団子2)
2022-10-24 04:04:57
まさかのビックリですね。
岩湧山に蛇紋岩は無いんですけどね。
中央構造線の北は 無いと思ってました。
蛇紋岩が無くてもムラサキセンブリが生育することが分かり
いやはや ビックリです。
情報ありがとうございました。
返信する
Unknown (おいやん)
2022-10-24 05:36:59
団子2さんへ
kumatoriさんのレコでもあがってました。
誰かが移植したものかも知れないですがムラサキセンブリの咲く時期に残りのマツムシソウを見に行ったから見つけられたのでしょうね!
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿