龍門山に登る  (10/14)

2021年10月14日 | 山登り 和歌山 北部

龍門山にムラサキセンブリが咲いていると知り早速見に行ってきました。

毎度書きますが車の運転に自信がない人は登山者駐車場から登るのがお勧めです❕❕

車一台分の道幅は対向車がきたらどうすることもできずパニくってしまいます。

 

ワシは車道歩きが嫌いなので対向車が来ないように祈りながら田代登山口までエブリィで行きます

ここには2~3台が停められます、上部と下部にも停めるスペースはあります

田代コース登山口~田代峠~龍門山山頂~勝神テイクオフ~明神岩~中央コース登山口~林道~田代コース登山口と周回コースです

 

ヤマハッカ

 

お地蔵様にご挨拶

 

急登をこなして田代峠に到着です

ここからは尾根歩きとなり快適に歩いて行けます

磁石岩の手前が急登となります

 

コウヤボウキは至る所にたくさん。。。

 

磁石岩に到着

どう磁石が狂うか忘れたけど確かに北Nの方角が近づけると変化しました

 

龍門山山頂に到着~

かなり草木が生い茂り展望がよろしくない・・・

 

ヤマラッキョウはたくさん。。。

 

やっと見つけたムラサキセンブリは一株だけで去年よりメチャ少ないよ・・・

でも見る事ができて良かったです🌸

 

普通のセンブリはたくさん咲いていました

 

アキノキリンソウ

 

ツリガネニンジンも終盤の気配。。。

 

勝神コースで下りハンググライダーテイクオフでまったり休憩をします

 

飛び立つところで📸を撮ってもらいました

 

紀の川下流方向は目視では良く見えていたけど写真ではアカンね・・・

淡路島の観音様も見えたよ!

 

打田~粉河方面

 

ここの隅っこで時間を気にせずお昼の大休憩をしてまったり。。。

6機程のハンググライダーがいたが飛び立つまでには至らなかったので次に進みました

 

ちょっと藪っぽい道を進むとアケボノソウがたくさん咲いていたが終盤みたいでした

 

中央コースに復帰して少しだけ登り返すと明神岩があります

ここは勝神テイクオフから見えなかった東側、かつらぎ、橋本、岩湧金剛葛城が良く見えています

後は急坂を滑りこけないようにトロトロ中央コース登山口まで下っていきます

 

何の花❔  梅の花の狂い咲き❓

 

去年はそこそこムラサキセンブリを見れたのに今年は一株だけと寂しい結果でした

はたして来年は見る事ができるのか心配になったきました・・・💦

可愛いムラサキセンブを見る事が出来たので良しとしましょう❕❕

 

平日の静かな山歩きはいいです、風の音、鳥の鳴き声と心落ち着きます

家でゴロゴロしていたら貴重な時間を無駄にしてしまいます

アルプスとか名峰に行かなくとも十分な気がします❕❕

今日も無事に山に行って遊んで帰れた事に感謝です



コメントを投稿