やねうら日記

~日常の中にある幸福

怒らないこと

2012年04月13日 | 
2012 BOOKS 9 ◆

「怒らないこと」 アルボムッレ・スマナサーラ

スリランカ上座仏教長老。

たくさんの示唆に満ち溢れた言葉、文章だった。
怒ることがいかに愚かで、笑うことがいかに大切かを教えてくれる。
不条理に怒られているときに、どう考えればいいのか。怒りたくなったときにどう考えれいいのか。どこに幸せがあるのか。。。
これを読んで、少しずつ実践できている、と思う。

かいつまんでここで語るには僕にはまだ理解や実践が足りないと思う。何度も読みたい本だった。どうしても怒りっぽい人、そしてそれを何とかしたい人。周りに怒りすぎる人がいる人、に是非読んでもらいたい。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そっか、ここか~。 (りとくらやな)
2014-06-29 20:12:39
友達がブログでバイブルと言わんばかりに大好きな本だと言っていたけど、近くの図書館にある「怒らないこと2」ではなく、はやく本書を読んでみたい。
返信する

コメントを投稿