やねうら日記

~日常の中にある幸福

遠くへ来たもんだ

2017年04月23日 | 日記
土曜日。
子供の野球の公式戦。記憶がないくらい遠く感じる。
配車で7時40分に送迎のため、グランドに行き、試合のグランドへ向かう。
負け。
学校へ戻り、明日の準備。
明日は、市の大会で、入場行進などがある。
子供たちを輪に並べ説明をする。もっと近くへ、と言うと、べったり。
近すぎる! とコントのよう。
僕が先頭になり、行進の練習をする。会長業務。


日曜日。
市の開会式のため、7時15分に球場入り。椅子を並べたり、打ち合わせをしたり。
開会式。なかなか盛大で、地元の中学生のオーケストラが入場行進曲を奏でる。
僕は国旗掲揚係で、スコアボードの後ろに待機し、君が代に合わせ(合わなかった)、するすると国旗を揚げる。
子供たちは親善試合。年に1回、2軍だけど、プロ野球が試合をする立派なグランドにて。
このありがたさを分かっているのかいないのか。
負け。(今日は同学年どうしだったので勝ちたかった)

14時から5月の開会式と大会の会議。この時点でわりとヨレヨレ。
それが終わると学校へ戻り、低学年の練習試合。
さすがにもう疲れて、最後まで見ずに帰る。

ジャージのまま、チワワのふくに餌をやり、散歩に連れいく。

帰ってきて、ビールを飲み、夕寝。
ああ。

自分から一番遠い場所。
社交性がない自分が、会長をし、子供たちを集め話をし、いろんな会議に出たり、陽に照らされて作業をしたりする。
国旗はためく青すぎる空を見上げて、「遠くへ来たなぁ」と思う。
ちょろっと、口から出ていたかもしれない。
遠くへ来たなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿