きょうの教会ごはん 

神様との食卓で、一緒にご飯を食べましょう!

天の宝

2008年08月27日 | 羊の群れ
 お金も所有物も、すべては神様からの預かり物。この世を去る時には、どんなに大切にしている「モノ」も、苦労して築き上げた「富」も持っていくことができません。では、何のために所有物を得るのでしょうか。自分が楽しむため?周囲に見せるため?御言葉は、「天に宝を積みなさい。」と語ります。そのことを考える時、所有物そのものではなく、所有物に対する意識が人生を彩るなのだ、とあらためて知らされます。

 「お金に対する態度が、人生に対する態度に強く影響する。」と礼拝で受けた言葉から、アプリケーションを行ないました。月曜日のカウンセリングクラスで、「思考が人生を作る。」という箴言の言葉も聞きましたが、朝起きて一番に考えることが、今現在、私たちの人生を作るメインのもの、と言えるかもしれません。それは今日の仕事内容や収益のことでしょうか。家族や友達と過ごす時間でしょうか。それとも、神様のことでしょうか。

 「だれも、二人の主人に仕えることはできない。一方を憎んで他方を愛するか、一方に親しんで他方を軽んじるか、どちらかである。あなたがたは、神と富とに仕えることはできない。」 (マタイ6:24)

 「思考が人生を作る」、それは「選択が人生を作る」とも言えるでしょう。選ぶのは、私たち自身です。神様は私たちの自由意志を尊重されます。私たちが人生を通して仕えるべきが、富(マモン)という名の、最終的には滅んでいく無機物なのか、天国で待っていて、新しい命をくださる神様なのか、そのどちらかしかないことを御言葉は教えてくれるのです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天の宝の使い道 (よかったさん)
2008-09-04 14:01:39
何のために「天」に宝を積むのでしょう?
それは、もちろん、使うため(?)→ホントかな?
でも、私たちが天国に行った時、神様は、その定期預金を解除してくれるにちがいありません。
そう言う風に考えると、「天に宝を積む」ことが少し、現実的になってきませんか?
天国で使う財産って、天国での使い道って、何だろう?
わからないからこそ、想像すると、天国に行く楽しみの1つになります。
返信する

コメントを投稿