きょうの教会ごはん 

神様との食卓で、一緒にご飯を食べましょう!

出航!

2013年12月27日 | 羊のお出かけ
今回(2013年)の社員旅行は、メキシコはエンセナダへの3日間クルーズでした。私はクルーズ初体験!島へ行くとか、向こうまで船で渡るということはあったけど、お泊りはなし。初めての船中泊船上生活体験にドキドキでした。




写真では上手に表現できていないけど、とっても大きいのです。乗客1000人ほど、スタッフも1000人ほど乗っていて、まさに動くビルディング。エンセナダというのは、ロサンゼルスから車で4-5時間の距離にあり、距離的には決して遠くないのですが、それを倍以上のゆっくりさで半日かけて移動するのです。ほんと、巨大カタツムリ状態!2000人のいる10階建てビルを引っ張って、ゆっくりゆっくり進むので、動いている感覚はあまりありません。船酔いの心配もしたけど、NO PROBLEM!











このタオルアートが特徴のようです。船中のアクティビティには、タオルアート教室もあり、プールサイドにはいろんな動物たちが並んで、タオル動物園状態でした。(翌朝のお写真に登場します。)

年末のハイシーズンだったためか、満室状態とのこと。そのため、乗船前のチェックインはとんでもない列で、結局2時間近くかかりました。クルーズタイムとでもいうのでしょうか。スタッフもお客様たちも、超のんびりムードで、一つの作業にやたら時間がかかるのです。毎日セコセコした慌ただしい生活を送る私には、ちょっと性に合わないかな。。。

また出航前、全員強制参加で行われる避難案内も苦痛でした。ようやく船の中に入って、さあ船内を探検しよう!と歩き出したら、あちこちにクルーが立ちふさがり、ホールへ行かされるのです。案内内容は、飛行機離陸前の安全確認と同じような感じなのですが、これまたクルーズタイムで、非常に要領が悪い。しかも、老若男女の1000人を全員集合させて座らせて案内し、更にはみんなでデッキまで移動して、模擬訓練まで行われます。うーーーーーん。後の楽しさで今まで忘れていたけど、思い出すともう船は嫌になってしまう。。。

ま、そんなこんなもありましたが、船は午後6時に出航しました。翌朝にはエンセナダ到着予定です。続きはまだ後日。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿