きょうの教会ごはん 

神様との食卓で、一緒にご飯を食べましょう!

お金の問題

2009年05月26日 | 羊の群れ
 某教会での集会でのこと。「あなたの人生に一番大切なものは何ですか?」という問いに、信徒の一人が勢いよく答えた。「牧師先生、そりゃもちろん“お金”ですよ~。なんのかんの言っても、お金無しに生活できませんもんねェ。友情で入院させてくれる病院なんて無いでしょ!」

 これは「確実に大切なもの」というメッセージの冒頭。笑い話、、、のはず。でも、笑えない現実を見る。そのメッセージでも、シングルの女性は統計的にはお金を人生の最も大切なものにしていると聞いた。そしてこのセルに集っているシングルたちもまた、“お金”の問題に直面する。「あなたがたは、神と富とに仕えることはできない。」(マタイ6:24)この御言葉は知っている。しかし、どうしても富に注目してしまう。そんな私たちは、笑い話のおばさんと同じだ。

 メッセージでは、「お金に人生を支配させるのか。」と問われる。セルでお金に人生を支配させてしまった人の話がされた。莫大な富を持ち、ブランドのスーツに身を包み、高級車を乗り回して人生を謳歌していたある男性のこと。ある時、ベンツを運転していた彼は、横に並んで停まった小さな軽自動車を見る。狭い車内に家族全員が乗り込み、にぎやかに団欒しているその光景を見て、決して自分には似つかわしくないと思いながらも、どこかでうらやましくて仕方ない自分がいるのを感じた。何でも買うことができても、本当に欲しいものは買うことができないことに気付いた。そして彼は言った。「金を追う人生は、気付いた時は金に追われた人生になっている。」と。

 彼の事例は極端かもしれない。しかし、要は「選択」の問題なのだ。本当に欲しいものが得られないと知っても、彼は自分の選択を変えることができなかった。富という選択肢しかなかった彼は、最期まで富を追い続け、富によって破滅させられた。しかし私たちは神様を知っている。愛すべきが富なのか、神様なのか、その選択に極端はない。「神を見捨てた者は、富からも見捨てられる。神は祝福の神だ。」と礼拝で語られた真理を、日々の生活で知っていこう。そのために分かち合い、励まし合うのがセルチャーチだ。

 だから、『何を食べようか』『何を飲もうか』『何を着ようか』と言って、思い悩むな。それはみな、異邦人が切に求めているものだ。あなたがたの天の父は、これらのものがみなあなたがたに必要なことをご存知である。何よりもまず、神の国と神の義を求めなさい。そうすれば、これらのものはみな加えて与えられる。(マタイ6:31-33)


South Bay Cellは、火曜日5時半にあなたをお待ちしています。


Good News Stationのメインページへはここをクリック!