フィリピンの顔

フィリピンの日常や、旅行記、人、観光地、ビジネス、
出来事等を記録します。

銃 その2

2009年07月21日 | 気をつけて!!
マサラップ アン バワル (Masarap ang Bawal)
「禁止されている事を、実行する事が面白い。」

 その1 で、この言葉を、日本人の少し良くない性質を指しているように言いました。

そしてフィリピンでの例を挙げました。

マニラ国際空港で、
進入禁止の玄関前まで車を乗り入れる。
到着飛行機の扉の前まで来客を待つ。
入国管理局は入国手続きは、並ばず横から抜ける。
手荷物検査も素通り。
玄関前には警察のモービルカーが待機。
サイレンを鳴らして護衛のバイクが先導。
一方通行も他の車が避ける。

日常で、
日本人名が入いれぬ事業を起こし国の機関が保護する。
殺人許可証を持った警官がガードする。
制服や特殊な装いで、警察まがいの格好をする。
ピン、バッチ、指輪、手帳、サイレン等、特殊な印を使用。
どこぞのコンサルタントの身分証明証を使用。
週一度の使用禁止車も、許可証やナンバープレートで。


      ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆


ナンバープレート?


最初に掲載している写真、これが最近許可された
オーダーメイド・ナンバー・プレートです。

[PNPA][PSG][GROLIA][MASON][MAYOR]等々、
団体注文から、個人名や好みの番号等注文できます。

これらは、マカティ市は特別厳しく【MAPSA】による交通規制や
取調べに、皆さん頭を悩ませています。ボンネットの前に取り付けるこれらは、オリジナル・プレートとスペシャル・プレートは上と下に取り付けなければならない。

ところが、写真の[PNP]国家警察の、プレートは、写真の通りに[PNP]前面に、2枚重ねて良いように、許可が降りているようです。

まあそれは格好が悪いか格好が良いかの違いだけでしょう。

厄介な規制や取締りは、マカティは渋滞を規制するために、プレートの番号の一桁目により、10時から夜の7時まで、運転禁止の曜日が週に一度決められています。

もしあなたが賄賂を渡しても、1000円くらいじゃ許せません。
あなたがちゃんと罰金を払えば、【MAPSA】の職員は、1000円の報酬と、優良職員としてのポイントも上がる仕組みです。

この[PNP]の新プレート、あなたが偽物を作るのではありません。

ちゃんと6000円ほど陸運局に払って登録するのです。
警察の登録費も担当のマージンも入っています。

合法的です。

私も、30年位前に、私の家の前が小学校だったので、時間的に進入禁止の規制がありました。

商売上、どうしてもその規制区域を通らなければなりません。
その時、最寄の警察署から【通行許可証】を頂きました。
許可申請費用はわずかでしたけど払いました。

日本での話しです。 
全国各地に今でも規制区も許可証もあるでしょう?

それがここでは、【国家警察】などと言う大げさなプレートなのです。


      ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆


どう思われますか? 
あなたが車を2台乗り換えれば番号規制は関係ありませんが。

車のプレートの件だけで話が長くなりましたが、後は同じです。

文頭に記した全項目は賄賂で無い限り、殆んどが正当、合法です。

確かな道を踏めば、誰にでも出来る事です。



マサラップ アン バワル (Masarap ang Bawal)
「禁止されている事を、実行する事が面白い。」

これは諺(ことわざ)では有りません。「ジョーク」、冗談です。

しかし、これに似た「ジョーク」が子供と時の記憶にあります。


「赤信号、みんなで渡れば怖くない」

「法律は、破るために有る」

「旅の恥は、かき捨て」

これってマナーが悪いけど、日本の「ジョーク」でしょう?


おおよそ日本の政府高官がやっている事を、
ここではごく普通の日本人が大っぴらにやっているんです。

人によっては、開放的に。
またある人はスリルを求めて。
魅力的な女性を求めて。
事業を展開しに。
退職者は、フィリピン女性の介護を求めて。
リゾート地、楽天地を求めて。
ボーイやメイドを使い。

それを優しいフィリピン人は、
ぜ~んぶ、受け止めてくれる。
日本人の味方になってくれます。

何も、本質的に治安が悪い訳ではない筈です。


ただ...

「日本人の味方になってくれます。」

これが一番の、曲者です。



      ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆


           《写真を少し》


   空港へお迎え 入国管理局のもっと奥まで


   送迎車は、玄関前まで。


   バイクが颯爽と先導。


  
   どこの馬鹿だ? この日本人は?


ヤンチャ? お茶目? ガキ? いい歳して...

分かってますけど、時にはウキウキする事もあります。




      ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆


    銃...


       その3 に続きます。



   ************************************



   その3 は、早めにアップします。

        結構、写真が多いです。


ホセ・リサール → 柔道 → キャプテン・ハイロ
ホセ・リサール → セサール・モンタノ→ ??


☆ 「銃」 は、キャプテン・ハイロや、セサール・モンタノ
       を、ご紹介するための序幕です。


☆ 前記事でお願いしました「紫陽花」を頂きました。
   近いうちに、一面を「紫陽花」で飾ります。
    

      ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆


参考までに

【MAPSA】(マカティ公的安全支援局)
 Makati public assistance safety


毎日ありがとうございます。  にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


      その3、 また寄ってくださいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銃 その1 | トップ | 銃 その3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気をつけて!!」カテゴリの最新記事