フィリピンの顔

フィリピンの日常や、旅行記、人、観光地、ビジネス、
出来事等を記録します。

【新日系人】 置き去りにされた子供たち その4

2009年09月08日 | 新日系人

貧しい子供たちの居る小学校へ


美味しいヌードルを食べさせようと


キワニス・インターナショナルの


学生部(KEY CLUB)の人達と


炊き出しに行きました。






できたよ~。



順番に並んで名前を言ってね~。



さあ、みんな、たべなさ~い。





おいしい?





たくさん食べなさいネェ。





誰だよこのメタボのおじさんは?


今じゃもう、この後急に20㎏ほど痩せたけど、この日は本当にブクブク太った自分が恥ずかしかった。2年ほど前の写真です。

ここで手伝ってくれた大学生の皆さんは、キワニス・クラブと言う「子供たちに未来を」のスローガンを掲げるボランティア団体の大学生グループです。

私はビリアモール空軍基地【マニラ国際空港を含む】の代表をしていて、この大学生のグループを6大学の6グループを作りました。
勿論、キワニスメンバーや学生たちの協力を得て、『私がやらなければならないこと』の目標の【KEY CLUBU】キー・クラブ10組作る。の内の6組だけ達成できました。この学生グループは、支援物資の袋詰めや医療支援プロジェクト、や、こういった学校や施設の食事作り等幅広く活躍してくれています。



これらの写真は、前記事の本文とコメントにありました、貧しい子供たちの登校交通費10ペソ(20円)の説明の為に掲載した写真です。

幸せこだわり住宅職人かずさんのコメント欄
幸せこだわり住宅職人かずさんのブログ 
「住宅職人かずさんのしあわせ絵日記」
>色々な問題があるんですね。
文面からだけでは、詳細がわからないのですが学校に通う交通費の問題に関してですが学費が無料で教育が受けられるということであるなら歩いてでも通うべきです。距離的な問題もあるとは思いますが情熱があれば、10キロくらいは歩けるのではないでしょうか?日本の農村地帯の子どもたちが、昔そうしたように・・・。
度が過ぎる上膳据え膳では却って、モチベーションが下がるのではないでしょうか?
文面だけでの判断ですので、違っていたらご容赦下さい。<

この写真の学校の校長先生から「学費は何とか援助が有って無料で子供たちに勉強をさせることが出来るけど、交通費の毎日20円が無くて、登校率が良くない。」と言われました。

このときに、私は「幸せこだわり住宅職人かずさん」と同じ事を思いました。

そして、私たちはこの後、帰宅する時に子供たちが住む自宅を回って帰りました。

写真が見つからないのが残念ですが、そこはラグナ州からケソン州まで走る汽車の線路脇に作られた掘っ立て小屋の不法占拠貧民窟でした。
スラム街のもっと酷い状態で、ブリキトタンやベニヤ板を拾って来ては蓑虫のように作られた家々が線路沿いにズラ~ッと軒を並べていました。
日本で昔見かけた、橋の下に作ってある様な貧困者の小屋、といえば想像がつきますか?

このような不法線占拠住宅は、何度も何度も取り壊されたのですが、長い長い線路の端から端まで、まだまだ貧しい人達の集落は後を絶たずに作られています。
小さな駄菓子屋やサリサリ・ストアーまで出来ているところもあります。
線路を利用して自分たちで作ったトロッコに人を乗せて運びその日を凌いで人達もいます。
このように不法無断居住者たちのことをスクアッター(Squatter)と呼びます。

ここに掲載している子供たちは、「新日系人」ではありません。
いや、いるかも知れませんね。
この記事のシリーズその1から話している、ゴミ拾いをしている3兄妹は、このスクアッターのような家族です。

私もこの線路から100mほどしか離れていない所に住んでいて、自称【日本人難民】と言っていますが、私の息子もここからトライシカルという自転車式の乗り物で毎日往復40円掛かっています。
1年生ですが、このお金は大変なもので、何度子供を休ませようかと思ったことでしょう。
マカティ市ですから、市長さんのお陰で学費から制服、ノートまで無料支給ですが...

話を子供たちに戻しますが、まずここを見ていただけませんか?
最近私が【日本人難民2号】(笑)の認可をした「カガヤンボーイ」さんのブログです。
それに、「マムー」さんのこのページ。「庶民の足」です。


話を、写真の子供たちに戻します。

この子供たちは、住んでいる線路際から学校までかなりの距離があります。
不法占拠地を通り、一つの3車線国道のインターチェンジを乗り越えて渡り、無事に渡り終えてもそこから学校までまだ5キロくらいはあると思います。

ここでかずさんや私や、おそらく日本の人達が考える、『歩いていけば良い』ということ。
私も小学校1年生から5年間、毎日10キロほどある田舎道を歩いて登校しました。
6年生の時は小学校のまん前に引越しをしましたが、中学生になるとまた10キロほど遠い学校に通いました。

ところがここはフィリピン。地理も環境も違います。

学校も授業料の高いところはたくさんあります。
ただ、そこに通える人こそ、豪華な車で送り迎えです。

フィリピン全土殆どの地域にもこのような写真の子供たちがまだまだ多いので、ここの写真の子供たちを一例だと思わないで読んで頂ければ助かります。

この交通費毎日20円は、本当に高いんです。
情熱? 情熱はあります。 生きる事への情熱は多分あると思います。
学校に通う情熱は、...判りません。

小さいときから栄養と教育の無い子供たちは学びにいく気力に欠けています。
そして親は子供が学校に行く事は願っても、この20円の出費は嫌がります。

20円は日本の人から見れば小さな交通費でしょう?
フィリピンの20円は、価値観が違います。
勿論20円は、日本円に換算してですから20円です。
ただこれは、タクシーの20円じゃなく、自転車の20円ですから、価値を考えると、
日本の田舎の広い道を1、000円でいける距離。位の価値があります。

そしてここは、日本のような安全な学道はありません。
田舎も危険、街中も危険。交通整理をしてくれるおばさんもお巡りさんもいません。
この子等のように、子供だけでハイウェイを渡ろうなんてとんでもない事です。

次の問題は、バオンと言って、子供たちが学校食べるおやつか昼食代です。
10円から20円です。もし交通費の20円を節約して歩いて行けたとしたら、お腹がすくのでこのバオンは20円から40円必要になります。

そして学校から、もし歩いて帰れたら今度は食事が通常の食事量では空腹に耐えられないでしょう。

おそらく親は歩いて行くようなら学校に行ってほしくない、と言い出すでしょう。

実際に私がそうです。今は引っ越して、学校まで子供が往復で40円ですが、これでも大変です。以前1年間は歩いては行けない遠く危険な道のりなので私が良くタクシーで送って行きました。
その時は往復300円。送っていって帰りは1時間かけて歩いて帰ったこともあります。
2年ほど前までは10年近く私や子供が車に乗るときは、運転手やボデイ・ガードがドアを開けるような生活をしていましたから、私は貧乏人らしい生活は出来ても、息子は慣れていません。
何度「歩いていって来い!」と言ったことか判りませんが、たとえ息子が歩いて登校しても、今度は誘拐に遭わないかと心配です。
私の息子、7歳ですが結構顔を知られています。
そして、この1日2~300円の交通費と、おやつ代の40円の理由で、前の学校の最後の1ヶ月は、毎週土曜日だけ登校させました。
それでも、マカティの小学校には入れたのは、息子が前の学級で一番だったと表彰されたことからです。
ところがその前の学校の先生から言われたのは、「息子さんを早く迎えに来て下さい。ちょっと目を放した隙に、近所のスクワッターの子らと一緒になって、近所の家の玄関に石を投げて回ったりするから。」と、何悪い奴なんだ...(親子よく似てるナ)

笑わないで下さい、私のことを書いてるのじゃ無くて、一例を言ってるんですけど、
これが実際にスクワッターの子となると、学校の登校中に誘拐されることはもっと起こりうる話です。

親に身代金を請求しても、1万円も出ないのはこの子達の親も私も同じですが、子供自体を必要とする人にとっては、うちの子よりスクワッターの子の方が利用価値があると言うことです。

悪の組織、シンジケートは、フィリピン全土にいて、子供たちを管理して、女の子は売春、幼い子らは、町を徘徊させて「オカネチョウダイ」「ヒャックエンチョウダイ」で、小銭を荒稼ぎ。
こういう子供たちは、教会前や空港付近、飲み屋街などで、今でも見かけます。

ここからのお話は、坦々と話しますので坦々と聞いてください。

この「オカネチョウダイ」の子供たちは、そういう誘拐された子供たちや、町のビルの隅に木箱の中やダンボールを敷いた上に眠るスクワッターの子供たちも居ます。
みんなが可哀相かというと、そうでもない子も混じっています。

と言うのは、せっかく孤児院である程度の不自由とは言えない生活が出来るものを、塀を乗り越えて街に逃げ出す子も後を絶たないからです。
中には、親の暴力から逃げ出した子、親と一緒の貧困から逃げ出した子、友達に誘われた子(うちの子のように)も居るのです。

そしてこれは嘘でも何でも無く、ある程度フィリピン慣れした人には分かっている真実ですが、

その中に私は何人の「新日系人」や「日系人」の子供を見たことか。

冗談ではなく、私は財界の知り合いはいませんが「スクワッター」の知り合いはたくさん居ます。

ロハス大通りのレストランを出た時に、居合わせた上院議員を跳ね除けて私に向かってきた子供たちは、「クウヤ!」「クウヤ!」(お兄ちゃん!)です。
一昔前は、孤児の子供から映画館の中でも見つけられました。
「お母さんと会えて靴を買ってもらった。映画も見に来た。」と言う。
その子は家出をした子供ですが...
友達ですよ。本当に、ちゃんと顔も覚えてるし。

かずさんの言われた勉強に向ける「情熱」がほしいですね。

何故その情熱が無いかと言うことに2年前に私達は気がついたんです。

栄養が足らないんです。

今の私の様に、そういう時期は体力とお金を消費しないようにして、じっと生き抜くことに専念する事をやっています。

結局、子供は20円があれば、親から一時逃げて学校で勉強し友達も出来るんですが、
歩いて通うには、危険と隣り合わせであり、体力が無く、気力も無く、バオン(昼食代)や朝夕の食事代に負担が掛かります。
スクールバスを走らせれば、そこに運転手費や燃料費も掛かります。

日本と価値観が違うために、20円は大きな助けです。
ただし、大きなお金です。

子供が学校に行かないのじゃなく、親が行かせないのですね。
いえ、行かせたくないし、行かせられないのです。


★ ★ ★ ★ ★ ★

 

勿論、上げ膳据え膳は子供のためにも良くないですよね。

だけど、フィリピンで一番大事なのは、教育です。

この距離を縮めるのは、学校を増やすことも一つでしょうね。

それからもう少し、後もう少しだけの助けが要ります。

これだけしてやったから、後は勝手にしろじゃ無く、そして徹底的な援助でもない。

後ほんのちょっとです。

何とかそれを進めなければなりません。

幸いにも、子供たちは逞しく生きています。

幸いにも、援助団体も気付いていて、少しずつ都会から遠方の地域まで援助の手を伸ばしています。

私にできる事が無いでしょうか?

みんなで考えました。

食塩を何表か買って学生たちにも協力してもらい、5㎝真四角の小さな袋に詰めて貧しい家庭に配って歩きました。
この塩は、(Iodized Salt)アイオダイ・ソルトと言って、ミネラルや栄養分がたくさん入っている塩ですが、日本では普通の食塩ですね。
(人間に一番大事な塩の摂取が不足しているんです。)

これは、組織的にやって、継続も出来るし小さな離島まで手渡す事が出来ます。

他の組織にもお願いして。

日本人難民の私にも出来る事があると思います。

このヌードルを作ってくれた若者たちに期待したいです。

この学生たちも、貧しい時代に助けられた人達です。

上げ膳据え膳は、本当に人をだめにします。

だけど、もうほんの少しだけの助けが必要です。

そして教育です。

助けられた人が、今度は人を助ける側に回れるように。


私が思うことをまとめます。

空腹な人達に、何度も何度も魚を与えないで、
魚の獲り方を教えましょう。

きっとこの貧しい子達、未来の主役ですね。

そして手伝ってくれた学生軍団、パイロットになった子もいる、
軍隊に入った子もいる。デパートに就職した子もいて、今でも連絡してきます。

Pinoy おじさんの、未来の人脈ですね。




ごめんなさい、また紙面が足らなくなっちゃった。

【戸籍謄本】の件、たぶん次回で...


拙いブログですけど
よかったら応援お願いします。
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【新日系人】 置き去りにさ... | トップ | 【新日系人】 置き去りにさ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
理解 (ABC)
2009-09-08 22:54:33
理解出来れば・・・理解したいと読みあさりましたが文字の上では理解出来ても実際どうなんだろうか?

その中に入って見ないと本質は解らないのかも知れません

私が感じる事は、政治家が私利私欲をすて国のため将来の宝物である子供達の為に教育費に予算を当て、企業からの献金や金持ちからの寄附・・・

で学校の建設等などやることは腐るほど有るが多すぎて何から手を付けて良いのか解らないの状態

今のフィリピンはホセ・リサールの様な強いリーダーシップが求められているのかも知れません

フィリピンの国民は無気力状態

トランプや賭け事で日々を過ごす・・・

それに慣れてしまうと働く気力は有りません
それではフィリピンの子と結婚していない自分は偉そうな事は言えないが、私は多くの資金は有りませんが、一人でも幸せに成って欲しいと思い自立の為の支援をしていますが、心なき人は騙されている・・・と

見返りを求めていないので騙されているには当てはまらないと思うが・・・

先の見えないフィリピンですね
返信する
ABCさんへ (Pinoy)
2009-09-08 23:40:29
有難うございます。
私、きっと見つけて見せます。
ホセ・リサールのようなフィリピンの英雄を。

それに、あなたの様な個人でも、ほんのわずかな支援でも、フィリピンを助けてくれる人を見つけたいんです。

それまで、私自身が顔を出して、(本当は恥ずかしいんですよ)呼びかけているだけで、後々このブログは、そんなフィリピンの人と、日本の人の顔で一杯更新して行ける様になったらいいな。と思っています。

もともと私のブログの目的が「紹介」ですから...

それから、ABCさんの様に見返りを求めてないなら騙されている事にはなりませんよね。

私も、「利用されているだけ」とか、「あなたがしなくても誰かがやってくれてるから、放っておけ。」とも言われ続けて来ました。

そして可哀相な子を亡くしました。

そんな悲しい気持ちになるより、少しでもお手伝い出来て、楽しい思いをした方が楽です。

ボランティアは、私にとって、罪の償いと、恩返しですから、自分の為なんです。

ABCさんも、負けないで下さい。

コメント有難うございました。
返信する
負のスパイラル状態 (カガヤンボーイ)
2009-09-09 15:40:02
まずは、稚拙なブログで恥かしいですが、ご紹介いただき、ありがとうございます。

日本人の間ではフィリピン人は怠け者で無気力人間と言われがちですが、僕は違うと感じています。
むしろ彼ら(フィリピン人)はよく働く人種だと思っています。日本在住時も沢山のピーノ友達がいましたが、3、4、5時間の残業も苦とせずに働いていましたョ。

怠け者だから仕事をしない、だから子供の教育費も払えない、米も買えない、そして何故、怠け者で無職、無収入な奴が子供を作り家庭を持つんだ!と考える方も少なくはないでしょう?
僕は「怠け者だから仕事をしない」とは感じていません。

ココにはある程度の仕事はあります。事務職は条件の一つとして大卒が必要ですが、工場勤務、肉体労働等は十分に採用しています。が...ココに問題が一つあるんです。

アプライして合格(競争率は消して高くはありません)しても、入社するに当たり、必要書類を揃えなければなりません。この書類が曲者なんです。

出生証明書、バランガイクリアランス、ポリスクリアランス、フィルヘルス、NBIクリアランス、SSS等の申請費用が約1000ペソ弱も掛かります。
この時点で支払いが出来ない者は無職に逆戻りです。

そして、次に待ち受けているのが、仕事着(ユニフォーム)です。日本では支給が当たり前ですが、ココでは購入しなければなりません。もちろん前金です。給料天引きなんて存在しません。これも購入できなければ、無職に逆戻りです。

運良く借金が出来た人は、「おめでとう」ですが、お金を用意できない人は入社できません。

ココに負のスパイラル状態が延々と続くんです。

国が違っても、親は誰だって、自分の子供に教育を、と考えている筈です、そうでなければいけません。

ココで提案!
① 公の書類発行手数料の無料化。
② 就職内定者のユニフォーム代の貸付。
③ 初回給料日までのバオン代及び交通費の貸付。
④ 高校まで教育費の無料化。

この4項目をマニフェストとし日本人難民1号(ピノイ)さんがバランガイキャプテンに立候補して下さい。

話がそれて、チンプンカンプンとなってしまいましたが、何はともあれ、草の根的な活動がこの国の未来を変えると信じています。

長文、乱文を失礼致しました。

因みに僕の所のバランガイの小学校は無料ではありません。年初に約300ペソを支払います。計6年で1800ペソです。
返信する
なるほど (幸せこだわり住宅職人かずさん)
2009-09-09 23:36:51
なんとなく、わかってきました。
問題山積みですね。
不法占拠状態ですか?
その土地には、学校は作れませんよね。
フィリピンの大人(お金が用意できなくて無職に戻る人たち)
が私塾で教える・・・
そして、現物(食料)で給料をもらう・・・
どうせ不法占拠なら、耕作地をつくってしまう
作物の作り方は、私塾の先生が教えて
一緒に作業・・・

どうも、乱暴な意見ですね
遠く離れた日本からでは、いい考えは浮かびませんね(悲)

国がよくなって行くためには、教育は絶対に必要だと思います。
先が見えないのなら、少し力技(上に書いたような)が必要なのかなぁ~
難しいです。
返信する
考えさせられます (aki)
2009-09-10 17:38:37
はじめまして
「新日系人置き去りにされた子供たち」
凄いタイトルが気になって読ませてもらってます

凄い内容です
新日系人と言う言葉をはじめて聞きました
あまり人のこと言えないですが
日本人の無責任な行動ありえます

みんなではないでしょうが日本人的な考え方では
知り合った若いPナとHがしたいと思う
一時の愛でHをしてしまった

その結果子供が出来た
後は大変だ~でどう逃げる?

SEXする中で頭の一部にこんな考え
日本に帰れば遠く離れていて
追っかけてこれない・・・・無責任

はじめはお金を送って生活させる
TELだけでだんだん愛がさめていく
その内ウヤムヤ・・・・・
こんなストーリーで置き去りになるんでしょう

どうしても遠く離れていると逃げてしまう無責任さ・・考えさせられます

逃げる男性は大いに問題だと思いますが
Pナにも大いに問題があると思います

昔、タレントPナに聞いたことあります
フィリピン人とは結婚したくない
(日本人の裕福さを知ってます)
だけど子供はほしい
何故なら将来結婚しなくても子供に食べさせてもらう
と言うようなことを聞きました
だから子供はほしいと
日本人の子供なら、うまくいけば裕福な生活ができる?
お金持っている
そんな考えもあるようでした
シングルマザーが多い原因の一つかもしれません


私も訳あって結婚できないですが4歳の子供が
Pナとの間にいます
毎月仕送りをしています
年2~3回渡比して会っています
置き去りと言われないように・・・
今はまだ仕送りできる余裕が少しあるので
送り続けてます


ただ私が働けなくなったらと思うと・・・・
また何かのアクシデントで連絡できなくなったら・・・
もし私が心変わりしてTELNO変えたら連絡つかず
それっきりです
はっきり言って置き去りになるでしょう

そんな綱渡りの状況です

サインのことは少し知っていました
まだサインはしていません
今度の渡比時にサインをすると言っています

私はすごく責任を感じています
チョットでも彼女に不安を取り除いてあげたいので
両親の家のすぐ近くに家を建てました。

もし私のアクシデント時には対応できるように
信頼できる友人にも彼女のTELNoと
お金が渡るように願いしてあります


ただ、現状だから言えることなんです
将来は何があるか何が起こるかわからないです

責任取れるだけ取りたいと思います


*サインの件もう少し教えてください
 彼女に聞いても不正確であまり重要に感じられないのでお願いします

 いくつペーパーは存在しますか?
 また
 特に子供に起こる問題、自分に起こる問題、
 など教えていただけるとありがたいです



  長々と乱筆乱文失礼しました
  
  頑張ってください









返信する
可愛い子供は社会の宝 (ターザン)
2010-02-19 02:32:54
ダバオ邦人社会の子供の安心安全を!!!
**** DJA ***********
社団法人ダバオ日本人会

安全安心とミンダナオの地域友好と環境と文化の
明日を考える最古のダバオの邦人会

事務局住所:#130 Gardenia St San Pedro Village Buhangin Davao City  Philippines 8000

E-mail アドレス: davao_nihonjinkai@live.jp       
連絡先:
河野事務局長 0919ー767ー6876
0917―375―4303
0905-263-6588
FAX : 
082ー298ー5559
電話  :  6382-301-8369
***DJA**************

今後共宜しくお願いします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新日系人」カテゴリの最新記事