マムーの撮影探検日記

フィリピンのあちらこちら、あれこれ、あんなものこんなもの

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

庶民の足

2009-06-24 10:22:34 | フィリピン
今日はフィリピン・メトロマニラの庶民の足
いろいろな乗り物を紹介します。
メトロ・マニラ内を移動する交通手段には、タクシー、バス、ジプニー、トライシクル、高架鉄道などがあります。



まずは高架鉄道です。
この写真の電車はLRTですがこの他にもMRT等3本あります。
LRTは、マニラ湾沿いを南北に走る幹線道路タフト通り(Taft Avenue)に沿うようにして、
北はカロオカン市に位置するモニュメント駅(Monument Station)から、
南はパサイ市に位置するバクララン駅(Baclaran Station)を走っています。
料金は距離によって、12ペソ~15ペソ(日本円で24円から30円)です。
切符は、一回乗車切符と、プリペイド式切符の2種類あります。
プリペイド式切符は、購入日から6ヶ間、有効です。
車内では日本の援助で作られたことが書かれてある。
フィリピンでは鉄道に限らず他のものでも日本の援助でできたことが目立つところに書いてあります。



これはジープニー
ジプニーは、決められた区間を往復する乗り合いタクシーというか、まぁバスみたいなものです。
どの乗り物よりも安く目的地へ運んでくれるため、庶民の足として活躍しています。
そんなジプニーの車体には、個性ある派手なペイントがなされており、さながらデコトラのよう。見ていてとても面白い。
フィリピンの首都マニラには、もの凄い台数のジプニーが網の目を縫うように走っています。
しかし驚くべきことに、それらはいずれもデザインが違い、同じものは無いという事
車体を板金職人さんが手で作り、塗装職人がオーナーの趣味に応じたデザインの塗装を行う。
その全てが一点モノ。あぁ、なんて贅沢なんだろうか。
好きな所で乗れ、好きな所で止めてくれる。
便利で楽しい乗り物ですので急いでる人は乗り降りが激しいジープニーに乗るとイライラしてしまうかも。
料金は初乗りが7ペソ(日本円で14円)後は距離によって追加です。



フィリピンに昔からある一頭立て二輪馬車。
チャイナタウンやリサール公園周辺で見られます。
サンチャゴ要塞があるイントラムロスや
ロハス大通りでは観光客用の
ものが走っています。
日本人旅行者が乗ろうとすれば、法外な値段になるような事もありますので気をつけて下さい。
最近の料金トラブルは20と数字を言って通貨はペソでは無くドルと言う事も聞いています。
値段の交渉はハッキリと「ペソで支払う」と言う表現も必要ですね。



これはトライシクル
日本メーカー(ホンダ、スズキ、ヤマハなど)の125ccの現地生産のバイクにサイドカーをつけたもので、
比較的近距離の移動に使われる。
日本では自転車で移動する距離をフィリピンではトライシクルで移動します。
人件費の安いフィリピンでは乗車料金が安いのと灼熱の太陽の下、
暑さが厳しいのとでかなり近い距離でも歩くのを嫌がりこの乗り物を使うことが多い。
乗車定員なんかも決まってなくて普通はドライバーのうしろに一人
サイドカーに二人ぐらいで計三人ぐらいまでが適当と思えるのですが、
このバイクタクシーに8人乗ったのを見た事があります。
さすがにバイクのエンジンはバリバリうなってました。
料金は一人7ペソ(日本円で14円)所によっては一人でも何人でも25ペソ(50円)といった所もあります。



この写真はトローリー
有料で客を乗せている、鉄道の白タク。
川を渡るのに陸路だと遠回りになるという人達が使っています。
料金は15ペソ(日本円で30円)
ぜんざいマニラ近郊ではあまり見なくなりましたが、少し離れたところにはまだ沢山あります。
途中、電車が通る時はパニックにならないように注意してください。



最後にぺディキャブまたはサイドカーと呼ばれるサイドカー付きの自転車です。
私の家の近所では1人10ペソ(20円)なのですが、マニラ市内は1人で乗っても20ペソや30ペソ
(40円かエア60円)といわれます

たまにこのトローリーとぺディキャブを12,3歳の子供達が運転していることがあります。
この子供達は親が休憩している間に自分で学費を稼ぐ為や親の手伝いとして働いています。

親の手伝い・・・

親ばかの私が過保護に育てすぎたのがいけなかったのだと思いますが、
私の子供にもう少しこの子達を見習ってほしいものです。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 撮影で知り会った人達 | トップ | 日本人男性が銃撃され死亡 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cherry51)
2009-06-24 18:25:13
フィリピンて、
雑然とした街という印象なんですが、
そうでもないんですね。

印象かわりました。
乗り物 (らんど)
2009-06-24 20:02:28
確かにジプニーは安く感じますが、ぺディキャブなどは日本人が乗ると高くなる時が有ります、またカレッサは乗らない方が良いですね、暴利で吹っかけてきますから。

後タクシーも如何にも成らないですね、ダバオはメーターの通りですから、安心して乗れます。
素敵です♪ (ゆたか)
2009-06-25 00:10:42
海外一度も行ったこと無いのですが、
ホントに素敵です♪
Unknown (しおん)
2009-06-25 23:09:36
こんばんわ!
以前、と言っても10年~15年前のマニラでは、車から降りたり、渋滞で停まった時など子供が怒涛のごとく押し寄せていきてお金をせがまれたり、物を売ろうとしたりという場面に何度も遭遇しましたが、今はそんなことはないのかしら・・・
囲まれると動けなくて困ったことがありました。
上司は小銭をばらまいていましたが。。。
拾ってる間に脱出するためなんですが・・・
しおん
異国 (BOSS)
2009-07-02 17:51:31
なんかいいですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。