踊る!JSDC (Japan Social Dance Club)!

アメリカンスタイル社交ダンス・アルゼンチンタンゴ・ブライダルダンス jsdc.org bridaldance.net

JSDC生徒様インタビュー2022:石井達則さん

2022年02月02日 | JSDCな人々 JSDC People
【JSDC生徒様インタビュー2022✨】
以前大人気だった海外の生徒さんのインタビューシリーズ<YOUはどうしてJSDCに?>から、はや2年😌ちょっと違うアプローチで、生徒さんインタビューが復活です‼️

今年の第1弾は、石井達則(いしいたつのり)さん🗽✨それでは、石井さんとJSDCスタッフのカジュアルで楽しい会話をお楽しみくださいませ😉

===================

スタッフ:石井さん、この度はお忙しい中ありがとうございます!

石井さん:はいっ!

スタッフ:石井さんがソーシャルダンスを習ってみようと思ったきっかけは何ですか?

石井さん:シニア世代を迎え何かやろうと思っていました。若い頃からスポーツは色々やっていたので、多くの誘いがありましたが、真っ白な画用紙に絵具を描く様に、全く新しい事にチャレンジしようと思っていました。

そこで、幼少の頃、外国の映画やTVドラマのダンスを見て、楽しそうだな!幸せそうだな!と感じた事を思い出し、やってみようと思いました。

スタッフ:沢山の習い事のお誘いがあったのですね!石井さんがペアダンスを選んでくださってよかったぁ。

ソーシャルダンスに対するイメージは、習う前と後では変わりましたか?





石井さん:習う前は何となく敷居が高く、男性としては軟弱に思われるような印象を持っていました。今は全くそんな感じは無く、とても気楽な気持ちで楽しくできています。

そして、男性はリーダーとしてフォロワーをリードするという主導的な役割を担っているという責任感を感じており、明確な役割分担の上に成り立っている印象があります。

スタッフ: 責任感!!石井さんは、真面目でいらっしゃるのですね!ご自分がやれる事を常に考えていらっしゃる石井さんだからこその言葉選びですね。

JSDCに通い続けてくださる理由は何ですか?



石井さん: まず1つ目は、JSDCの先生方が、気楽に楽しくレッスンをしてくださるので、非常に気楽にダンスができる事。2つ目は、数多くのダンス種目があるので、自分でやりたいステップや来たい日時を選択できる事。3つ目は、レッスンが基本グループレッスンなので、数多くの方とダンスが出来る事。これらが大きな理由です。
あっ、それと、仲間の方々とレッスン以外にもコミュニケーションを深められるイベントの機会があります。それを大いに楽しめていることは勿論の事です。

スタッフ:たしかにグループレッスンに重きを置いている事は、JSDCの大きな特徴の一つですね!

ソーシャルダンスを始めて、日常生活や価値観に変化はありましたか?

石井さん:これまでの学生生活や会社生活では殆ど男性社会で生きてきましたので、ペアダンスを通じて女性とのコミュニケーションに、新鮮な感覚を覚えています。もちろんダンスを通じてだけでなく、それ以外の時間でも、女性陣にはいろいろと勉強させてもらっています。

スタッフ:ダンスパートナーと一緒に踊る中で、新しい自分を発見する事、勉強になる事、沢山ありますよね!それがペアダンスの醍醐味の一つだと、私も感じています!

ダンスをしてる時はどんな気分・気持ちになりますか?

石井さん:やはりペアで踊るダンスなので自分が上手に踊れた事ではなく、音楽のリズムに合わせてペアの方を上手くリードしてお互いが「上手く踊れた・楽しかった!」と感じれた時が、一番いい気分です。なかなか難しい事かもしれないけど、こうしたところを目指したいですね。



スタッフ:お相手と2人で一体感を感じられた時は本当に嬉しいですよね。

ソーシャルダンスをJSDCで習おうか考えている方々に、宜しければメッセージをお願いします!

石井さん:一般でいわれる社交ダンスは背番号をつけて固定のペアによる競技ダンスが中心だと思いますが、JSDCの場合は<ペアで楽しむダンス>、<自分が踊りたい曲で踊れるようになれる事>、<普段着で数多くのメンバーと練習が出来る事>、そして何よりも<全ての先生方が気さくにレッスンをしていただける事>が、とてもいいと思ってます。

新しい自分が発見できると思います!まずは、ご自分から渋谷のスタジオの扉を開けてみてください!



クリスマスパーティでフリーダンスを楽しまれている石井さん。



シニアデモクラスのメンバーとして「エルチョクロ」を披露される石井さん。
※写真の一番左



フランソワーズ・アルディの「Comment de dire adieu?」で、ソロデモを披露された石井さん。

=================
過去の生徒さんインタビューはコチラから👇

■マットさん

■メリッサさん

================
Japan Social Dance Club

✅ホームページ

✅お問い合わせ
📞03-5939-7262
📩tokyo@jsdc.org

✅場所
JSDC渋谷スタジオ
東京都渋谷区宇田川町19ー5
山手マンション705号
https://goo.gl/maps/1rBZmJiKmQ9deZQu9

#社交ダンス
#ダンス
#金スマ
#金スマ社交ダンス
#中居正広
#浅田舞
#進藤学
#藤井聡太
#jsdc
#入門
#習い事
#dance
#tokyo
Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月アメリカン練習会 | TOP | JSDCバレンタインパーティ2022 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | JSDCな人々 JSDC People