ジャムおじさん?の記録ブログ

趣味で買っては食べている、ジャムを記録してゆくブログ

じゃばらマーマレード/大近

2020年03月17日 06時15分25秒 | マーマレード
●購入先:まるい食遊館(マルイファミリー溝口内)
●製造元:寿高原食品
●販売者:大近
●値段:1047円
●主な原材料:砂糖、じゃばら


まず、「じゃばら」ってなんぞや? という話からでしょうが(笑)

飛び地の村として知られる、和歌山県北山村特産の柑橘類です。
柚子や、ダイダイ、カボスの仲間だそう。
「糖度と酸度のバランスのとれた、まろやかな風味」が特徴とのこと(生の実を食べたことないので、北山村のサイトから引用)です。

となると、マーマレードにしたくなる気持ちもわかります(笑)


固めに仕上げたマーマレードです。

食べてみて、いちばん舌に残るのが苦みですねえ、やはり。
パンに塗って食べても、きちんと自己主張するタイプです。
でも、もちろん不快な苦さではなく、まろやかな風味と言うのもわかります。



原材料が和歌山県産。
加工した会社が長野県。
販売しているのが、缶詰のブルーベリージャムと同じ、大阪を中心にスーパーを経営している「大近」。

スーパーマーケットの企画らしい商品ですね。
買ったのは、川崎市高津区溝の口のマルイファミリー(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無添加りんごのコンフィチュ... | トップ | ブルーベリージャム/奥会津... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マーマレード」カテゴリの最新記事