eCycle

シルバー年齢のサイクリング記録です

Kiwi Cycling II-14 Hanmer Spring

2007-12-12 19:18:53 | Kiwi cycling II
 クライストチャーチのリゾート ハンマースプリングの入り口です。遊ぶものは何でもあります。ここには100kmのマウンテンバイクコースもあります。



 この標識の turnoff が昨年は理解できませんでした。辞書では【名】脇道、岐路、高速道路出入口ランプ◆turn off の名詞形 と説明されていました。つまり次ぎ2kmで高速道路から出ろということです。しかし、3人とも俯いて何してるのでしょう。答えはハマちゃんからもらった昆布か梅の袋の封を切っているところ。
 高速道路を左に折れてハンマースプリングの台地に入って行きます。前方は山の頂までエニシダの黄色で覆われています。この辺り一帯がリゾートになっており入り口にはたくさんのキャンパーが駐車していました。
 ハマちゃんのうろ覚えの道案内でなんとか今宵の宿に到着。


 Albergo Hanmer B&B は家が大きすぎてフレームに収まりませんが左が玄関のあたりで、バイクは右のように玄関通路に並べます。主は別の所に住んでいますのでドアに吊るされた無線電話をダイアルして呼び出します。

 皆さん、次の画像…分かりますか。これは朝食のメニューです。B&Bというのは Bed & Breakfast の略ですが気持ちの良いベッドと美味しい朝食が本来は売りです。ここのB&Bでは部屋にこのメニューが置いてあり、食べたいものに印をして、さらに何時に食べるかを記入して、前夜にダイニングの入り口にクリップで留めておきます。ダイニングは後ろにそびえるNZ南アルプスを借景にした美しい庭に面しており、ここで昨夜お願いした料理楽しみます。



 ここの女将Bascha はスイス・ドイツ系のNZ生まれで10年の旅行の果てに、スイス生まれの今の旦那Beat にめぐり合いここに居を構えることになったそうな。旦那は何も言わないけど他のB&Bのうわさでは、かれはあるホテルに働いていたそうで料理の腕はすごいらしい。朝食は彼の自慢で勿論彼が作ってくださる。

 写真のBeat の話ではスイスは土地が高いので自分の夢は叶わなかったが、ここでは10,000㎡の土地が安く手に入りこの家を建てました。私ども男4人が泊まったコテージは100㎡の広さがありますが、これはクライストチャーチで組み立ててトレーラーで運んできたものです。現地で建てると1年はかかるがプレファブだと11週間で作ることができ、技術レベルの高いクライストチャーチの職人が作るので品質も高いそうです。輸送時間は普通1時間半のドライブを4時間かけたそうです。
 そういえばサイクリングの途中で "Over Size" という看板をかかげた先導者に導かれて大型の荷物を運んでいるトラックを見ました。人口が少なく産業もないこの国では四角四面な法律より国民の利便性が尊重されているように思えました。


 これはMrs. W の注文です。メニューをコメントしてください。


 パンは台所で焼いたものですが使わないこの大きなナイフは何でしょう…アクセント。クックドと呼ばれるアメリカ流の朝食が私は大好きで他の3人にも食べさせました。炒り卵の中にレモンの糸のように切った皮が素晴らしい香りをかもしていました。お爺さんたち、分かって食べていましたか。


 この素晴らしい朝食はいかがですか。何気なくテーブルにあしらったガラス玉がアクセントです。Mr. and Mrs, W さん、ハネムーンよりいいでしょう。

またまたハプニング

 今宵のヒゲ親父のベッドは天蓋がついています。マリーアンワーネットがお泊りになったベッドでしょうか。彼に似合うと思う方はハーイの挙手をお願いします。誰も賛同しませんでした。

本日の走行記録
 走行距離 79.3km 累計走行距離 285.4km
 最高速度 42.6km/h
 平均速度 12.5km/h
 走行時間 6時間21分


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M.W)
2007-12-18 21:59:44
おっとっと・・・
Honeymoonはヨーロッパでした。

おみやげはマヌカHoneyを買いました。
これがまた優れもので、なんともいえない味がします。
私は紅茶に蜂蜜を入れるのは好きではないのですが、これはなんともいい味になります。
ペースト状になっていて、ちょっとハーブの味がしますがハーブティーほどきつい香りではないです。
私は英国屋の青りんごティーに入れていただきましたが。フレンチトーストにもあうし、コーヒーにも入れてもよし、思っていたよりGood taste!
甘いのに後味がさっぱりします。

ちなみにサイクリング最終日にクライストチャーチのめちゃでかいスパーで買いました。
ここで買ったミントのチョコレートも評判よかったです。
返信する

コメントを投稿