eCycle

シルバー年齢のサイクリング記録です

12- アンバーレイ ⇒ クライストチャーチ

2006-12-26 10:46:43 | NZ(Kiwi) cycling
 1号線はクライストチャーチの入口で交通量が多くなるので自転車は走らせてもらえないから、ルートをわき道にとり南に下がる。案内書では町の真中を通って最初の日に泊まったホームステイまで帰ることになっているが、途中で昼食に入った店で聞くと、ここからは1号線も自転車で走られると分かったので先ず空港に進路をとる。
 夕方無事にアポーティコ・ガーデン・ホームスティに到着。汚いものは持って帰りたくないので全部洗濯する。

 本日の走行距離51.1km, 最高速度37.1km/H, 平均速度17.0km/H 移動時間3:00


 500㎞サイクリング走破を祝って乾杯。

 水曜日はシンガポール航空が飛ばないので今日1日は市内観光にあてる。お土産を入れるためにリュックサックをつけて自転車で町にくりだす。宿舎から東に走りハグレー公園を横切り博物館の前の自転車駐車場に自転車を入れてチェーンロックしていよいよ市内観光です。驚いたのは全部の博物館が無料で写真を撮っては駄目などという無粋な張り紙はない。
 トラムウェイという観光用路面電車があり$12.50の2日有効のチケットを購入。1日券は無いかと尋ねたがない。まず一周して見たいものを決める。

 トラムの外装は金属だが内装は木製で気持ちがよい。運転手や車掌は年寄りの男女。案内を車内放送でしながらのろのろと走る。単純で退屈ではないかと心配になる。
 その他市内観光については観光案内書を見てください。

 日本を出るときにチーズモーガーという店でチーズを買うと決めてあったので探す。店は簡単にみつかりいくつか試食して$100の塊を購入。店の前に前輪をエンジンで駆動する50年くらい前のバイクを見つけたので店の主人に走るかと聞くと現役だそうだ。フランス製である。写真を撮ろうとしたらフランス製のヘルメットをかぶって撮れということで次の写真がそれ。


チーズモーガーの店先で

 最後の晩はお世話になったトレバー親父さんアドリーネ母さんを招待して晩御飯に出かける。高級な店でワインは勿論地元のものを選んでもらった。アドリーネ母さんに味はと聞くと甘いものだというのでもっと辛口にしないと持ちかけるとアドリーネ母さんも辛口が好きだということで、ウイザーヒルと言うのを2本も飲んでしまった。お値段は$108.00。食事はどうしても食べたかった鹿のステーキ$32.00。

 ブログ・マネジャーにはお土産として地元の唯一のウィスキー・ウィルソン1リットル瓶を購入。$34.99。
 翌日はトレバー親父さんに空港まで送ってもらい楽しいサイクリングはこれで完結。たくさんの人に支えられて事故も無く500km完走・・・感謝感謝です。


トレバー親父さんアドリーネ母さんをディナーに招待



最新の画像もっと見る

コメントを投稿