アマチュア無線局JA0RUZ FHD-ATV(Full High Definition - Amateur TV)

アマチュア無線
ISDB-T方式 FULL HD-ATV
マイクロ波通信
デジタル-ATV
電気・通信

今後発売予定の メーカー製 5.7GHz帯 リグを 予想する

2021年12月23日 | アマチュア無線 フルハイビジョンD-ATV

 今後 アイコムから マイクロ波帯搭載のリグが発売になる様だが、どれだけの方が
マイクロ波帯域まで上手にQRVできる様になるのだろうか?

https://www.icom.co.jp/lp/shf/?fbclid=IwAR0-mwN0wkIVejjZvaJgD75_9UBL_6vZwplGfiHBTEvyNqjnBcBDlT1_0Qo

私が断片的に入手した情報から想像するには、5.7GHz帯は 下記 4.9GHz FWA端末の
様に、アンテナ直下の送受信端末に POE++システム等 を用いて別な電源ケーブルも
不要とし、LANケーブル1本だけの接続で簡単に設置できる現システムの応用になる
のではないかと 想い ます。
https://www.icom.co.jp/lineup/result/?type=1&class=2&genre=17&business=3

そして  最新機 「IC-705」の次の物と見るとすれば、標準で145M~5.7GHzまでを
標準搭載として、将来的には OP で10GHz帯端末まで発売するのではないかとも
期待します。

  想像では  IC-9700 / IC-705  に次いで   IC-905 とかでは?・・・ 

免許申請に関しては市販量産無線機となるので「技適・認証機」とし、総通直に申請
できる様にもするでしょうね!

 しかし「SHF帯なんか見える所しか飛ばないでしょ!」が、多くのアマチュア無線家
の認識の様で、SHF帯通信を見た事も聞いたことも無い人が潜在意識から「マイクロ波
なんか飛ばないからつまらない」と、SHF帯の面白さを否定している感が有るのでは
ないだろうか?

しかしアマチュア無線の原点は、開拓・挑戦する事ですゾ!!

私のブログやFB等を見ている方は、山に囲まれてマイクロ波なんて善光寺平内しか
飛びそうもない長野市にいながら、いつも常識外れな マイクロ波通信等々を行って
いる様子を見て、どう思っているのだろうか?

マイクロ波を上手に使うと、出力2W程度でも実に良く飛ぶのがマイクロ波と判る!!

    当方は50MHz帯で開局してから、今では UHF帯からSHF帯を主にアマチュア無線を
楽しんでいますが、ここ十年程は音声通信だけでは面白みが少ない為、今では地デジ
フルハイビジョンTV放送 同等の映像伝送が可能な フルハイビジョンアマチュアTV
(FHD-ATV)を中心に、自作のマイクロ波機器を使い楽しんでいます。 

                             志賀高原で運用の 5.7GHz FHD-ATV 送信モニター映像 
             この映像が 190km先 の房総半島までに届いている!


 FHD-ATVでは、FMの受信限界レベルから更に 40dB(10000倍)程強い電波が必要ですが、
相互のパラボラアンテナ利得により、40~50dB程度は簡単にレベルアップができるので
この様な映像通信まで可能となるのです。

*5.7GHz帯FHD-ATV開発に関しては下記に書いています。  
https://blog.goo.ne.jp/ja0ruz/e/0e3636b8903220d44bcbe890dbfbc039

   数年前まで固定に直径1.8mのパラボラを設置して運用していた頃は、5.7Gのロールコールで
ほぼいつも千葉県の局とFMでも繋がっていました。

https://jh0yqp.org/roll_call/old/5G_cuy/5G_cuy.htm


 (5.7GHz ・10.2GHz では関東方面では神奈川県までもコンタクトできていました)

また、5.7GHz は モービル運用 でも 1.2GHz帯 とほぼ似た様に飛びますよ~~

    新ユーザーさんにも、マイクロ波の電波伝搬や純粋にマイクロ波QSOを楽しむ為に
QRVしてもらいたいのだが多くのユーザーさんは、現状の様に「コンテストの点稼ぎ」
だけに使うのだったら勿体ない!!

そしてマイクロ波技術を蓄積して、FHD-ATV機等の自作機への道も歩んで頂きたい!

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 日本の地デジTVに 問題無く映... | トップ | 2022年 制作始め : 5.7GHz... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アマチュア無線 フルハイビジョンD-ATV」カテゴリの最新記事