アマチュア無線局JA0RUZ FHD-ATV(Full High Definition - Amateur TV)

アマチュア無線
ISDB-T方式 FULL HD-ATV
マイクロ波通信
デジタル-ATV
電気・通信

2023 マイクロウェーブミーティングに参加しました。

2023年11月21日 | アマチュア無線 フルハイビジョンD-ATV

11月19日「2023 マイクロウェーブミーティング」に参加して来ました。

https://www.microwavemeeting.org/

長野からは4人で新幹線にて上野まで行き、そこから会場まではタクシーで。
今までは歩いて会場まで行きましたが、4人乗れば安いもの!

ここ数年は同会場にて開催されておりますが、今回「IC-905」発売の影響か、参加者数
がかなり増えましたね!
また、IC-905に追加で装備できる24GHzトランスバーターの詳細説明も有り、来年末頃は
24GHzまで市販品(認証機)で簡単?にQRVできるかも知れません!

講演内容はいつも高度な内容で、またプログレスレポート集も凄く高度な内容ばかりで
付いて行けませんが、そのうちに判る時が来るかも知れませんので...

なお当方とJA0SIO局は、マイクロ波運用の中でも「5,7GHz~24GHzまでのFHD-ATVの交信
映像展示等」を予定していたので、持参したPCやタブレット画面で参加の皆様にFHD-ATV
交信時の実映像等を観て頂きました。
初めて見た方は、このFHD-ATV交信映像に驚きの方も・・・

抽選会では大したものは当たりませんが、ミリコムの上島様がこの日の為に作成された
24GHz 29dBmOUT PAユニット  をgetしました。(有料)
FHD-ATV用PAに使うと15dBm程度までは行けそうかな?

最後は恒例の  東京駅構内  での懇親会。


なぜ 東京駅構内 か?・・・私等地方から来た者が帰りの新幹線に乗るに都合が良いから!

実はこの懇親会も、二十年程前に私の一言で、故 JA1CUY菱木OMさんと6人で始まった
ものですが、いつの間にか「30~40人の恒例イベント」となっています!!


コメント    この記事についてブログを書く
« 10月 & 11月 の FHD-ATV 運... | トップ | 5,7GHz FHD-ATV で 同一周波... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アマチュア無線 フルハイビジョンD-ATV」カテゴリの最新記事