アマチュア無線局JA0RUZ FHD-ATV(Full High Definition - Amateur TV)

アマチュア無線
ISDB-T方式 FULL HD-ATV
マイクロ波通信
デジタル-ATV
電気・通信

白の ISDB-T STBは 要注意 です!

2023年04月01日 | アマチュア無線 フルハイビジョンD-ATV

 今まで ISDB-T 用STBは 数種類の物を使って来ており、特に「白の小さい

STBが良い」として、皆が購入していたかと思います。

https://ja.aliexpress.com/item/32839300151.html?spm=a2g0o.order_list.order_list_main.23.3eb8585awUCzuc&gatewayAdapt=glo2jpn

 しかし、昨年の年末辺りから販売者が減り、殆ど販売されなくなった為、何とか

見つけた物を数個購入し使ってみました。 (アマゾン・Ali 等)

★ でも、これらはもう今までの物とは違い、機能が削られて非常に使いづらい

  物となってしまって居ますので、要注意 STB となりました。

1. まず、オープニングの画面が一切出ませんので、SW-ON  では真っ暗画像

     しか出ません。 

2. オートスキャンが働かない為、全て手動での再スキャンが必要となります。

      当然受信局が変われば、手動での再スキャンが必要です!!

   (送信受信の切り替え時も、受信局が変わるので必ず再スキャンが必要)

3. 物によっては、RFコネクタが 「 PAL型」 の物が来ます。(アダプタ1個付き)

    もし 白い小さなISDB-T 用STBを購入時する際は、この辺を理解して購入

されて下さい。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« ISDB-T方式 Full-HD 変調器 ... | トップ | 4月1日 FHD-ATV リンクテスト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アマチュア無線 フルハイビジョンD-ATV」カテゴリの最新記事