アマチュア無線局JA0RUZ FHD-ATV(Full High Definition - Amateur TV)

アマチュア無線
ISDB-T方式 FULL HD-ATV
マイクロ波通信
デジタル-ATV
電気・通信

11月3日:野沢温泉スキー場 / 5日:志賀高原 移動運用レポート

2023年11月05日 | アマチュア無線 フルハイビジョンD-ATV

 11月3日野沢温泉スキー場での移動運用、及び5日の志賀高原移動運用は、一先ず
運用できましたので、ブログにも書いておきます。


 3日の野沢温泉スキー場移動運用に対して新潟では4局が集合し、10GHz& 24GHz
FHD-ATV までバッチリ送受信出来ました。
当方等はデジカメを忘れて、スマホの(変な色)写真しか残っていません。

                新潟市内野運用写真


               野沢温泉スキー場運用


                映りが一寸変です。

 5日は薄曇りの中 志賀高原に向かい、渋峠の手前辺りから濃い霧の中で2時間近く前に
現着し霧が晴れるのを待っていたGPOさんと運用準備にかかった所、霧は直ぐに水滴と
なり運用出来ない感じとなってしまいましたが、無理して 5GHz FM~ FHD-ATVまでテスト
し、一応双方向で映ったので  即一時撤収としました。
この撤収時にはアンテナやケーブルのたわんだ所から、水滴がポタポタポタと・・・

なお、志賀高原からの交信相手局の皆様はカスリーン公園で毎年開催の 大利根クラブ
主催の 芋煮会に集まった皆様です。

         5日 志賀高原はこんな濃霧の中での運用でした

そして早目の昼食を摂り車内で様子見一時間程で道路も乾き始めたので、運用再開で 
5GHz & 10GHzの FM~FHD-ATV まで交信できました。

   流石に24Gは霧の為か電界強度が足りずにFMまでで終わり、15時頃 2023年の志賀高原
運用に終止符を打ち帰路に。(野沢温泉ルートの奥志賀林道も、6日から冬季閉鎖です)

 しかし、今回JS1TLT局の5GHz FHD-ATV を無理言って送信して頂いた所、見事にFHD
映像が出ました。
   なんと JS1TLT局のFHD-ATV機送信出力は10mW程度との事でしたが、まともに映った
事に驚き、帰ってからこの伝搬を計算したら、当方のFHD-ATV機入力電力は-82dBm
程度で、ギリギリ映るレベルで有る事も判りました!

本日の FM / FHD-ATV運用局 :  5GHz    JA1OGZ  JH1AOY  JA0IYB/1  JS1TLT  7K2HKS
                                               10GHz    JA1OGZ   JA0IYB/1

*映像等は短く編集してから後日ユーチューブにアップしたいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
« 10月21・22日 の 富士山5合目... | トップ | アマチュア局 マイクロ波の歴... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アマチュア無線 フルハイビジョンD-ATV」カテゴリの最新記事