自転車操業日記 ( 宮代町 不動産屋 )

趣味(自転車や園芸、アクアリウム、ニホンイシガメ、デグー)の話題と、たまに不動産の事。不動産屋なので水曜日はお休みです。

イシガメ冬眠中の水温測定

2021年01月11日 16時17分53秒 | イシガメ
 もう冬眠に突入したイシガメ達なので、特に世話することないのですが
せめて水温くらいはチェックしようと温度計を設置しました。

このタイプだとイシガメの冬眠する底の水温が測れないので

amazonで購入する



底付近の水温を測るため、こんなの作りました


現在、日本は十年に一度レベルの大寒波に襲われているので
恐る恐るタライを覗いてみると

凍ってるぅ!

やべー、 1℃!


冬眠中の最適水温は4℃ですが、カメの身体が凍らなければ大丈夫との情報があり
水温が低い事よりも、
 ・10℃前後になり半冬眠状態になること
 ・水温が上下する
上記の方がカメの負担が増えるという理論で動揺する自分を落ち着かせています。


コメント

令和2年度のリサイクル堆肥の配布は中止です。

2021年01月09日 21時22分11秒 | 植物
これまで
令和元年度も『河川堤防の除草作業で刈り取られた草で作られたリサイクル堆肥を愛用しています。』
平成30年度も『リサイクル堆肥配布へ行ってきました』
平成28年度も『杉戸県土整備事務所のリサイクル堆肥配布に行ってきました。』
平成27年度も『杉戸県土整備事務所のリサイクル堆肥配布に行ってきました。』
と、毎年のようにリサイクル堆肥のお世話になってきましたがコロナ禍により頂けなくなりました。


今年は土壌作りに苦労しそうです。
コメント

伊集院光とらじおと ヤマザキ賞いただきました。

2021年01月08日 16時31分09秒 | 日記
 不動産仲介業の修業時代に丁稚奉公した上司はTBSリスナーでした。
不動産業のノウハウを教わると共にTBSラジオの面白さを教わりましたので
現在もデスクワーク中はラジコでTBSラジオを聴取しています。

 という訳で午前中は「伊集院光とらじおと」を聴いており
ある週のテーマは、私でも投稿できるなと思いメールしたら
「美味しさと品質のヤマザキから和菓子詰め合わせと洋菓子詰め合わせをセットにしてプレゼント致します」の
ヤマザキ賞を頂きました。


コロナ禍による緊急事態宣言中で暗い話題が蔓延している世の中ですが
幸先良い年始ダッシュを決められました!
コメント

暖突とパネルヒーターのサンドイッチ

2021年01月07日 20時58分53秒 | デグー
冬支度05

 関東でも最低気温が零下になることも増えてきましたので
上部ヒーターの暖突だけでなく下部からの保温器具のパネルヒーターを追加しました。


ケージに近づくと、これまでは
「部屋んぽっ!部屋んぽっ!」と催促してきましたが
最近は
「こっちのほうが暖かいので結構です」とばかりにハンモックから出こなくなりました。
コメント

冬至なので今夜の柚子湯の用意をしました。

2020年12月21日 10時31分22秒 | 日記
冬支度04

本日は 1年で昼が最も短い日の冬至です。
東京の日の出は6時47分頃、日の入りは16時32分頃で昼間の長さは約9時間45分です。

コロナ禍でもありますので
「 ゆず湯に入ると風邪をひかない 」の故事にならい柚子湯の用意をしました。


柚子に含まれる
 ・ビタミンC、クエン酸
 ・精油成分の「リモネン」
 ・天然の多糖類の「ペクチン」 etc
が風邪予防と肌の保湿に効果があるようです。
コメント